※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいこ。
お金・保険

旦那さまの釣り趣味に関するお小遣いや支出について相談中です。具体的な質問や意見を募集しています。

【旦那さまの趣味】

こんばんは、最近質問ばかりで申し訳ありません💦

登山や釣り、ゴルフやスノボなどなど、、、
なにかとお金のかかる趣味がある旦那さまをお持ちのかたいらっしゃいませんか??

うちの旦那は釣り人で、独身時代は金銭感覚なく釣り道具を買いまくっていたようです。
わたしと付き合ってめっきり減り、お小遣いも月3万円。
でも、たまに行っていいよと言ってから、よく行くようになりました。
最初はメルカリで釣具を売って、それで新しいのを買ったりしていたんですが、服とか靴も結構高いもの買うみたいで、、、
仕事中のジュース代5000円渡してるんですが、労働時間も長いのでその他に自分のおこづかいからもなにかと仕事中の出費もあるみたいなんです。

わたしとしては、3万を一気に使わないで、
欲しい釣具のために貯金していたりしたら、お小遣いを増やしてあげたいな、って思って様子を見ていたんですが、
あればあるだけ使っちゃって、時々ジュース代を追加であげちゃったりもしています。。

わたしが妊娠したとき、旦那はお酒をやめて、めっきり飲めなくなってしまって、ストレス発散は多分買い物と釣りしかありません(´・ω・`)

みなさんは

①に給料からいくらお小遣いを渡していますか?
②趣味のお金は別ですか?いくらですか?
③別じゃなくお小遣いでやりくりしてる旦那さんは、どんなふうにやりくりしていますか?

長くわかりづらくなってごめんなさい。
最後に、、
お弁当水筒持たせて、ジュース代5000円渡していて、毎月足りなそうです。
コンビニでの間食も援助してあげたほうがいいでしょうか?
毎日頑張っているので、やっぱり趣味が満喫できるようにどうにかしてあげるべきですかね?

皆さんのご意見おきかせください(>人<;)

コメント

りす@睡眠不足

男性はお財布にあるだけ後先考えず使ってしまうらしいですよー!
毎回使い切ってしまう旦那さんなら、一気に渡さず、分割して、無くなったら申請してもらうか、お小遣いを減らし、ひいこ。さんが釣り道具代を積み立ててあげるのもアリかなぁ?と思います。

①お小遣いは、給料(手取額)の1割と言われているってどこかで聞いたことがありますよ!
それに則り、うちの旦那のお小遣いは2万5千円です。
それとは別にお昼代1万をあげていますが、きっちりではなく、1万が無くなった時点であげています。
月に1回申請されたら、その月はもうあげない、みたいな感じですね。

その他会社の飲み会代などは別途あげてます。
友達との飲み会もたまにしかないので、あげてます。

②はお小遣い=趣味費なので、割愛で良いかな…

③趣味はゲーセンにある音楽ゲームで、月に2万以上はつぎ込んでます…(;´ェ`)
電子マネーチャージで、携帯から自動引き落としなので、止められません。
多く引き落としされていたら、次月セーブするよう伝えます。
因みに私も同じ趣味で、仕事などのストレス解消だったので、妊娠前は一緒に楽しんでました。
ストレス解消は大事なので、趣味は取り上げない方が良いと思っています。(´ω`;)
お昼代は、ちょっと贅沢した日の翌日は、スーパーのお惣菜とか買って抑えてるみたいです。

間食用のお金はあげてません。昼食費やお小遣いからやりくりしてるようです。
一緒にスーパーに行った時、おねだりされたものはなるべく買ってあげてます。(*´=∀=)

みさきんぐ

うちの旦那さんもサーフィンやスノボを毎週休みの日にしに行きます。お小遣いは月に1万円でお弁当は毎日作り、交通費と飲み代と洋服代は別です(*^_^*)タバコはやめたので、使い道がないみたいでコツコツ貯めて趣味に使い、お菓子やマンガを買ったり、それでも余裕みたいで千円札の束を自慢してきます(笑)上手くやりくりすれば1万でも十分みたいですよ!

趣味をしないとストレスがたまってしまうので、なるべく好きにさせてますがお小遣いの中でやってもらっています!なのでこちらも文句はあまり言わないです!

