※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を母乳とミルクで育てている母親が、授乳後におっぱいを求める様子が気になる。体重は増えているが、足りているか不安。再び母乳をあげると吐き戻す。同様の経験をした方がいればアドバイスを求めています。

こんにちは!初めて質問させていただきます。
長くなり申し訳ないのですが、回答いただけると大変ありがたいです!(^-^)

今生後1ヶ月の男の子を母乳とミルクの混合で育てていますが、最近授乳が終わってもハフハフ言いながらおっぱいを探すことが多く、そのままにするとぐずりだすので、足りてないのかなぁ?と思い、再び母乳を欲しがらなくなるまであげるとダラダラ吐き戻すので、そもそも足りてるのか、足りないのかよく分からず疑問に思っています(´・_・`)
ちなみに、欲しがって再び母乳をあげる時はだいたい暴れ飲みします。。。吸ったり離したりをして時々何か文句を言ってるようです。。笑

特に日中ではなく、沐浴が終わって夜の授乳をする時にそうなります。

授乳は、母乳をあげた後にミルクを50〜60ml足すのですが、それでもおっぱいを探してぐずぐずした時は、再び母乳をあげてます。

ちなみに、一週間前に保健師さんが来てくれた時に体重を測ったら、日に60グラムくらいずつ増えていたので、足りないわけじゃないと思っていたのですが、同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますか??やはり欲しがらなくなるまで好きなだけおっぱいを吸わせた方がいいのでしょうか?

コメント

みじんこ

1ヶ月だと満腹中枢もしっかりしてないのでいつまでも吸いたがるのでおしゃぶりしてました!
うちの子は今でもそれで落ち着きます!

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    やっぱりただ吸いたいだけの時もきっとありますよね!(^-^)
    授乳後一旦おしゃぶりを咥えさせてみようと思います!

• 4月3日
  • みじんこ

みじんこ

私は急におっぱいがなくなると口寂しいって保健師さんに教わりました(*´∀`*)
    ぜひ試してみてください🎶

• 4月3日
あちゃん

お腹はいっぱいだけど
口が寂しいのかもしれないですね♪
私もおしゃぶりがいいと
思います(๑>◡<๑)

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    ずっと欲しがるようならまずはおしゃぶりで様子を見てみようと思います!(^-^)

• 4月3日
hosi.

まだまだ満腹中枢が整っていないのと、お腹いっぱいの時でも、口をパクパクさせて探すようなそぶりをするそうです。
なので、判断が難しいですよね!そこはお母さんがきっちり、決めちゃっていいと思います。はい、おっぱいは終わりだよ!って。

ちなみに1日に増える体重の目安は25㌘~30㌘なので、足りているように思います☺️✨

おしゃぶりもありですし、そのまま哺乳瓶咥えさせておくと疲れて寝ることもありますよ🤣❤️

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    やっぱり満腹でも欲しがってしまうことがあるんですねー!きっぱり終わらせて、おしゃぶりや哺乳瓶などで代用してみます!(^-^)
    保健師さんにはむしろミルク減らしたら?と言われたところでした!(-_-)

• 4月3日