※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこちゃん
子育て・グッズ

お昼寝は3歳の子にも必要です。14時から寝かせるのは正しいです。夜は早く寝るので大丈夫です。

もうすぐ3歳の子がいるのですが、まだお昼寝ってさせるものなんですかね?
ネットで調べたら大体2歳半くらいからお昼寝をやめていくのが一般的な風に書かれてました。
今も14時位から寝かせるようにしてるんですが、今まで間違ってたのかなぁと思いました。
昼寝しなきゃ、ご飯食べる前に寝てしまうこともあるし…(> <;)
その代わり夜は早く寝るので楽なんですけど(笑)
どうなんでしょうか?

コメント

rhy

うちの子もまだお昼寝してますよ😅
しない日もありますがほぼしてます😊

  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    そうなんですね!なんだか安心しました(笑)
    ありがとうございます(´▽`)

    • 4月3日
あーか

その子次第かなと思います(*^ー^)ノ
うちの子はすでに昼寝なしです(´・ω・`;)
その方が夜早くすんなり寝れるので。

  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    2歳でお昼寝なしですか💦眠くないのかなーって思いますね(^▽^;)
    大人だったらお昼寝したくてたまんないのに(笑)
    ありがとうございます!

    • 4月3日
みもり

別に寝るのなら寝てもいいと思います!
保育園の一日とかみると、だいたい2歳児さん、3歳児さんクラスにもお昼寝あるみたいですよ😊

  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    3歳児クラスでもお昼寝あるんですね〜
    保育園でお昼寝タイムを設けるけど、寝る子は寝る。寝ない子は寝ないって感じでしょうかね?(^▽^;)
    とりあえずお布団だけ敷いて放っておきます(笑)
    ありがとうございます!

    • 4月3日
9nine♡♡mämä

寝る子は、育つので……気にしなくてぃいんじゃなぁぁーい。

みんな違ってみんないい︎⤴︎ ⤴︎

  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    寝る子は育つ…と言うので必死こいて今までお昼寝させてました💦
    寝るときは寝る!寝ない時は寝ない!のスタンスで行きます🏃💨
    それぞれ違っていい!っていい言葉(∗ ˊωˋ ∗)

    • 4月3日
  • 9nine♡♡mämä

    9nine♡♡mämä

    いつの間にか寝なくなるし。
    うちの子、9歳だけど・・・・
    1年に1回か2回疲れたり、体調とか悪ぃ時なんかは、アラーム🔔🎼⏰🎶かけて
    昼寝するよ。

    だから、周りの意見を気にせず
    楽しみましょー︎⤴︎ ⤴︎♡♡

    • 4月3日
3児まま(^^)

3歳になってからお昼寝したりしなかったりの日が出てきました!お昼寝しない日は夕飯食べながら寝たり早いと17時寝とかあったのでいつ寝てもいいように16時からお風呂でした!
今でもお昼寝する日はするので無理矢理やめないでいいと思いますよー!お昼寝しないで早く寝てくれた日はラッキーって思ってます♡

みぃたん

夜寝てくれるなら、寝かせても良いんじゃないですか🤔

ウチは、お昼寝すると夜寝なくなるので寝かせてません😅

ゆもとみ

その子によってですね!
うちは4人いますが…
1番上の子は2歳でしなくなりましたし…
2番目は今だに寝ます!今日もさっきまで寝てました😅
3番目は寝ない日が多いです!
4番目も30分寝て終了って感じで。
兄弟でもみんな色々です!!

YKmama♥

休日はしない日もありますが、保育園では毎日2時間位お昼寝してますよー😊