※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoo
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の息子の離乳食について相談です。最近食べが悪くなり、原因が味や食感か気になっています。食べなくなった原因や改善方法を教えてください。

生後7ヶ月半の息子の離乳食についての相談です。6ヶ月で離乳食を開始して1ヶ月ほどはパクパク食べてくれていたのですが突然食べが悪くなりました( ; ; )現在は2回食、7倍粥(潰して)、ドロドロのおかず、で50グラム食べればいい方、という感じです。。息子の反応としては口は開けてくれるものの入れるとすごく嫌そうな顔をするので原因は味や食感なのかな〜?と思っているのですが、、
食べなくなった原因やこんな風にしたら食べるようになったよーなど、体験談やアドバイスなどがあれば教えて下さい!!

コメント

ちゃちゃ☆

離乳食は食べてくれない時期や、昨日は美味しそうに食べていたのに、今日はダメとか‥口には入れるけど、飲み込まず出してしまったり‥
未だに、あんなに昨日食べてたのに?なんて事もよくあります😅

もしかしたら、ドロドロすぎるのかもしれません!
2回食になっていますし、形を残して、柔らかくしてあげると良いかもしれません!
人参や大根は、くったくたに茹でてあげれば、形があっても上顎で潰せるので使いやすいと思います⑅◡̈*

  • Yoo

    Yoo

    そうなんですよ〜本当に突然食べなくなって、、なんでなんでなんでー?ってなってます😅
    喉に詰まらせるのが怖くてついつい潰しちゃってたんですが、たしかにドロドロの食感が気持ち悪いのかもしれませんね!やってみますね〜✨

    • 4月3日
ぷくすけママ

うちも機嫌によって食べてくれない時あります😓お腹空きすぎて怒ってる時は先にミルクをあげてから怒りが落ちついた後に離乳食あげたり、食感が嫌そうな時はベビーフードあげると食べたりしますよ!あとうちは甘いものは好きみたいなので、おかゆの代わりのベースをサツマイモやカボチャにしてあげると喜んで食べます!

  • Yoo

    Yoo

    うちの子も甘いものは好きみたいです〜ベビーフードはまだあげた事が無かったので試してみます😌

    • 4月3日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    ベビーフードは手作りではできない赤ちゃんの好きな滑らかさになってるのか、歯が生えてて痛い時とかは食べやすいみたいです!

    • 4月3日
  • Yoo

    Yoo

    なるほど!手作りだと同じようなメニューにしかならないですしね。食べてくれると嬉しいです😂

    • 4月3日
里美

歯は生えていますか?😊
私の息子は離乳食開始から離乳食を全部食べてくれていましたが、ある日、突然、食べてくれない時があってママリさんで質問したら歯が生えはじめてるから食べないんだというお声があったのでしばらく様子をみてたら歯が生えはじめてましたよ😊

  • Yoo

    Yoo

    歯が生え始めた直後ではあります!それも関係してるのかもしれませんね🤔時間をおいた後は自然と食べてくれるようになりましたか?

    • 4月3日
  • 里美

    里美

    歯が生えはじめた時はまだ1回食だったので、その日に食べてくれなかったら諦めて次の日にあげましたよ😊
    2回食なら2回目あげてみて何をしても離乳食をいやがるようであれば母乳やミルクをあげて、次の日にまたあげてみたらそのうち食べてくれると思います😊

    • 4月3日
  • Yoo

    Yoo

    そうなんですね!食べてくれないとすぐに諦めきれずに粘ってたんですが、割り切って次の日とかにあげたいと思います😃

    • 4月3日