※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
妊活

妊活中の29歳です。生理遅れて出血あり、不安です。自然妊娠できるか、病院へ行くべきか相談したいです。

初めまして。
妊活中の29歳、旦那も同い年です。
結婚して1年半になりました。
解禁してから8ヶ月、排卵日付近を狙って仲良しして4ヶ月になります。
今月、生理予定日から3日過ぎても生理が来なくて、めまいや腰痛、腹痛があったので妊娠したかな?と期待していましたが、昨日の夜から出血があり、生理なのか不正出血?なのかわかりませんが、またダメなのかなって思ってしまいました…。
検査薬は試していませんが…。
自然妊娠できるのか、なにか問題があるのか、不安になっています。
妊活中の方、妊活開始してどのくらいしてから妊娠しましたか?
またどのくらいの期間妊娠しなかったら、病院に行きましたか?
拙い文面ですみません。教えてください。

コメント

きーちゃん89

私は27歳です。
4月から妊活を始めて、
4、5月は自己タイミング、
6、7月は病院で卵胞チェックを
してもらいましたがダメで、
8、9月も自己タイミング、
来月からは不妊専門医に
通院する予定です。

  • えみなべ

    えみなべ

    早々のコメント、ありがとうございます!
    きーちゃん89さんも妊活中なんですね。通院、不安ですよね。
    妊活開始して半年たったから、通院ってことにされたのですか?

    • 10月13日
  • きーちゃん89

    きーちゃん89


    何よりメンタル的に辛いです。
    私は仕事の都合の関係上、
    家から近い産婦人科で
    診てもらったのですが、
    妊婦さんばかりのとこに
    通うのが辛くてやめました(;_;)
    そうです!
    半年妊娠しないのは
    一年妊娠しないのと
    同等って聞いたので(゜゜;)
    こんなに妊娠が難しいなんて
    思ってもいなかったです(;_;)

    • 10月13日
  • えみなべ

    えみなべ

    確かに。妊婦さんばかりのところに行くのは辛いですね…。
    半年妊娠しないのは1年妊娠しないのと同等なんですか!
    それは初めて聞きましたː̗̀(☉_☉)ː̖́
    本当にそうですよね。結婚して避妊をやめればすぐ妊娠するものだと思っていました…

    • 10月13日
  • きーちゃん89

    きーちゃん89


    私メンタル強いと自分で
    思ってたけど、簡単に
    打ちのめされました笑

    半年ってゆうのが
    一つの節目みたいです(._.)
    ステップアップも
    半年を目安にって
    よく情報を見ます!

    私は親がすぐに妊娠して
    私を産んだので
    「避妊しないと妊娠する」って
    ゆう知識を植え付けられていて…
    全然妊娠せんやん!って
    言い返してやりました笑

    • 10月13日
  • えみなべ

    えみなべ

    いやいや、妊婦さんばかりのところに妊活中で行くのはやはり辛い面がありますよ。
    半年…半年ってあっという間ですよね…
    私の親も半年くらいで妊娠したと聞いています。
    お互い少しでも早く授かるといいですね♡◡̈⃝⋆*

    • 10月13日
ちっち

私の友だちも基礎体温計って、1年妊活してましたが、なかなか授かりませんでした(>_<)
でも、病院で排卵日診てもらって、注射打ったその月に、一発でできてました!!!

排卵日はどうやって調べてますか?
アプリは不正確ですよ(T^T)
基礎体温や、排卵検査薬とかは試されてますか?
病院行くのが手っ取り早いとは思いますけど、まだされてないなら、そこから始めてもいいと思いますよ(*^o^*)

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます!
    排卵日はアプリです(;´Д`)ルナルナもですし、コウノトリもやっています。
    基礎体温は妊活始める前から測っています。でもよく雑誌とかに出てるきれいな二層にはならなくて…ガタガタなときの方が多いかもしれません。
    排卵検査薬は試したことないです。
    病院行かなくても買えるんですか?調べてみます!

    • 10月13日
  • ちっち

    ちっち


    私も基礎体温が規則正しくない人です(>_<)
    ずっと体温ひくくて、お医者さんに見せても、うーーーーん。。。と言われましたw

    でも、排卵検査薬はちゃんと反応しました!
    私は近くの薬局で日本製を買いました(^^)
    高かったです。笑
    ネットで外国製が安く買えるらしいですよ(*^o^*)

    早く赤ちゃん授かったらいいですね♡

    • 10月13日
  • みし

    みし


    排卵検査薬はネットですぐ買えますよ(・ᴗ・)
    海外製の方が安いです。
    沢山使うので、海外製の方が良いかもしれません。
    不妊治療をすぐには始めなくても、ご主人と一緒にブライダルチェックに行かれてはどうですか?

    • 10月13日
  • えみなべ

    えみなべ

    基礎体温、ガタガタで何かあるのかと不安になっていました。
    排卵検査薬は外国製と日本製があるのですね!
    早速今日探してみようと思います!
    教えていただきありがとうございました(*´ェ`*)

    • 10月13日
  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます!
    ネットで買えるのですね!早速調べてみます!
    ブライダルチェック…実は私だけですが1年くらい前に行きました。ただ、その時はお医者さまの考えで、風疹抗体と血液検査などでクラミジアやら性感染症や婦人科系の病気がないかまでは検査しなかったんです…。

