※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのすけ
子育て・グッズ

保育園でのおやつについて質問です。新しい保育園では牛乳だけの日があるのですが、1歳児クラスで普通でしょうか?

保育園のおやつについてなんですが…
先月までは小規模保育園だったので午前中のおやつは「牛乳とおせんべい」「ほうじ茶とクラッカー」など必ず飲み物とおやつがセットでした。
今日から通い始めた保育園では牛乳だけの日が何日かあるのですが普通ですか?
1歳児クラスなんですが…

コメント

あひる

それはおかしいですね!
たとえばリンゴのコンポートやフルーツポンチなど汁気のある時に飲み物がない時はありますよ。でも一応常備されてます。
ただお菓子を何あげるのか決まってなくて表記されていないのですかね?
先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

• とのすけ

とのすけ

やっぱりおかしいですよね?
    リンゴだけの日もあるんですがそれはいいと思うんですけど、さすがに牛乳だけって…
    明日聞いてみます‼️

• 4月3日
  • あひる

あひる

他の方のコメント見て衝撃です笑
    1日のカロリー配分おかしすぎですΣ(-᷅_-᷄๑)カロリー的には良くても、、って感じですね。一歳の時に息子が朝のおやつの時間になるとウロウロ先生の周り歩いていたっていうの思い出しました笑
    ビスケットの一枚でも出してほしいわ笑

• 4月3日
  • とのすけ

とのすけ

わたしもビックリです💦
    1ヶ月のうち数日、牛乳だけの日があることにビックリしてたのに毎日牛乳だけのところもあるなんて💦
    ホント、ビスケットやらおせんべい食べたぐらいでカロリーなんてそんなに変わらないんだから食べさせてあげてほしいですよね💦

• 4月3日
おはな

え~‼️大規模保育園に通っていますが、牛乳だけの日は今まで一度もないです💦💦おやつがおにぎりとか焼きそばの日もありますよ😄💦離乳食の講座とかでもおやつをあげるように言われますよね💦💦カロリー足りるのか心配ですね😣💦💦お昼のカロリーに合わせてあったり無かったりしているんでしょうか💦💦??

• とのすけ

とのすけ

さっきなんとなく献立表見ててアレ⁇って気付いて💦
    午前中、朝ごはん食べてから牛乳だけで過ごすなんて絶対お腹空きますよね⁉️

• 4月3日
  • おはな

おはな

大人でもお昼御飯までにお腹すきますもんね…😅一歳だとまだそんなに量も食べられないし、なんかお腹すいちゃって可哀想な気がしてしまいますね😣

• 4月3日
  • とのすけ

とのすけ

そうなんですよ‼️
    わたしなんて子供たちと一緒に朝ごはん食べて(しかも二膳(笑))るのにお腹空きます😅
    子供たちだって遊んだりしたらお腹空くのに、なんで3歳からおやつ無いんだろうって不思議です…
    小学校でもおやつがあってもいいと思うぐらいです…( ˙-˙ )

• 4月3日
  • おはな

おはな

わたしも同じです😅
    絶対お腹すきますよね…。今献立を確認しましたが、おにぎりや麺は午後のおやつでした💦💦すいません💦💦でもやはり毎日果物かお菓子は出ていました‼️献立表によるとおやつを入れて基準値のエネルギーをちょっとだけ越えるくらいと記載されています。おやつがないと足りなそうに思ってしまいます😭小学校も欲しいですよね、おやつ。。お腹すきすぎて給食のご飯よくおかわりしていたのを思い出しました。。😂

• 4月3日
ぽ む り ん ☆

牛乳だけ!?うちの保育園ではありえないです😱
午前中は小さい子のクラスだけだから簡単なおやつ(バナナやクラッカーなど)、午後は大きい子もあるので手作りおやつ(プリンやケーキど)です( `・ㅂ・)و

• とのすけ

とのすけ

やっばりおかしいですよね⁉️
    上の子は3歳児クラスなので午前のおやつがないのはわかるんですけど…
    さすがに牛乳だけってお腹空きますよね⁉️

• 4月3日
ぽこおかあさん

認可園で働いていましたが、午前中は牛乳のみです。
わが子のいってる無認可は午前中のおやつはありません💦💦
お友達のところも牛乳だけと言っていたので園によってかなとおもいますよ!

• とのすけ

とのすけ

おやつがないΣ(=゚ω゚=;) ⁉️
    それはある意味問題なのでは…😱
    その分お昼ゴハンはしっかりなんですか?

• 4月3日
ボニト

私の認可外も午前中は牛乳だけです!
時短で預ける方がメインなので朝食をしっかり食べさせてください。という方針みたいです!

• とのすけ

とのすけ

時短で預けるとなると登園時間がゆっくりなんですか?

• 4月3日
  • ボニト

ボニト

登園時間が8時半や9時メインになってます!

• 4月4日
なおっち

昨日から認可保育園に預けてますが、1・2歳児の午前中のおやつは牛乳だけとなってます。牛乳飲めないから、うちの子はお茶だけですが。11時15分には昼食になるので、午前中のおやつは牛乳だけでも十分かな~とも思いました。他の保育園では食べ物提供されてるんですね。
午後のおやつは、おにぎりやスパゲッティの日もあるみたいです。

• とのすけ

とのすけ

毎日牛乳だけですか⁉️
    うちも11時にはお昼ゴハンですが今までは当たり前におやつがセットだったのでかわいそうな気がして💦

• 4月3日
  • なおっち

なおっち

家ではいつも11時位におやつにバナナとかあげてたんで、おやつの時間がお昼ご飯になったんだね~、と考えていれば、そんなにお腹空きすぎとは思わないです。
    1歳児はおやつ1日1回~2回って言うので、午前中おやつあげない時もあったし、ママ友さんも午前中は全く与えない人も多かったから、とのすけさんのお子さんも慣れれば大丈夫じゃないですよ。

• 4月3日
  • なおっち

なおっち

大丈夫ですよ。の間違えです。

• 4月3日
  • とのすけ

とのすけ

そうなんですね💦
    家庭によって色々ですね!
    慣れるまでは我慢なのかなぁ…

• 4月3日
yuria

うちの子も一歳クラスです!
認可こども園に通わせていますが牛乳のみです😅!

• とのすけ

とのすけ

お昼ゴハンは結構しっかりめなメニューですか?
    牛乳だけでお腹空かないんですかね…

• 4月3日