まほなん

優しい奥様ですね(*´◒`*)

ウチの旦那は車とボードが趣味ですが、お金は旦那が管理していて、特に小遣い制でもないです。
高いものなど買うときは、買ってもいいか聞かれますが・・・。

家計が苦しいのであれば、現状維持でいいと思いますし、余裕があるのであれば、アップしてあげてもいいと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
少さ甘い気もしますが、
旦那さんへの愛が感じますね♪

たまご28

①こずかいは旦那の給料の1割です!
②おこずかいから趣味もタバコも出してもらってます。会社の飲み会など、絶対参加しなきゃいけないけど足りない分は追加で1万まで渡してますが、毎月あるわけではないので(^^;;
③酒、趣味は少しでも安いところで買ってるみたいですよ。お弁当と水筒持たせて、それでも足りないときは会社にストックのカップ麺置いてるみたいです(笑)

スプラウト発芽中〜

私はお小遣い制にしたら楽できるなと思うのですが、夫は自分は持つと持ってるだけ使うって自覚があるので、必要な時に貰いたいというので小遣い制ではないです。

夫も釣りをしますが、一緒に買いに行ってるし、高い物はボーナスの時に普段頑張ってるご褒美みたいな感じで買ってます。

お昼代は今つわりで朝起きるのがきついので作れないので渡したり、パチンコで勝った分でやりくりしてるようです。

ちなみに、パチンコ代は渡してないのですが、手元にある分でしてるようなので、今のところ放置してます。

ヘアカット代や洋服代、飲み会代なども家計からですが、手元にある時は自分で出してるので、月に全く渡さない時とかもあります。

とかち

旦那がスノーボードが趣味です。10万円を軽く超える板とか8万円のブーツだとか、とにかく高いもの買ってきます(*_*)

①一度に渡すとすぐに使う人なので、毎週日曜日に一万円渡しています。月に4〜5万ですね!
それに加えて、ボーナス年2回(1.5カ月分×2)と決算手当(年一回 2か月分)が出るので、その時はボーナス時5万、決算手当時10万を渡しています。
(月収25〜27万です)

②上記の通り、かなりの額渡していると思ってるので、趣味のものはもちろん、昼食代、飲み物代、酒、タバコなど旦那が消費するものは、すべてお小遣い内でやってもらってます。一緒にコンビニ行ったとき、ほかのものと一緒に旦那のタバコも…ってことはありますが(´・ω・`)

③ボーナス時のまとまったお金でほしいものを買っているようです。足りない時はお小遣いをちょっとずつ残してタンス貯金している様子?
タンス貯金もないときは、ボーナス前借りしたいといってくるときもありますので、その時は前借り分を渡して、差し引いた額をボーナス時に渡したこともあります。

お金かかる趣味なので、大変ですが、せっかく家族のために稼いできてくれてるお金を、旦那自身が、がまんして使えないなんて、なんだかかわいそうで、激甘お小遣いです(^_^;)

t.k!!

1割ですね!!
趣味はお小遣いからだしてます。
車をいじるのが趣味です。
ホイール15万のを買って
1年と3ヶ月で割って月々1万マイナスしてます。
私の旦那の趣味は、自分のお小遣いでどうにかしてくれています。
ジュース代と朝ごはん代も別で渡していません!!!

旦那は市場の仕事で昼夜は家でご飯をたべます。朝は市場で会社が出前してくれるみたいなので朝ごはん代などは、あげていません。

そーですね。高いものを買いたいのならお小遣いを貯めたりしてほしいですよね。

ぱなっぺ

登山とスノーボードが趣味です(^^;
あたしも両方やるのでわからなくもないですが、…この前は10万ほどの板を買ってました!
タバコも吸いますが、飲み物なども含めお小遣いでやってもらってます!
①3万でしたが、やってけないので今は1万円です
②自分で貯めて使ってますが、交通費はカードでの引き落としなので家から出してます
③自分でお小遣い稼ぎしてるようです。いろいろヤフーに出品したり。あとはパチンコで増やしたり…減ったりです(笑)
パチンコは月に1回行くかどうかです。

心

小遣い全く無しです!
あげる余裕もないし、
共同管理していて出費も普段残る残額もわかってるので、小遣いちょうだいとも言いません
会社での昼御飯は会社から出る(給料から天引き)
為、たばこ代とガソリン代、お酒くらいです
ガソリン代は請求されたらあげます
足りる金額で多めには渡しません
渡すとたばこを買ってくるので
趣味ではないですが、たま~にパチンコに行きたがります
本来ならパチンコだなんていいイメージないですが、使う金額も5千円以内だし、お小遣いもなしだし、物欲もなく、
手のかからないほうだと私は思ってるので、たまの息抜きとして許してます
実家では、父が趣味でサックスをしており
教室代に月15000円かかり、麻雀、パチンコするらしく、母的には抑えてほしいと思ってるものの言えない状況らしいです
昔離婚をして最近同居を始めたので、
お金を別々にしてるため、父が家賃や電気、ガスを払い母が水道と食費も担当しているらしいです
それでも父が母にいくらかくれと言ってくるらしく、母は少々頭を抱えているそうです
だったら趣味に使ってるお金を削ればいいのにと
思ってはいるけど
言えないそうです

