※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活について相談です。家で過ごしていて不安。寝かせたままでいい?絵本や音楽は必要?遊び方もわからず…。

生後2ヶ月の子がいます。この時期皆さんはどの様な生活をしてますか?まだ花粉が酷く車もないので外は出歩いてません💦毎日家事をしたり片付けたりテレビを見てますが、このままで良いのか不安です😞よく寝る子なので寝かしたままですが絵本読んだり音楽聴かせたりした方がいいんですかね?遊ぶといっても何をすればいいのか…

コメント

めぐ

うちも去年の今頃2ヶ月でした!
まだインフルエンザも怖いですし、2ヶ月ですし、いえでゆっくりのんびり過ごすでいいと思いますよ😊
眠たいときに寝かせてあげて、起きてるときは少し玄関先や近所を外気浴程度太陽に当てたり外の空気を吸ったりもしました!
生活リズムに気をつけたり、起きてる時間が長くなって来るのはこれからなのでそれまではのんびりでいいと思います😊

• なつ

なつ

まだ焦らなくていいんですね!ありがとうございます✨気負いせずゆっくり過ごしてみます😌

• 4月3日
ゆか

私も買い物以外は外に出なかったです。私は3ヶ月くらいまで身体が痛かったので、自分の療養もかねて家のなかでのんびり家事してました。寝返りしだすとのんびりできないですよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑 ねんねの時期っていま思うとあっという間に終わったなぁー。

• なつ

なつ

私も買い物以外出歩かず…このままで大丈夫なのかと思いましたがこの時期もすぐ終わってしまうんですね💦今の内にのんびりしておきます!ありがとうござます!

• 4月3日
  • ゆか

ゆか

支援センターとか近くにあるなら行ってもいいかと(。•ᴗ•。)♡人と話すだけでも気分変わりますよ😀でも無理せず自分のペースで(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 4月3日
ピコちゃん

私も基本的に家の中です。
たまーに、家の周り散歩行くくらいです。
そして、たまーに、歌歌ったり少し遊んでみたりするくらいです。
基本のんびり過ごしちゃってます。

• なつ

なつ

毎日お散歩して遊んでやらないといけないのかな…と思ってました💦たまにと聞いて安心しました!ありがとうござます😊

• 4月3日
  • ほな

ほな

今は赤ちゃん寝てる時間の方が長いですし首も完全にはすわってないと思うので遊んだりするのはもっと後でも大丈夫だと思います👍音楽を聞かせてあげたり絵本を読んであげるのはいいことだと思いますがままの負担にならない程度にやれるならやってあげる軽い感じで大丈夫だと思います(*Ü*)

• 4月3日
  • なつ

なつ

今は殆ど寝てますね💦起きてるときに音楽や絵本始めてみようと思います!ありがとうござます😊

• 4月3日
ほな

うちも下の子が2ヶ月です😊
私の場合は上の子も居るので公園などに頻繁に行きますが今の時期はまだお家でゆっくり過ごしてて大丈夫だと思いますよ✨
私も花粉症なのでできるだけ家にいたいですww
ままの気分転換に赤ちゃんとお散歩するのはおすすめですが😊

• なつ

なつ

花粉の季節は家にいたいですよね💦子供のために頑張って外に出ようと思いましたが花粉がおさまるまで家でのんびりして、徐々にお散歩へ行くようにしてみます!ありがとうござます😊

• 4月3日
sanaco

私もお宮参りのイベント等以外は、スーパーとかお散歩ぐらいしか出てませんよ!

まだ小さいし、支援センターとか子供が多そうなところは、3ヶ月過ぎて、予防接種受けてからにしようかなと思ってます😊

でも家の中で歌を聞かせたり、絵本の読み聞かせは毎日してます!絵本は早いかと思いましたけど、ちゃんと絵のあるところを目で追っていて、1ヶ月半で笑ってくれましたよ☺️

• なつ

なつ

私も予防接種が終わってもう少し大きくなってから支援センター行ってみようと思ってました!
    もう絵を目で追っていくんですね!まだ読んでも無駄かなと思ってました💦今日から絵本読んでみます✨ありがとうござます😊

• 4月3日
KMB

2ヶ月ですし無理に出なくても
いいと思いますよ😄
窓際で少しお日様に当ててあげるとか
空気に触れさせるだけでも
赤ちゃんにはいい刺激になります。
ママが暇だなって思ったら
絵本とか見せてあげるのも
いいかもしれませんね(笑)

• なつ

なつ

窓際でも刺激になるんですね!外は花粉が酷いので出るのはなぁと思ってました💦まさに私が暇なので絵本読んであげてみます!ありがとうござます😊

• 4月3日
しーちゃん

うちも今2カ月です。
わたしもほとんど外に出てないですよ😅
週末に旦那さんがいる時に少し出かけたりするくらいで平日は外気浴程度にベランダ出てみたりくらいです😅
長時間出かけると興奮しちゃうのか帰ってきてから愚図りまくって泣き止まず寝ないことが多いので1人のときはあまり出かけたいなっていう気が起きなくて😅暖かくなってきたので少し散歩したほうがいいのかなとも思いつつ💦

• なつ

なつ

私も旦那さんがいる土日は一緒に買い物へ行ったり出来るんですが平日は一人で出かけるのも勇気がいるので出不精になってます💦お散歩した方がいいのか家にいてもいいのか不安でしたが同じような感じで安心しました!ありがとうござます😊

• 4月3日