※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

保育園の途中入園についての質問です。空きがない園でも空き待ちで希望を出せるか、空き優先か本当の希望優先か悩んでいます。中途で待機児童になった場合、4月の時には考慮されるか不安です。

保育園の途中入園について

まだ市役所に行けておらず基本的な質問かもしれませんが教えて下さい💦💦
現在第一子育休中で9月復職予定です。認可に途中入園希望の場合、空きがなければ入園は無理ですが、申込みする場合は空きがない園でも空き待ちで希望は出せるのでしょうか?田舎ですが去年待機児童が出たということで、中途は厳しいだろうなと思ってます。決まるまで実家で見てもらうつもりです。現在ちらほら空きはあるようなのですが、中途で希望を出す際は空き優先で申込みするか、本当の希望優先で申込みするか迷ってます。空き待ちで申込みして結果待ちの場合も待機児童ですか?点数表には項目ありませんが中途で待機児童になった場合、4月の時には少しは考慮されるのかな?とも思ったり💦わかりずらくてすいません💦

コメント

i.i

うちの地域は、10月に保育園の説明会があります。
その際に途中からの入園でも申し込んでおかないと待機児童にも含まれません。
10月に説明会で登録して、入園希望月の二ヶ月前に連絡が来てそこで予定を相談します。

一度役場に相談に行かないとなんとも分かりませんが、今のご時世早めに動かないと全く入れなくなるようです。

中々預けるに躊躇がありますが、復帰予定なら早めに相談にいった方がいいかな。

空きがあれば話は早いので、近場の保育園軽く調べてから行けば話も早く進むかも。
頑張ってくださいね

• サキ

サキ

地域によっても様々なんですね🙄登録しないと駄目な地域もあるんですね😣とにかく早く相談行かなきゃですよね💦ありがとうございます‼️

• 4月3日
ドキンちゃん♪♪

うちの地域では、4月入園は11月から一斉申し込み、それ以外の途中入園は前々月に申し込みです。空きがない園も希望は出せます。一度出すと待機扱いとなって、3月までは毎月自動的に選考の対象になりますが、次年度4月分は11月に申し込みが必要です。4月から3月までは自動的に毎月選考の対象になります。

うちの地域では、待機の期間が6ヶ月をの越えると1点、1年を超えると2点の加点があります。さらに待機中に認証保育所(認可外)などに預けるとさらに2点加点があります。(実家だと対象外)

自治体によって、選考基準や申し込み方法はちがうと思うので、まずは一度役所に行って説明を聞き、申込書をもらってくるのがいいかと思いますよ!

近隣の園に問い合わせをして、現在の空き情報や、学年別の定員、4月の募集予定などを確認の上、見学をお勧めします。
4月に募集があるようなら、ご実家に預けることができるなら、希望の園を第一希望で出して、待つのがいいかと思います。

• サキ

サキ

なるほどです🙄詳細までありがとうございます凄く参考になりました‼️😄事前情報として助かりました✨まずはとにかく役所にいきます💦💦参考になりましたありがとうございました✨

• 4月3日

住んでる所によると思いますが‥‥
私のところは、空きがない園でも、申し込みは可能でした。
空きがない園に希望して、中途の待機児童になる感じです。
希望する園ではなく、空いてる園でも通いつづけられるなら、空いてる園に申し込みして良いと思いますが、本当の希望の園への転園は難しくなるかもしれないです。そもそも園に入れていない人の方が優先されると思うので。
私の所は中途で待機児童になっても、加点はなく、また無認可とかに入れて働いても加点がなかったので、諦めて4月入園にしました。あと、実家が近くて預けられるケースは、マイナスになりました。
一度、住んでる役所に行って聞いてみるといいですよ!色々アドバイスくれますし。

• サキ

サキ

そうですよね…希望出す際に空き優先にするか希望優先にするか悩みどころで…😣💦入れないことにはどうしようもないんですが😢とにかく早く市役所行かなきゃですよね💦参考になりましたありがとうございました🙇

• 4月3日

退会ユーザー

保活って何から手を着けていいのかって感じですよね😅気になることメモして、役所に全部聞いてみるといいですよ!頑張ってください😌

• 4月3日
そらまめ

定員埋まっていても空き待ちで申し込みはできます😃
本当に希望する園じゃないと後々困るかもしれません💦
待機中でも希望園は変えられるかと思います!
実家で見れる環境があると少し点数が低いかも知れません💦短期間なら…ということを役所に伝えるといいかもです。

• サキ

サキ

そうですよね😢後々のことを考えても本当に希望するところを優先に考えた方がいいのかもですね😣役所にも短期間と事情伝えてみます‼️参考になりましたありがとうございました😄

• 4月3日