※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。家では素晴らしい行動をするが、外では言うことを聞かなくなり、イライラしています。イヤイヤ期をどう乗り越えたかや終わり時期についてアドバイスを求めています。

あと5日ほどで2歳になる娘が
イヤイヤ期?で毎日疲れます。

家ではなんかあってもほっとくことできるから楽なんですけど
外では抱っこして歩くと、おりたがるし
おろしたら歩きたくないって寝そべようとするし。

家では おはようって言うとちゃんと頭下げながら挨拶します。
ごめんねやありがとう、いただきますごちそうさま、おなかいっぱいも言います。
食べ終わったお皿、飲み終わったコップは自分でシンクにさげます。
服は脱いだら自分でイスを持ってきて洗濯機にいれます。
スタイと靴下は専用のネットというのもわかっててちゃんと入れてくれます。
靴は自分で脱いでちゃんと棚のあったところに戻します。
お風呂では何も言わなくても毎日あたしの背中を洗ってくれます。
お風呂上がりはお股にパフパフするのわかってて、寝っ転がって足を広げて待ってます。
生まれた時からずーっとセルフねんねです。
もう寝なさいというと目つぶって寝る体勢になります。

これだけみると本当にいい子で賢いと思います←

ただ、最近は
保育園で挨拶しなかったり、ずっと下向いて機嫌悪かったり、前まで帰宅したら手洗いうがいを自分から洗面台に向かってたのに、今じゃイヤーと。
朝の着替えの時もすんなり服を着せてくれません。
気に食わない食べ物が出ると床に投げつけます。
買い物行ってもカートに大人しく座ってくれません。
立ち上がったり降りようとしたり。
歩かせようとしても勝手にあちこち行って、こっちきてと言っても前は聞いてくれてたのに今じゃ聞いてくれません。

それくらいで… と思われるかもしれませんが。
もっとイヤイヤ期がひどい子もいることもわかってますが
本当にいうこと聞いてくれないと、イライラして余裕なくなります。
家でムカつきすぎた時はベビーゲートが付いてる寝室に入れて、しばらく離れます。

先輩ママさんはどのようにイヤイヤ期を乗り切りましたか?
イヤイヤ期は何歳くらいで終わりますか?

コメント

ちびフク

質問の回答になっていんないんですけど、私も同じような感じでついコメントしてしまいました💦

もう少しで2歳になる娘がいるんですが、全く同じような感じで…

気にくわないと、わーわー泣くし、あーでもないこーでもないと泣き続けたり…

かと思えば、お散歩するときは、ずーっと一緒に手を繋いで『お母さんの影!しーちゃんの影だね!』なんて、微笑ましい散歩できちゃう日もあったり…

ギャーギャーなときは、あえて無視して落ち着いてから話しかけたり、同居なので、私がダメなら、お父さん→ババ→ジジみたいな感じで交換に相手したりしてます💧

それでも、どなってしまって、自己嫌悪に落ちることも度々…これではいかんと、ズーンとなってます(笑)

回答になってなくて、すいません🙏