※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんピー
子育て・グッズ

トイトレで苦戦中。子供が怖がって泣く。トイレを子供が好きな雰囲気にする方法を知りたい。おまるを買うべきか。パンツで過ごす方法も教えてほしい。

トイトレに苦戦中です。

便器が怖くて乗せると泣きます。
子供が行きたくなるようなトイレにするといい
って調べたら出てきて
娘が好きな物を飾ったりもしましたが、無理でした。

みなさんならおまるを買いますか?


下はパンツで過ごさせた方が早く取れるって聞いたのですが、
トイトレのエピソード何でもいいので教えてほしいです。

コメント

れん

うちの子は2歳4ヶ月でオムツです( ; _ ; )ですが おまる買う予定はないです( ; _ ; )私自身子供の頃3歳でオムツが外れたそうなので気長に頑張ろうと思います!!お互いがんばりましょう!

  • らんピー

    らんピー

    少しずつですよね!!
    頑張りましょう😂✨

    • 4月3日
へっちん

上の子がトイトレ中です!!
なかなかしてくれなくてこまってます

  • へっちん

    へっちん

    途中で投稿してしまいました!!
    うちは便座にオマルつけてから座ってます✋

    • 4月3日
  • らんピー

    らんピー

    同じです!!
    それぞれのペースがあるんだと思うんですが
    少し焦ったりもしちゃいます。。

    • 4月3日
みぃたん

嫌がるなら、まだ時期じゃないんだと思いますよ!
無理強いは、良くないので💦
本人にヤル気が出たら、また挑戦してみると良いと思います!
トイトレは本人にヤル気が無いと、まず無理です😓

トイレが怖いとなると、オマルで出来るようになったとしても、いつまでもオマルって訳にいかないので💦
結局は、トイレで出来るようにならないといけません💦

  • らんピー

    らんピー

    なるほど!!そうですよね、
    なので今は乗せて泣いたら下ろしての繰り返しをやってて😂

    • 4月3日
(*´꒳`*)

うちの息子も2歳10ヶ月でトイトレ中です(^^)

同じく怖がりで、便器に乗せると怖がって反り返って泣きます(^^;
壁にシール貼ったり色々しましたが、全然ダメで‥
今は、私のトイレの時に一緒に入ったりして慣らしてる感じです。

おまるも買ってますが、イヤイヤ期で毎回座ってもらうのに時間がかかります。
でもオムツは赤ちゃんがするものだから、オマルやトイレで出来るように頑張ろうねって声かけするとオマルに座るようになってきました(^^)

まだまだトイトレには時間がかかりそうです(^^;
お互い頑張りましょうね。

  • らんピー

    らんピー

    私もシール作戦無理でした、、笑
    トイレの飾り付けも無意味で、😂

    今はトイレの形したおまるとかありますもんね!!
    それで挑戦させるともありですよね。
    おまる毎回掃除大変ですが、、

    • 4月3日
ahyl❤︎

補助便座は使ってますか?
アンパンマンやワンワンなどのキャラクターもあるので恐怖心が薄れるといいんですが😣

うちはトイトレスタートと同時にいきなり布パンツにしました!
最初は2時間ごとにトイレに誘ってましたね!
布パンツはお漏らしが大変でしたが、やはり漏らすと本人も気持ち悪いようで数日で自分からトイレを教えてくれるようになりました😊

  • らんピー

    らんピー

    アンパンマンのを使っています!
    娘は今、アナ雪が好きなので
    絵やシールを貼ったりもしました。
    が、効果なしで、😂

    やっぱり布パンツは効果あるんですね!!

    • 4月3日
deleted user

4歳の娘も大人の便器そのままに乗せたら「怖い~落ちそう」といいます。
なので、まだ補助便座乗せてます。
おまる買いました。
おまるで成功→トイレへ、と段階的にやりました。
トレパンも穿かせてましたが、普通のパンツを穿かせて失敗させたら、濡らしたくないからか、おしっこ言うようになりました。
濡らした感触があまりにも嫌だったみたいです。

  • らんピー

    らんピー

    うちもアンパンマンの乗せてるんですけど、それでも無理で。😩

    やっぱり不快感でトイレへもいいですよね!!
    いろいろ試して見ます!

    • 4月3日