※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
お金・保険

旦那の収入や妊娠中でも市営住宅に応募できるか、家賃相場が知りたいです。応募条件に合うか心配です。山口県宇部市内で探しています。

今回はお金と住まいのことで質問です( ..)"
旦那さん側の家族から市営に住むことを勧められています。
ですがまだ子供も生まれていないですし、2人とも働いて収入がある程度あるので応募資格に当てはまるのかな?と疑問です。

山口県の宇部市内で市営を探していますが
旦那さんの収入は月手取り16万、年収300万ほどです。
私自身は6月で退職します。
現在扶養に入っているので、月8万、年収で96万ほどです。
応募資格には色々書いてあって収入面を見ると当てはまらないような気がしてます...

そこで、市営住宅には妊娠中でも応募はできるのでしょうか?
また市営住宅の家賃相場が知りたいです( ..)"
調べても賃料が出てこなくて💦
収入によって変わる事は知っているのですが、だいたいいくらか教えてもらえると助かります( ..)"

コメント

団地は、収入によって家賃変わります!
なので、例えばうちならずっと3万程だったので、姉や私が働き出すと家賃が上がるので、子供でも働くなら最低でも家賃上がった分は家に入れろよ!ってなる感じです。
応募資格まではわからないですが、基本収入か少ない人優先なので、無理ならどうにもならないかなーと。

• かんちゃ

かんちゃ

うちが退職後は旦那さんの収入のみでやっていくので、むしろ少なくなるのですが、結構倍率が高いので落ちた時はすぐに働こうと思ってます( ´・ω・`)

• 4月3日
りえぞー

旦那さんと奥様の収入は、手取額だと年いくらくらいでしょうか?

とりあえず旦那さんの手取16万×12だと、年間192万。
奥様が96万足して、288万。
扶養につき一人38万控除があるので、産まれてくるお子さんを合算し、72万。
それを288-72=212
更に12ヶ月後で割る。
212÷12=17.666
となり、この計算だと、市営借りれます。
最大259000までの月額ならいけますね(*´ω`*)

私の友人は、奥様月手取8万、旦那樣月23万、子二人で、3LDK市営、月2万です。(地域によって家賃は幅かまあるので気をつけてください)

• りえぞー

りえぞー

すいません。
    これは県の計算です。多分、市営も同じだと思いますが間違ってたらすいません。

• 4月3日
  • かんちゃ

かんちゃ

すごくわかりやすいです!😭✨
    市のホームページはややこしいこと書いてあって分かりにくかったのですがありがとうございます( ..)"

旦那さんのボーナス合わせてもギリギリいけそうな気がします!✨
    (ボーナスの波が激しいので...)
    ありがとうございます!

• 4月3日
みのまそ

市営は低所得者向けの住宅で、収入で家賃が変わるので共働きで年収300以上はあるようですし、賃貸アパートと家賃はさほど変わらないような気がします!

応募条件は市によって違うと思いますが、市営は倍率が高いのでなかなか入れないですし母子家庭や生活保護、障害のある方などがある程度優先なので難しいかもしれません💦

ちなみに私が小さい頃、母子家庭(低所得)だったので市営に住んでいましたが家賃は7000円だったそうです!隣に住んでいた人も母子家庭でしたが収入が結構あったようで55000円だったみたいです。
市に問い合わせたら詳しく教えてくれると思いますよ✨

• かんちゃ

かんちゃ

母子家庭だと優遇されてかなり安いとは聞いてましたが、すごいですね😱

子育て世代の枠もあるんですが優先順位的に1番最後なのであまり期待はしていません😢
    入れたらいいなぁくらいで思っときます( ´・ω・`)

• 4月3日