※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星の数子
ココロ・悩み

整理整頓が苦手で部屋が散らかりがち。掃除は好きだけどDIYがうまくいかない。情報はあるけど実行できない。解決策はありますか?

整理整頓が苦手ですぐ家がきたなくなるどうしたら😢
なにがどこにあるかわからなくなります。
掃除は好きなんですけど…。
こんな風にDIYして部屋をかえたいと思ってても上手くいかず。
動画やアプリとかで情報は知っててもいざやるとなると出来なくて
解決できる事ないですか。

コメント

とりあえず、定位置を決めてみるのはどうでしょう?

• 星の数子

星の数子

ありがとうございます
    定位置決めてても適当にポンって置いてしまう事がダメなとこなんです😓
    それをなおさないとダメですね。

• 4月3日

退会ユーザー

私も家では適当にポンと置いてしまっていたのですが、旦那に教育されて治りました。家へ帰ったら、カバンから鍵を出していつもの場所へ、上着はハンガーへ、カバンは片付けて、すべて片付けてから次の行動をするようになりました。鍵がない!?と焦ることもなくなりましたし、上着が置きっぱなしということもなくなりました😃✨

• 4月3日
  • 星の数子

星の数子

ちゃんと言ってくれる人がいていいですね😊
    定位置に置けるように気をつけてみます。

• 4月3日
おはな

私も部屋が汚すぎて、独身時代は見かねた友達が片付けてくれたりしていました😅
今は断捨離しまくって、部屋かなり綺麗だとおもいます…😏✨ものが少ないので片付けもめちゃくちゃ楽です。そして色々なものを捨てまくったのに全く困らないと言う😲
この本おすすめです💓

• 星の数子

星の数子

ありがとうございます
    片付けの本参考にしてみます。

• 4月3日
この

私も整理整頓が苦手です。ずぼらな私でも何をどこに置くかを決めるだけでも片付け易くなりました。

置く場所がない……と思うものは、もう一度その分類全体を見直して、要らないものを思い切って捨てて物を減らし置く場所に入る量だけにします。

1つの種類でも
よく使う
あまり使わないけど大事か捨てにくい

と2つにわけて、あまり使わないものは押入れや生活動線から離れたとこに置きます。

もしかしたら使うかもと思って捨てにくいものは1年後に見直して1年間使わなかったらキッパリ捨てるルールを作ると物も減ります。

急な片付けのときはとりあえず箱に散らかったものをバーっと入れて、用が終わった後に箱から出して元の場所へとやるといいと思います。

• 星の数子

星の数子

ありがとうございます
    ルールを決めればいいんですね!
    やってみます。

• 4月3日
かえる

まず物を減らすことから始めてみてはどうでしょうか😃?
そして最初は箱など用意して文房具はここ!とか郵便物はここ!とか分けて箱にいれます。
そこから時間のあるときに細かく整理整頓されてみてはどうでしょうか☺️

私の実家も物が多くて😞💦
このようなやり方で徐々に片付けて今はスッキリしました✨✨

• 星の数子

星の数子

ありがとうございます
    書類の山をどうにか減らしていこうと思います。
    物の置き場所を確保したいと思いました。
    少しずつ片付け頑張ります😊

• 4月3日