※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまま
妊娠・出産

子宮頚管縫縮術について質問です。子宮頚管無力症の可能性があるか不安です。手術を受けた人は絶対安静になるのでしょうか?

子宮頚管縫縮術について。
1人目の時に、27週頃から張りが出てきて
頚管長が安静にしてても短くなっていき
点滴で36週まで入院していました。
今回2人目は子宮頚管を縛る手術を
したい!と思っていて先日聞いたところ
縛る手術は強制ではないみたいで。
そもそも子宮頚管無力症は
張りの症状も、痛みもなく知らな間に
開いてきてることを言うみたいです。
稀に張り、痛みがある無力症の人もいるみたいですが。
いろいろ調べてみると、縛る手術を
してる人は13.14週あたりの早めからやっているようで
あたしはまだ今のところちゃんと頚管長もあるし
しっかり閉じているようなんですが、
子宮頚管無力症ではないんでしょうか??
子宮頚管無力症の可能性が高いだけで
子宮頚管無力症とは判断されなかったです。

ちなみに子宮頚管手術をした人で
絶対安静って言われなかった人はいますか?

コメント

ちゃちゃ

一人目に20wで頸管が短くなり緊急入院、手術となりました。
私は無力症の診断だったので、二人目は14wで縛りました。やはり途中、22mmまで短くなりましたが、基本安静にしていたせいか入院はしないですみました。
自宅安静の指示でしたが、上の子がいたので、絶対安静は無理でした。
私の場合は、やはり張りは殆んどなく、短くなりました。

• とらまま

とらまま

あたしは1人目で無力症だと思ってたんですが先日検診で聞いたら診断がされていたわけではなく、可能性が高いだけだったんですが
    やっぱり無力症だと張らない、痛くないのかな😔

• 4月4日
にこ

1人目は何もなかったのですが、2人目を早産したのと、今回は初期から子宮頚管が短めとゆう事で15wに予防的措置でシロッカーしました。
医師からは普通の生活するための手術で、しっかり縛ってるから気にし過ぎなくて大丈夫って言われてきてます。

私も術後暫くは子宮頚管無力症の疑いでしたが、縛ったところは糸で閉じてますが、内子宮口が週数と共に徐々に広がっていったので無力症だねと…

長くなってしまいましたが、安静指示は出ておらず、張り止めの内服もありませんが、早産防止と張りの防止?で毎週ホルモン剤を注射しています。

ビビりなので自主的に安静に近い生活をしております😅

• にこ

にこ

2人目以降で気付く方も多いみたいです😣
    自覚なく進むのが無力症の特徴だそうです。正直、早いうちから張りがあったかわからないです💦

今回はイライラと不安が酷くて😩助産師さんと主治医にストレスで短くなると言われました!術後の不安と安静がキツかった時期で、今は落ち着いてます💨

後期になって張りに気付きだした感じで、早いうちからは感じなかったです。初期や中期に張りを感じる場合は判断が難しいのかもしれないので、早めに縫縮術になるのかもしれないですね。

• 4月4日
とらまま

2人目で無力症になることもあるんですね😖
あたしは1人目、27週で張りが気になり始めて頚管が短くなり、
張りどめ薬を飲んでも、安静にしてても短くなっていく一方だったんですが
やっぱり無力症の可能性の方が高いんですかね、、、
ストレスとかで短くなることもあるらしいんですがどうなんですかねえ🤔😔

にこさんは、張りなど気づきましたか?

沢蟹

子宮頸管無力症です。一人め妊娠中に発覚し、今回の二人めで予防的に、13週で縫縮術を受けました。

おっしゃるとおりで、私はまさしく張りもなく、痛みもなく気づいたら子宮頸管が短くなっていました。24時間点滴と入院で、トイレ以外はベッドにいたのに(シャワーも禁止)、です。典型的なタイプの無力症なんでしょうね。

今回の縫縮術後は、手術翌日には点滴が抜け、トイレ解禁、シャワー解禁、と少しずつ自由になり、1週間で退院しました。その後は自宅安静を続けていたので、絶対安静ではないです。仕事こそドクターストップで休職しましたが、近隣の外出や日常の家事はしていたので、かなり軽度の自宅安静でしたね。そのまま、正期産にたどり着くことができました。

縫縮術はリスクもあるので、皆が皆、薦められるわけではないみたいですね。前回の切迫早産は無力症だけではなく、張りも原因の一つだったのかもしれないですし。張りが強いと、縛っても緩んできてしまうことはあるようです。ただ、切迫早産で済んだ(早産にならなかった)人などは、手術後に普通の生活ができることもあるようです。私は早産既往の、結構重症な無力症ですが、術後は入院知らず、頸管長も常に35㎜以上キープでした。

医師と相談して、今後について決められると良いですね!赤ちゃん、順調に大きくなりますように✨

• とらまま

とらまま

今40週ももってるんですね!😳
    抜糸してそれでも40までもってるってことですか??

今日術前検査をしてきて、
    11日にシロッカーをやる予定です!

じゃあ沢蟹さんは手術が効果大だったんですね!

ありがとうございます☺️

• 4月5日
  • 沢蟹

沢蟹

そうなんです!36w0dで抜糸し、その途端に「子宮口が2㎝開いた」と言われたのに、まさかの予定日超過なんです。先日の検診で、主治医と「まさかこうなるとは…」と、二人で首を傾げる事態になりました。

とりあえず陣痛待ちではありますが😅、手術自体はとっても効果があったと言えますね✨

• 4月5日
  • とらまま

とらまま

あ!生まれたんですね?!
    おめでとうございます😆💓💓
    2センチ開いたのに予定日超えたのはすごい!!( 笑 )
    なにがあったのか( 笑 )

明後日から入院なので
    ドキドキです(; ꒪ㅿ꒪)

• 4月9日