※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチス
産婦人科・小児科

大分県中津市市民病院で出産された方、出産費用について教えてください。心配で不安です。

こんにちは。最近大分県中津市市民病院で出産された方いますか?私は身内もいなく、シングルマザーなので心配で。初産で予定日まであと3日なのですが、子宮こうも1センチしか開いておらず、3月
から毎週二回病院に通い、子宮グリグリされ毎回同じ事ばかりで不安になります。しかも信頼していた先生までもが3月いっぱいで移動になり(ToT)。
毎日考える事は出産費用の事で、手出しがあったらどうしよう?いくらかかるのかな?って。どなたか費用の事教えてください。

コメント

ちゃんママ

手出しはあると思いますよ!
友達は市民で1万の手出ししたってゆってましたけど、義理姉の子は未熟児で酸素マスクした影響で肺に穴が開いて大きい病院に運ばれたので16万返ってきたってゆってましたけど。

• ヨチス

ヨチス

お返事ありがとうございます。義理姉さんの子、大変でしたね😭今は元気なんですか?

• 4月3日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

個人病院より手出しは少ないと思いますが、日にちや時間によりますね😭
    後輩ちゃんは日曜の夜中に産んだため
    12万手出しって言ってました。ちなみにシングルです。人それぞれ違うのかなと…( ´•д•` )💦

とっても元気です!!笑

• 4月4日
  • ヨチス

ヨチス

おはようございます(*´ω`*)めちゃ元気なんですね!よかった❗確かに土日、夜中だと六万プラスって会計の方が言ってました。こればかりはわらかないですよねぇ(・・;)明後日予定日なんですが、全然そんな気配ないし、ドキドキです。

• 4月4日
M❤T❤H❤M❤Y❤ママ

出産費用心配ですよね(´Д`)
私は四年前(帝王切開)、去年の7月(自然分娩)に市民で出産しましたよ!
両方戻りがありましたよ!
大部屋で祝い膳なしですが( ̄。 ̄;)
ベビーちゃんの肌着使用料が退院の時現金が必要で確か1日300円×入院日数で業者から請求きますよ^^;

私の場合四年前緊急帝王切開(健診の時)去年は夜中2時でも30分で出産したからお釣りがきたのかもしれませんが…戻りはそこそこありましたよ!
安心の為私の明細書の写真貼りますね(^o^)

• M❤T❤H❤M❤Y❤ママ

1日300円じゃなく400円でした!
    1日400円×入院日数です。ごめんなさいm(_ _)m

• 4月4日
  • ヨチス

ヨチス

わざわざ親切に張り付けまでありがとうございます(T^T)何回も何回も見ました笑っこれでようやく出産だけに専念できそうです。本当にありがとうございました(;つД`)

• 4月4日
  • M❤T❤H❤M❤Y❤ママ

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    いえいえ、写りも悪くすみません!私も出産費用が心配で受付で2回聞いて1回目は当たり障りのない曖昧で(もし、その金額よりオーバーしたら問題になるからハッキリ言えないらしく…)たまたま、同級生が科は違うのですが入院担当の事務で聞いたらよっぽどない限り手出しはなく個室にすれば手出しになるよ!で安心しましたよ!聞いたのは帝王切開で…7月の時は予定帝王切開でしたが陣痛が来て病院に着いたときは子宮口7センチ強で急遽自然分娩で…その時も土日夜中で費用が心配で…当直医(甲斐先生)に費用心配と聞いたら、安心して大丈夫!とこの値段です!四年前は5万円の戻りでしたよ!

少しは安心出来たなら良かったです(^o^)
    出産頑張って下さいね(ゝω・)

• 4月4日
  • ヨチス

ヨチス

はい!予定日はすぎそうですが頑張ります。無事出産しましたらまた報告しますね❗本当にありがとうございました(〃^ー^〃)

• 4月5日
  • ヨチス

ヨチス

今病院おわりました(´д`|||)月曜日から入院で誘発剤入れるらしいです。頑張ってきますね!

• 4月5日
こすけ

大分ではありませんが、市民病院ということは総合病院ですよね?費用は42万内で収まると思いますよ!帝王切開や大掛かりな手術にならない限り残ると思います。一度病院に尋ねられたらいいと思います😊もし超えるようなら社保に加入されてるならば限度額認定書を先に取得されとくといいと思います。

• ヨチス

ヨチス

ありがとうございます(*´ω`*)限度額適用認定証はもらってきました。妊娠糖尿病になり一週間入院した時は手出し四万ですみました😊

• 4月3日
liroliro

こんにちは😊
いま、市民病院に通っています。
先生って衛藤先生ですかね?🌼😊
出産費用は、友達が何人か市民病院で出産していますが2人は戻って来たと言っていました😊
個人病院よりも手出だしは少ないようですよ。

• ヨチス

ヨチス

衛藤先生優しくていい先生でした。😭できれば取り上げもお願いしたかったです。お返事みて少し安心しました。ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月3日
  • liroliro

liroliro

衛藤先生、優しくてよかったですよね❤️
    私も最後まで衛藤先生がよかったです😭

産婦人科の受付で、出産費用のことを聞いてみるといいかもですね!
    私は一人目は市民病院ではなかったですが、予定より2日長く入院&促進剤がプラスされても、手出しは一万円だったので、帝王切開など、よほどの事がなければ高くはならないと思いますよ😊

• 4月3日
  • ヨチス

ヨチス

お互い衛藤先生だったんですね。心づよいです(〃^ー^〃)

• 4月3日
ゆず

こんばんは😊
1年前に中津市民病院で出産しました✨
帝王切開なのと入院生活の最後の三日間は個室に移動したのですが手出しは無かったですよ🎶
払った物は入院中の赤ちゃんの諸経費位なので余程の何かが無い限り手出しは無いと思います🤗

• ヨチス

ヨチス

ありがとうございます❗私も出来れば自然分娩がいいですが、帝王切開も頭にいれておいてくださいって言われて毎日びくびくしてます。手出し一万ですめば助かります笑っ。安心しました。本当にありがとうございます🎵

• 4月3日
としぽん

私は祝日の夜中に産んで、しかも最後2.3日は個室に入りましたけど手出し3万くらいですみましたよ^_^
大部屋だと産後ハイなのか眠りが浅く、スタッフの方が赤ちゃん泣いてると起こしに来てくれるんですけど、他のお母さんの時でも起きてしまい、凄い寝不足でした…

もし同じような感じで眠れないとかになれば個室をオススメします。値段をスタッフの方に聞いてみて大丈夫そうだったら是非検討してみてください(´◡`๑)

• ヨチス

ヨチス

検査入院をしましたが確かに夜中結構さわがしいですよね笑っ同室の方三人はしょっちゅう夜中おこされてました😊入院して眠れなかったら聞いてみます❗アドバイスありがとうございます(*´ω`*)

• 4月4日

今私も市民病院です(笑)小児科ですが
月曜日から頑張って下さいね💕

1139

今日妊娠23〜24週目が分かってしまいました
元々太っていたし
ストレスで生理止まる事もあったので
妊娠に気づかず検査薬で陽性でてしまって
慌てて産婦人科で診てもいましたが…もう中絶も出来ず
相手にも助け求められないので…1人で育てるか養子にだすかでどうしたらいいのか分からず混乱してます
親にも言えない妊娠なので
とりあえずはどうするべきか
誰かアドバイスをください