※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴羽
子育て・グッズ

生後三ヶ月の子どもがRSウイルスの疑いあり。咳が止まらず吐いた。急患に相談し様子を見る。RS経験者の経過を知りたい。

生後三ヶ月の子どもがRSウイルスの疑いがあると言われましたが、微熱でミルクもちゃんと飲むのでRSの検査はしませんでした。
薬を処方され飲んでましたがなかなか咳が止まらなず、いまミルク飲んだ後に咳が止まらなくなり終いには結構吐いてしまいました。
急患に電話して聞いてみると様子を見てと言われました。RSになった方いらっしゃいますか?どんな経過だったのか教えていただきたいです。

コメント

とんぼ

呼吸の音はゼーゼー、ヒューヒューいっていますか?近くに明日診てくれる小児科の病院はありますか?

RSの検査をしてください。と言えば病院側は断れないので、低月齢ですし念の為した方が良いかなと思います。

息子は生後2ヶ月でかかりましたが熱はありませんでした。それでも検査を医師がしてくれたのでRSだとわかったので先手を打つことができ、軽症ですみました。

つぐちゃんママ

高熱が続き酸素がたりなくなりました。
呼吸がいつもと違ったりぐったりしていたら病院に行った方がいいですよ。
RSは風邪と薬はいっしょですが病院だと吸入したりできます。
娘はRSで入院しましたよ。

ぴっぴ

息子も3ヶ月の時にかかりました。

最初は疑いで咳も少々。夜中から眠れなくなり、朝方から咳が止まらなくなり、再度小児科受診。
結果…陽性でした‼

我が子は、呼吸器を付けた事もあり、大事をとって入院になりました。特効薬もないため、ただただ水分の点滴のみ。途中悪化しましたが、10日間の入院生活でした。

水分が取れなかったり、眠れない場合は、受診されたら良いですよ‼

家では、こまめに水分補給、加湿、鼻水吸引をしてあげて下さい。

咳込みの後に、ミルクを大量に戻しても心配しなくて良いですよ。子供にはよくある事です。

お大事にしてあげて下さい。

めいち♡ᐝ

娘は6ヶ月のときですが、重症になり、入院しました。

はじめは喘息のようなゼーゼーした呼吸から始まり、鼻水、高熱と日に日に悪化、何回も病院に通ったが、検査はしてくれず、発覚したときは、身体の酸素濃度が低くなっていて、緊急入院しました。
入院中は点滴をし、酸素テントに入っていましたが、喘息と肝臓の機能に少しながら後遺症が残りました。。

1歳になるまで様子見で、毎日薬を飲み、吸入し、月1で検査していますが、今でもあまり良くならず、、先行きが不安です(;_;)
怖いこといって、ごめんなさい。

ですが、早く発覚したようなので、大丈夫なのでは?と思います💓あまり酷くならないといいですね💓

鈴羽

ゼーゼーしてます。
今日急患に電話して聞いたら、とりあえず薬飲んで様子を見て、それでも吐いたり咳が続くようなら来てくださいと言われました(._.)
もしよくならなかったら火曜日また病院行きます!
ありがとうございます☆

鈴羽

ありがとうございます。
大変だったんですね(>_<)
ぐったりはせず、ミルクもいつも通りゴクゴク飲みますし元気ですが、1日三回くらい咳が止まらなくなります(._.)
なので急患に電話して聞いても、様子を見てと言われてます。

鈴羽

入院大変でしたね(>_<)
水分をこまめにとは、咳したら水分をあげる感じですか?
うちの子はすごい飲む子で一回に190でも足りなくて毎回愚図ります。水分をあげる場合はミルク量も減らした方いいですよね?
初めて大量に噴水のように吐いたので心配になりましたが、よくあるんですね。
ありがとうございます(>_<)

鈴羽

重症になると怖いですね。
教えていただきありがとうございます。
薬飲んでても咳止まらないので悪化しないか心配です。
ちィさんも、お大事になさってくださいね‼︎

ぴっぴ

大人と同じで、咳がヒドイ時は体に水分をたくさん入れてあげると良いですよ。

まだ3ヶ月ですので、白湯とか幼児用のお茶やポカリをサジで少しずつあげて下さい。ミルクは通常通りで構いません。

子供は上手く痰が出せなかったりした場合に、咳込みの時に吐き戻すので大丈夫です👍小さく時はよくある事ですので、参考までに。

空気の通り道(気管支など)を一度痛めると癖になり喘息の原因にもなりますよ。

軽いうちに良くなると良いですね。お大事に🎵

鈴羽

そうなんですね(>_<)
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!