    • 10月13日
miiihana

今は妊活中ではないのですが…コメントすみません。
結婚2年目の28歳です。結婚してから、子どもは自然に任せようと思い避妊をしていなかったのですが、一年間出来ず…。その後妊娠したものの流産してしまいました。
そんな経緯があったので、妊活を意識してからすぐに病院へ通いました。
出口の見えないトンネルにいるようで辛かったですが、幸い一年で妊娠できました。今5ヶ月です(^-^)
基礎体温は測ってらっしゃいますか?
病院に行ってもすぐに妊娠できるとは限らないし、病院によるとは思いますがはじめはタイミング指導などだと思うので一度気軽に行ってみるのもアリだと思います*\(^o^)/*
1人で悶々とするの、ツライですものね。
えみなべさんのところに早く可愛い赤ちゃんがやってきますように。

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます^^
    基礎体温は妊活前から測っています。でもきれいな二層にはならず、ガタガタな気がしていて…毎月きちんと生理は来るし、と気にしないようにしていました>_<
    今月タイミング計ってみて、ダメだったら病院を予約してみようかと思います。

    • 10月13日
さきりんぐ

娘を授かる前、妊活を開始して4ヶ月で来てくれました!!
主人とは、付き合いも長く同棲期間も長くそれからの結婚だったので、解禁して半年ぐらいでできなかったら病院行ってみようかと話をしていました。

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます!
    4ヶ月ですか〜羨ましいです
    やはり半年くらいが一つの目安なんですね。

    • 10月13日
のんのんのん

1度目の流産をしてから娘を授かるのに3年かかりました😅💦
1年自己流でタイミングをとり、その後は1年半病院に通いました。それでもダメだったので少しお休みします。と、先生に伝えて半年後に自然妊娠しました!
早くに授かれるといいですね(^^)

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます!
    妊活お休みすると妊娠したというお話、結構ありますよね。やはり意識しすぎはよくないんですかね?
    気楽に、が1番いいとはわかっていながら、やはり意識してしまいます…。

    • 10月13日
chaon

私は28歳で結婚して2年、解禁してから9ヶ月、排卵日付近を狙って半年ってくらいでしょうか、30歳で授かりました。もし、妊活1年しても授かれなければ病院に行こうと思ってました。

私の場合は基礎体温もずっとはかっていて、綺麗な二層性ではないものの、なんとなーく高温期、低温期というのが分かれてました。
ガタガタで二層性が分からないということであれば一度病院に行き診てもらうこともありなのかなと思います。友人は病院に行き改善され自然妊娠につながりました。
病院によっては、不妊診療の日を設けてる病院もありますし、そうしたらあまり嫌な思いもしなくて済むような気もします。

出血があったということですが、基礎体温はいかがでしたか?私も少量の出血がありましたが、基礎体温がかなり高温のままだったので、妊娠してるっぽいとわかりました。ご参考までに。

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます!
    ガタガタですが、なんといいますか…なんとなーくな二層に近いガタガタと言うのでしょうか…。

    基礎体温は36.38°でした。普段特に低体温というわけでもないので、この体温だとやはり普通の生理なんだと思います…。

    高温で妊娠っぽくても出血することもあるんですね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました^^

    • 10月13日
たかひか

私は21歳です。
妊活始めて5ヶ月ですが、自分の両親に心配されて一度婦人科に行ってみれば?と、何かあれば早打ちにって言うし、なにもなければ安心してすぐ出来るかもしれないよっと背中を押され、先週婦人科に行ってきました。
先生と色々お話をして、まず婦人科検診を受けました。結果は異常なしでした。先生からは、妊娠する確率ってのはもともと高くないから、妊活始めて5ヶ月で焦ることはないし、できないことをストレスに感じることが一番良くないから、前向きにリラックスして生活しなさいとも言われました。2年できなければ不妊の可能性があるから、そしたらまたおいでと優しい言葉をかけてもらいました。それを聞いただけでも気持ちが楽になり、妊活に対してももっと頑張ろうと前向きになれました(^-^)そういうアドバイスを貰いに行くつもりで、一度行かれるのも良いかもしれないですね!

ちなみに、基礎体温はつけなくて良いと言われ、生理が終わった日を1日目として、そこから14日目あたりが排卵日になると思うから、その辺りで夫婦生活してればできると思うよと言われました(*^_^*)先生の言葉を信じて頑張りたいと思います!お互い頑張りましょう!

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます^^
    婦人科検診で異常なし、安心しますよね。
    確かにできないことをストレスに感じること、あまりよくないですよね…でもやっぱり毎月リセットされるたび、凹みます>_<
    お互い赤ちゃん授かるといいですね♡◡̈⃝⋆*

    • 10月13日
たかひか

その気持ちよくわかります。私もリセットされるたび、あぁ今回もダメかと凹みますよ(´・_・`)実際今回もダメで少し凹み気味です(笑)(笑)でも、前向きに頑張ります!

お互い頑張りましょう(*^_^*)

プリンセス

私もなんども落ち込みました。
私は
2014年9月解禁
2015年3月基礎体温つける
2015年7月不妊治療へ
2015年9月妊娠発覚

解禁してから中々授からず
基礎体温つけるもバラバラ。
不安な日々を解消したく、
不妊治療に飛び込みました。
一通り検査をし、
私の排卵障害が判明。
諦めかけて、ホルモン剤に頼ろうかと考えた矢先に、
自然妊娠できました!

不妊治療通ってからは
タイミング指導してもらい
食生活みなおしました!

まずは、不安な点があれば
病院でみてもらって、
穏やかな気持ちで妊活した方がいいですよ♪
頑張ってください!

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます^^

    妊娠おめでとうございます!今はつわりが辛い時期でしょうか?

    穏やかな気持ち…大事ですよね…>_<鬱々としているとやっぱり身体によくないですもんね。ひとまず今月は様子を見て、来月早々に予約を入れて病院に行こうかと思っています。

    • 10月14日