※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねやや
ココロ・悩み

妊娠8か月で不安。子供が好きではなく愛情を感じられるか心配。帝王切開で出産、愛情が感じられないのでは?同じ悩みの方いますか?

結婚して8年目やっと、やっと授かって、もうすぐ36週になります。
周りからはすごく喜んでもらって楽しみだね!ワクワクするね!祝福の言葉をかなりたくさんもらってますが、言われすぎているのか、実際自分の気持ちがなかなか微妙で元々子供は好きではなく妊娠したこと自体は嬉しいと思いますが友達の子供と関わっても可愛いけど、、としか思わず自分の子供に愛情を注げるのか、生まれてきて感動するのか、ちゃんと子育てをするのか不安です。
妊娠まで8年かかったので今更贅沢な悩みなのかもしれませんが、自分が不安です。
お産も早まり38週で帝王切開の予定です、余計ホルモンの分泌とかも考えてしまい愛情ホルモン出ないんじゃないか、とか痛みを知らずに産むので可愛さが感じられないのではないか、とか、同じような悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

クラリス

私は産まれるまであまり子どもに興味なかったです💦お腹にいるけど、エコー写真見てもかわいいとは思わなかったし、お腹に話しかけるとかもなかったです💦
産んだ瞬間は感動というより、出しきった、、という感じでしたよ💦
生後1ヶ月くらいはお世話にいっぱいいっぱいでかわいいと思う余裕なかったですが、今ではメロメロです!人の子まで可愛く見えてきます💖
今の気持ちがずっと続くわけではないですよ、大丈夫です!きっと親バカになりますよ☺️

• ねねやや

ねねやや

ありがとうございます。
    悪阻がきつく仕事も休職、復帰しても産休前にドクターストップで即産休入り。ずーっと家にいて思考回路がワンパターンになってました。心が軽くなります😌

• 4月3日
まゆまゆKM

大丈夫です!!
無関心だった方が実際に出産したら、気持ち悪いぐらいに赤ちゃんにベッタリと聞いたことがありますw
私もそこまで子供大好きー!
ではないですが、
自分の子は可愛いです★
他人の子は昔と変わらずですが…w
自分の子が嫌な事されていたらすごく腹が立つし、
この子達の親は自分しかいない!と思って毎日過ごしてます★
そりゃあ自分の子供でもイライラ腹立つ時はしょっちゅうですけどね!
特に魔の2歳児おそるべし。
頑張ってくださいね!
私は3人目も帝王切開予定です★

• ねねやや

ねねやや

ありがとうございます。
    子供が居てこそ母親になるんですもんね、
    良いイメージを思い浮かべるようにします!

• 4月3日
たんたん💗

心配ご無用ですよ😁✌️✨
私、子供を睨むくらいあまり好きじゃなくて、自分が妊娠したとき実感もなかったし母性とかもなくて!
皆が妊娠中、すごくすごく愛しい♥️とか言ってる気持ちがあまりわからなかったです。
自分の子!という、子育てしてる想像すらつかなかったから私は自分の子を可愛いと思えるのか。夜泣きとかでイライラして、嫌になるんじゃないか。とか、ずっと思ってましたしドライでした!
でも、産まれてくると、あら不思議!(笑)
可愛いんです😭💕
可愛すぎて、涙出てきたり
可愛すぎて、過剰に過保護しちゃったり!

今では、モンスターペアレント?の気持ちが分かったり😂(笑)

こんな私がこんな気持ちになるとは思いませんでした!
ちなみにうちの子は、可愛い顔とかじゃないです!でも、存在がすごく愛しいです!!!

大丈夫です♥️
出産でぼろぼろの体、精神でも我が子は別物!
夜泣きもまっっったく苦になりません!!!

今は、実感もないしその気持ちわかります😁
でも大丈夫ですよ!
信じられないくらい溺愛します(笑)
心配がご無用です♥️

• ねねやや

ねねやや

ありがとうございます
    そうなりたいです。
    今はそこまではまだまだ予測できないですが、そーなれる事を祈ります。

• 4月3日
らら

本当に本当におめでとうございます!!
私は5年目で授かりました。
贅沢な悩みじゃないと思います。

私も同じ感じでした。今までの人生自分の好きなことやってきて、妊娠が分かり、最初は複雑な気持ちで自分が母親になれる自信がなくて、まあそれはそれはよくメソメソ泣いてましたね。

生まれてからも暫くは扱いも慣れないし不安だらけでメンタルギリギリな所まで来てました。

半年過ぎてからようやく育児が慣れてきて、気分転換になってYouTube流したり、大好きな海外ドラマを見ながら育児するようにまでなりました。

こんなふうにちゃんと今の自分と向き合って、色んな気持ちと葛藤しているねねややさのもとに、これから産まれてくる赤ちゃんは幸せだと思いますよ。
絶対素敵なおかあさんになれると思います。

• ねねやや

ねねやや

ありがとうございます😊
    勇気出ます!心が折れそうになると何でもホルモンのせいにしてました。
    今までの生活仕事重視だったので環境が一気に変わるのでなかなかメンタルもついていけてなかったんですね、ららさん、気持ちが救われます。

• 4月3日
ケットン

大丈夫です!帝王切開も痛いです!!笑

帝王切開でも感動しましたよ(^^)
出てきてくれたー!ってなります✨

• ねねやや

ねねやや

ありがとうございます
    実際帝王切開、怖いです😅

• 4月3日
  • ケットン

ケットン

私は普通分娩予定で健診行ったら、
    赤ちゃんの頭と骨盤のサイズが合わないから明日帝王切開ねってなりましたw
    初手術っていうのもあってめちゃくちゃ怖かったですが、出てきてくれたとき先生も見えやすいところに連れてきてくれますし、数分間横に居てくれました。
    旦那も立会いだったので(^^)

帝王切開はもちろん麻酔するので産む瞬間とかは痛みないですが、後が痛いし長いです💧
    床上げまで無理せずにゆっくりリラックスできるよう、周りの方に支えてもらってくださいね😊

• 4月3日
  • ねねやや

ねねやや

ありがとうございます。
    私は胎盤が中々上がらず普通分娩だとリスクが高いので切る事になりました。病院は帝王切開の立ち会いやってないんです。産まれた瞬間旦那に見てもらいたかったです
    産後子宮の収縮の痛みがキツイ遅いとはよく耳にします。色々想像すると怖いですが何事もなく無事にお産出来るように祈ります

• 4月3日