※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が白米と汁物しか食べず、栄養の偏りが気になる。おかずも好きなものだけ。悩んでいるが、食べさせても食べない。何か方法はありますか?

こんにちは🌿

2歳1ヶ月の男の子を育ててます👦🏻

うちの子…偏食というか、
白米と汁物しか食べません😭😭

ほんとぉぉに時々、気分でおかず食べますが、
それも唐揚げ、エビフライ、ハンバーグ、コロッケと、好きなものしか食べません。

栄養の偏りが気になります。
どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか😢

悩みすぎてハゲそうです…💧
食べないと分かっていても
毎回用意して出すのですが、
食べてくれないので精神的にも辛いです😰

※栄養を考えて白米にしらすや鮭を混ぜたり、
汁物に野菜をたっぷり入れて作るのですが、
それでも限界がありますよね‪‪💦‬
ちなみに白米が好きでチャーハンなどにするとあまり食べません😰

夕食はいつも同じものを
私も一緒のタイミングで食べています🍚

コメント

stitch大好きみかん

私の娘は、2歳4ヵ月ですが、同じように偏食で食べるものは、野菜入りうどんやおにぎり、具多めの味噌汁しか食べないですねぇ😅

唐揚げ、コロッケなどの揚げ物食べないですし、ほうれん草の胡麻和えとかも食べないです😭

栄養気になりますよねぇ😣

娘も前は白米のみでしたが、最近は鮭わかめや炊き込みご飯やチャーハンなど食べてくれるので、良いんですけどね😆

あとカレーレトルトは食べないですが、大人用の甘口ですると食べてくれます😃
あと魚も気分で食べたり、食べなかったりで、あとは卵豆腐や枝豆は良く食べます😄
ハンバーグもたまに食べます😃
茶碗蒸しも好きなので、茶碗蒸しやグラタンやシチューも食べますねぇ😊

けどだいたいおにぎりと味噌汁って感じです😅

回答じゃなくて同じようだったので、解答しました😊

いずれは食べてくれるかなと思っていて、今は食べらるものを食べてもらってます💦

答えになってなくてすいません😣

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    回答ありがとうございます🙇
    同じような方から回答いただけると、心強いです✨
    なんなんですかねー、いつか食べてくれるんですかね😅心配になってしまいますよね‪‪💦‬

    コメント読むと、うちの子よりかなり食べれる物が多くて羨ましいです😵
    考えすぎもストレスになるので、私もいつか食べてくれるかなーと思えるように努力します😢😢

    詳しく回答いただき、
    ありがとうございました😌🌿

    • 4月3日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    いえいえ( ^ω^ )

    私は友達に聞いたら、背が伸びたりしてたら、全く食べなかったよって言ってましたよ😄
    なので今は上に伸びてるのかもしれないですねぇ😃

    そして、食べるようになり、また食べわなくなるを繰り返すって言ってたのを思い出しました🙂

    なのでお子さんも背が伸びたりしてるからかもしれないですねぇ( ^ω^ )

    そんなに食べれてないですよ💦
    唐揚げやエビフライやコロッケなどの揚げ物食べて欲しいですよ😰
    お肉も硬いのか食べないですしねぇ😥

    考えすぎるとストレスになっちゃうので、私はいつか嫌でも食べるようになるだろうって思って、今は多めにみてますよ😁

    • 4月3日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    確かに、最近身長の伸びがいいように感じます😳それでかなぁ…
    気長に待ってみたいと思います😌✨

    うちもお肉噛みきれないのか食べてくれません。立派な歯が生えているのに😅

    そうですね、今は多めにみましょうか😊気が楽になりました!!!!!
    ありがとうございます🙇🙇‼️

    • 4月4日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    グッドアンサーありがとうございます😊

    身長伸びが良いんですね( ^ω^ )
    はい、気長に待ってみて下さいねぇ😊👍

    お肉は大人でも噛み切れない時ありますもんね😅

    気が楽になられて良かったです(*^◯^*)

    • 4月4日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    こちらこそ、ありがとうございました😊❤

    • 4月4日