※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太
子育て・グッズ

母子手帳の検診について、市の検診で使うものか、必要なお子さんだけ受けるものか、病院で確認したいです。

母子手帳に6.7カ月検診の記入するページがあって小児科で予約しようと思ったら病院では特に先生に何か言われてなければ次は9〜11カ月検診ですと言われました
これは市の検診で使うのでしょうか?それとも必要なお子さんだけ受けるものなのでしょうか?

コメント

👻👻👻

私の地域では、6.7ヶ月健診は任意で希望する人だけです😊
3ヶ月と10ヶ月健診は無料の紙をもらってて、それは必ず受けないといけないみたいです‼️

• Q太

Q太

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️☺️

• 4月4日
sc

私の地域では母子手帳通りに、検診があるわけではないって言われましたー!検診が無い所はご家庭でって助産師訪問の方が言ってました。

• Q太

Q太

助産師訪問ですか!
    やっぱり市によるんですね🤔
    ありがとうございます(^ν^)

• 4月4日
ふーさんママ

全国共通かどうかわかりませんが、だいたいの自治体での検診は4ヶ月、10ヶ月、一歳半、3歳、5歳かなと思います。
母子手帳には6ヶ月や1歳のページもありますが、全て使用するわけではないです。
例えばですが、病気を持って生まれたとか、早産で生まれたとか、病院の先生などから指示があったお子さん、もしくはご両親がどうしても、という場合に小児科などですることもあるかもしれません。
おそらくその場合は実費になるのではないかと思います。

• Q太

Q太

やっぱり全部使う訳ではないんですね🤔

• 4月4日
miwa

区役所、小児科で聞きましたが
私の区は任意で、お母さんが余程心配な事がある場合受けたら良いそうです。
そうでない場合は3ヶ月検診、後期健康診断(9-11ヶ月)を受けたら良いそうです!

• Q太

Q太

そうなんですか!

• 4月4日