サキ

うちの旦那も 休みの度に釣りに出かけてます>_<
釣りって以外と お金のかかる趣味ですよね…
遠出されると 交通費だけでも 結構かかりますしね(ーー;)

旦那さんに 趣味を満喫させてあげたいと思うひいこ。さんは お優しいですね(*´艸`)
私は 冷たいですよ~笑

①うちは お小遣い 3万渡してます。
ボーナスの時は ボーナスの1割をプラスしてます。
②趣味は お小遣いの中からです。 趣味代別なら お小遣いの意味なくないですか?!
③お小遣いなので 干渉してないです。 足りなくなっても 知りません。

毎日 お弁当 お茶 コーヒーを小さな水筒2本持たせてます。
基本 他にはお金を渡してないですが 月末になると コンビニで タバコが買えまくて カード使ってますが そこは大金じゃないので 請求しません。
ただ ロッドやリールや高い物になると お小遣いから分割払いして貰います!
良いものが 欲しいと言ってますが 本人なりに 中古買ったり モニターになって 手に入れたり 休みとなれば 釣れるまで 帰らんと言って 楽しんでるんで 満喫してると思ってますꈍ .̮ ꈍ

2人目の子供が出来て パートも辞めてしまったし 余裕で生活してる訳ではないし この先 まだまだ子供にお金が掛かるので 旦那を甘やかしてしまうと 付け上がるので 無いと言っても お小遣い渡したよ!っと 返してます 笑
給料を 頂いたら 感謝の気持ちも 言ってます。 頑張った分は ボーナスが ありますから(๑′ᴗ‵๑)

くまモン

給料の0.5割り以下しかあげておらず、1万5千円です(笑)

でも上手くやりくりしていて、お酒も自分のお小遣いで買ってますよ(◍•ᴗ•◍)スーパーでポイント貯めるのがなかなか良い節約になるとか…。
飲み代もそこから貯めて出してます‼︎

タバコ、ギャンブルはしません‼︎
1万5千円でも、子どもに絵本や私に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントをくれるので、かなり節約してます(◍•ᴗ•◍)
うちの旦那はコンビニ、自販機にはいきませんし、水筒持参し、弁当も自分でオニギリを作って行ってます(笑)
私が絶対あげないし、旦那もお金をあるだけ使うタイプではないから成り立ってるんですが^ - ^

趣味は料理の旦那なので休みの日には1000円渡すと喜んで夕飯の材料を調達し作ってくれます(笑)

ひいこ。

みなさん貴重なコメントを、本当にありがとうございます!
すみません体調を崩してしまって、お礼をするのが遅くなってしまいました (´;Д;`)

先日旦那さんと、現状と今後についての話し合うことができました。

皆さんが書いてくださったことを参考にして、いろいろ考え、
お小遣いせいをやめることにしました。やはりあると貯めて欲しいもの買うとか、できないんですね💦笑
なのであげないかわりに、毎月1万円貯金して、
釣具は欲しいものを相談してもらい、買ってよいことにしました。

皆さんの旦那さん、いろいろ考えてやられていて素晴らしいです✨😭

趣味をするのに、交通費だけで1万3千円くらいかかるので、
結構厳しいですが、、、
やっぱり頑張って働いてくれているんですもんね。
ボーナスがない会社なので、そのかわりにわたしが貯めていく1万円をボーナスみたいに渡してあげたいと思います(^^)

一人だと中々考えがまとまらなかったんですが、
皆さんのひとつひとつのアドバイスや家庭の状況と努力を知ることができてからは、はやかったです。笑

こないだ急遽交通費がなくて、娘のお年玉袋から2千円ごめん!とたてかえたら(普段は定期預金にいれてます>_<笑)

「俺行くのやめるよ、、」

といわれ、準備してたんだからいってきなよ!と、
行くことになったんですが。
行く前に、

「1ヶ月分釣りしてくる!」
と、いつもと違う台詞を残していきました、、

このときに改めてお金が無限にあるわけじゃないってわかってくれたようにみえました。笑

皆さん一人一人にお返事ができないでごめんなさい(´;Д;`)
でも皆さん全員のが本当に参考になりました!

本当に本当に
ありがとうございました>_<

ひいこ。

追記

なんか参考にしてないみたくなってしまったんですが、
たぶん3万で旦那はやり繰りするけど高い物のために貯めずに月3万をただただ使うみたいになっちゃうんです、
皆さんの旦那さんみたくいかないかもで、、、
悩んだ挙句こうなりました💦
旦那さんのかわりにわたしがこっそりお小遣いあげるつもりで貯金しよう!ってなったわけです💦

これは皆さんのお話で考えついたことだったので、本当に感謝感謝です。がんばります!