※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
ココロ・悩み

長女の要求に応えられず悩んでいます。次女のイヤイヤ期や長男のお世話で手が出てしまうことも。自分を責めています。旦那に不満はないが、自分の時間もない。もやもやしています。

長女(4歳)次女(2歳)長男(3ヶ月)
の3人を育てています。

最近、もうすぐ5歳の長女の対応に
悩んでおります。
もともとママっこで
お風呂はもちろん
ご飯食べるのもママの膝がいい
抱っこして、着替えさせて等
寝る時も腕枕と、、
もちろん余裕がある時はいいのですが
次女のイヤイヤ期に加え
授乳やオムツ替え、寝ぐずりある長男の
お世話と重なるとなかなか
長女の要求に応えてあげられず。
自分でしなさい!と怒ってしまいます。

それだけならまだしも
年中さんになれないよ!
ママ入院するよ!
頑張れない子だったんだね、
等、長女が傷つくとわかって
そういう言葉を言ってしまいます。。

長女は賢く我慢強いタイプで、
我慢しているところもすごくあるのは
わかっているのですが。。

次女との喧嘩でつい手が出てしまったり
すると私も次女が悪くても
手が出た長女を叱り、、
手を出したことを叱っているのに
ついコツンと軽くだめでしょと
叩いてしまったりします。

1番の味方であるべき母なのに
全く気持ちをわかってあげていなくて、、
長女1人の時はゆっくり待ってあげれて、
気持ちを考えてあげれてたのに、、

今は上2人は保育園なので
お昼は長男のお世話だけで
睡眠不足なわけでもなく、
自分の時間も全くないわけでもなく
旦那に不満があるわけでもないのに。。

長々とすみません。
話もよくまとまっていませんが、

もやもやとして、
このままじゃいけないなと思って
投稿させていただきました。


コメント

おもも

毎日育児に家事お疲れ様です。3人憧れてますが、、やはり大変ですよね!!私は二人息子がおります。
年齢的にも難しく大変な時期ですよね!お姉ちゃん賢いんでしょうね★甘えたくて、わざとしてるのかもしれませんね!
みなさん通る道です!あと数年したら落ち着くよ!懐かしく思うよ~と周りから言われるけど今はそんなの聞く余裕ないですよね。
私は二人でもすごくイライラして上の子に我慢ばっかさせちゃってます。。
だからたまに下の子を預けて、上の子と二人や旦那と私と上の子の3人で遊んだりしてます★
イライラして怒鳴ってしまってばかりなので、、、その倍、倍上大好き大好きしてます笑!意味があるのかわからないですが、、、(・ω・*)

  • ユキ

    ユキ


    回答ありがとうございます😊

    2人の時間、大切ですよね!
    次女は結構パパ好きなので
    お風呂とかは長女と2人で
    入ったりしてゆっくりお話しします。
    もっと長女と2人きりの時間取ろうと思います!

    • 4月3日
  • おもも

    おもも


    パパっこ助かりますよね★お父さんやじぃじ、ばぁばなどでも二人の時間を作ると楽しそうにしてます★★ゆっくり関わってもらったり、自分だけを見てもらえる時間って子どもにはすごくすごく大事なんですね(* ´ ▽ ` *)ノ(*´∀人)

    上の子の前で下の子にもしっかり叱るようにしてます!お兄ちゃんになにしてるの?お兄ちゃんはいつもあなたの為に我慢してるんだよ!お兄ちゃんだってやりたいんだよ!みたいな言い方を、、、よくはないと思いますが、長男に、僕ばっかり叱ってるわけじゃないんだ!とわかってもらえたらなぁ~と。。
    まだ2歳で理解も難しいからなかなか叱っても届かないけど、お兄ちゃん困ってるよ!とか今のは弟が良くないよ!などわかりやすく言うようにはしてます

    • 4月3日
ゆもとみ

うちはママっこではないですが…
たまに甘えてくる時あります。
その時は、着替えもご飯も競争!
喧嘩で手が出た時は、二人同時に座らせ、まず先に下の子、それから上を怒ります!
それで、ごめんねが言えるまで終わらせません!

  • ユキ

    ユキ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり片方だけじゃなくて両方怒るべきですよね!

    • 4月3日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    上の子だけ怒るのは違うかな〜って私は思います!!
    そもそも悪いことしてるのは下の子の方が多いし…💧

    あと、うちの場合は旦那が休みの日に順番に一対一の時間を作るようにしてます!!
    買い物でもなんでもいいので話を聞く時間を作ります!!

    • 4月3日