※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわんにママ
ココロ・悩み

保育士歴10年目の女性が、職場復帰予定で時短勤務を希望したところ、別の園への移動を求められて悩んでいます。どうすべきかアドバイスを求めています。

おはよう御座います!職場の事でそうだんです(。>_<。)今年働いて10年目の保育士です!10月に職場復帰予定でしたが待機児童いっぱいで入れず育休を半年伸ばしてます!職場まで車で30~40ほどかかり、駐車場は自分で契約しないといけないです(;-;)そして、復帰したら時短勤務を2時間取らないと最終のお迎えが間に合わなく2時間取らしてもらうと伝えました!そしたらこの前働いでる園の園長先生から「時短勤務の先生が沢山いてるから系列の保育園に出来たら移動してほしい」と言われました😖(私以外はみんな一時間の時短勤務です)
移動してと言われてる園は、家から20分の所にあり駐車場は月4000円で借りれるってのがメリットなんですが、デメリットは行事前の会議が長い(今の園はそこまで長くないです)、時短勤務の先生が二人しかいてない、話したことない先生たちばかりです(;-;。でも今働いてる園は保育士同士は仲良しなんですが私は園長先生が嫌いで園長も私の事はそこまで好きじゃないと思いますす😭 

10月末までに返事をしないといけなくて、、もし移動ってなっても行ってもらったらんじゃなく自分で決めて行ったって事にされそうです😵。。

みなさんならどうするか色々な意見を聞かせて欲しいです(*_*)

コメント

deleted user

断然、近いところ!
近いって、ホントに助かりますよ〜
スタッフにも、いずれ慣れると思います(^-^)園長さんが苦手なら、余計にラッキー。まぁ、どこの職場にもいますがね。
会議が長引いた時のことをどうするかだけ解決出来たら、移動します!

  • みわんにママ

    みわんにママ

    お返事ありがとう御座います!近いっていいですか?!?!会議が、長引いた時はお迎えの時間なんでって、抜けれる時もあるって聞きました(*_*)今の所が結構ベテランになってきて自由がきき、新しい所ならまた1からなんかなぁと不安で(;-;)でも大嫌いな園長に会わなくて良くなるのはストレス減ります\(ˆˆ)/♡笑

    • 10月13日
-とん-

こいつなんなんだ。と思えば
スルーでもなんでもされても
いいので(´_`。)
移動する保育園の見学
などはできないのでしょうか?
働いてる方の意見を
聞いてみたりですとか、、
そんな簡単な事ではない
かもしれませんが(ㅇㅂㅇ)
失礼しました。

  • みわんにママ

    みわんにママ

    コメントありがとう御座います\(ˆˆ)/♡書けばよかったのですが、新しい所に同じ短大だった子がいてて連絡先を入手出来て色々聞いたんです(^O^)/それが会議長いとかなんですが。。園自体はバリアフリーで綺麗な園なんですが人間関係の事も探ってみます!ありがとう御座います\(ˆˆ)/♡

    • 10月13日
ham

今、産休に入り子どもが産まれて一歳になったら復帰予定です。
ですが、今の勤務地は遠いので(片道一時間半)復帰の際は他の勤務地へ異動をお願いしてます。1年後のことですが、やっぱり通勤が少しでも短くないと働けないなぁと。
通勤時間にプラス保育園で朝先生に引き渡しの時間もありますしね。

私なら系列園に異動にします。
毎日のことになるし、通勤時間は短ければ短い方がわたしはいいと思います!
他に削れるところって少ないと思うので。

  • みわんにママ

    みわんにママ

    コメントありがとう御座います(^O^)/みちゅさんもそうしますかぁーー!確かに朝の受け渡しが長引いたりアクシデントとかあったら近い勤務先のほうがいいですよね!!!コメントありがとう御座います\(ˆˆ)/♡

    • 10月13日
ひまなつ

私はまだ赤ちゃん産まれていませんが、勤務している保育園は電車を乗り継がなくてはいけなく通勤時間が結構かかるので、復帰はやはり園長先生に系列の私の家から大分近い保育園をオススメされています。
ただ単に我が子のことを考えると帰りのお迎え等、早く行ってあげたいですし
家事もあるので
慣れない育児に通勤時間で疲れたりすることのないよう近場の勤務地は確かに魅力的ですよね!!
ただ私は今の園の居心地が良くまだまだ今いる子どもたちの成長を見届けてあげたいという気持ちがありモヤモヤしています(><)
けど2人目ももちろん考えていて
妊娠中の通勤がちょっと辛かったことを思い出すと
やっぱり大変かな~と思うので
名残惜しいところもありますが
異動を視野に入れています
(。•́•̀。)💦
長年勤めていた園を離れるのはやはり寂しいですし不安ですよね
๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
できることなら
赤ちゃんもママも一気にお互い新しい環境になるのではなく
赤ちゃんが園に慣れた1年後とかにママの勤務地を異動とかできれば、お互いストレスたまらなそうですよね
いや~なかなか難しいですね
すみません回答にならずで(´×ω×`)

  • みわんにママ

    みわんにママ

    コメントありがとう御座います\(ˆˆ)/♡
    本当に赤ちゃんが慣れた一年後に移動が、ベストですよね笑❤😍!!10年働いた所は人間関係は良いのですが園長先生が気分屋でキツく言われることもあって悩むことが多いんです(;-;)でも慣れたところのほうが色々やりやすくて。。うーんでも帰りは道混んでて片道40分かかるけど多分一時間ぐらいになりそうなんです(*_*)本当に迷いますが皆さん移動するって意見しかないので気持ち傾いてきました!笑

    • 10月13日