※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地域の公立幼稚園は3年保育か2年保育か知りたいです。2年保育の幼稚園に入った方の育児は大変でしょうか?

ふと気になったのですが、皆さんの地域の公立の幼稚園は3年保育ですか?2年保育ですか?

私は結婚を機に仕事を辞め、今の地域に引っ越して来てからずっと専業主婦です。
現在2歳7ヶ月の男の子がいて、今は2人目妊娠中でしばらくはまだ働く予定がありませんので、上の子は幼稚園に入園させたいと思っています。

私の住んでいる市の市立幼稚園は、大学付属幼稚園しか3年保育をしていなくて、あとの市立幼稚園は全て2年保育でした。

隣の県に住む兄家族の子供たちは公立幼稚園に通っていますが3年保育でしたので、公立でも3年保育が当たり前だと勝手に思い込んでいました😵💦

私の家の近くに歩いて行ける距離に市立幼稚園があるので安易にそこでいいかな、と前々から思っていたのに、入園までこの4月からあと丸々2年もあるのかーとびっくりしました😂

2年保育の幼稚園に入られた方はそれまで自宅で育児するの大変でしたか?😅

コメント

ひー

私の地域は公立は2年です。

公立の3年保育があれば絶対そこにいれたい‼️でもない〜🤣🤣

なので今月私立幼稚園に入園です。
長男がわんぱくで元気良すぎて手におえません😭😭

公立のほうが家から近いしいいんだけどあと1年あると思うと耐えられない…笑

下にもまだ7ヶ月の子がいるので、私立幼稚園の入園させることにしました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️🙏🏻
    ひーさんの地域も公立は2年保育なんですね😳
    私は兄のところがたまたま3年保育だったから日本全国そうなのかと勘違いしていました😂

私の市の唯一の3年保育は今年からできた新しい幼稚園で、しかも定員も少なく人気もあるそうで、抽選になるので、多分無理だと思います😂
    その3年保育の公立は人気だし家からも遠いですし、やっぱり近くの私立がいいかなぁと今は私立になびいています(笑)

私もあと2年も家で自分で見るだなんてぞっとします...1年後にやっぱり入園させたいです🤣

• 4月3日
はるみ

幼稚園は2年ですが、ほとんどか、幼保一体化のこども園に切り替わっていっています✨

うちは一番近い公立幼稚園がまだ2年保育なので、息子が来週から幼稚園に通います😊
本当は3歳からこども園に入れようかとも思っていたのですが、下の子が去年4月末出産予定だったので、息子の生活環境が変わりすぎるのも可哀想だし、一年待ちました✨

男の子だし昼寝なしで体力有り余ってて、赤ちゃん返りもあって大変でした😂
でも、娘も産まれてこの一年は子供2人とゆっくり過ごせたし、息子も幼稚園楽しみにしてるので、今は良かったかなって思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️🙏🏻

そうですそうです、私の市もこども園増えてきています!でもこども園は家の近くにはあまりないので、公立幼稚園か私立幼稚園になりそうです😅

息子さんこの春からご入園なのですね🌸楽しみにされてるんですね💕

4歳6ヶ月ならもうすっかりお兄ちゃんでしょうし、お話もできるし、楽しみにしてくれてるなら2年保育まで待った甲斐がありましたね😆
    でも体力の有り余った男の子と赤ちゃんの育児この一年壮絶だったのでしょうね🤣お疲れ様でした💦

確かに下のお子さんが生まれて環境が変わる時に幼稚園入園だと可哀想なのかもしれませんね😵💦優しいお母様ですね😭✨私なら自分本位に赤ちゃんの子育て大変だから預けたい、とか思っちゃいそうです😵

私立の3年保育にしたかったですが、そうですよね、下の子が生まれたら上の子がどんな精神状態になるかまだわからないので、もう1年自宅で見ることも考えてみます😂
    参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございました!

• 4月3日