※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、三人目の子供を望んでいるが、夫から「二人で十分」と言われてイライラしている。経済的にも家庭環境的にも問題はないが、夫の一言でストレスを感じ、疲れたと感じている。

昼も投稿したんですが、また母から電話がかかってきてストレスを感じたので…
また「今回で終わりだよね?」と言われました。二人目妊娠中です。わたしは三人希望です。三人希望なのは今になって急に言い出したことでもなく小さい時からずっと言い続けてきました。三人希望してますが、まだ二人目を育ててもないので二人育てた感覚でいけそうなら3人考えよう!と主人と家族計画を立ててました。それなのに、「二人で十分」とかなんで言うんですかね?別に里帰りや子供連れて頻繁に帰ってる訳でも無いし、経済的に頼ったことがある訳でも無いのに。わたしがもし借金がめちゃめちゃあったり、親に頼りまくってるなら言われても仕方ないかもしれませんが…。二人目妊娠中におだやかに過ごしたいのに余計な一言のせいでイライラしてストレスで涙が出てきました。なんでそんなに阻止したいんですかね?リフレッシュしたいからって子供を親に預けたり人に預けたりしたことはありません。家計も苦しいわけでも息子が特別弱いわけでもないんですが。ほんとに余計な一言すぎて、妊娠中産後に言われた忘れられない一言ランキングにランクインしました。ほんとに疲れました。

コメント

みーこ

詳しいことは分かりませんが、みかんさんのことが心配なんじゃないですかね^_^
うちもストレス溜まるタイプの親です(u_u)

• なつ

なつ

心配はありがたいですが、限界は決めて欲しくないです…

• 4月2日
MINMI

着拒すれば解決しません?😀👍

• なつ

なつ

うざい親ですがこれでも親なので着新居にはできません💦無視くらいならできますので、その話をするなら無視かすぐにきろうと思います!

• 4月2日
こっき

親の何気ない?一言ってイラっとしますよね。

• なつ

なつ

ほんとイライラします。

• 4月2日
ちぃ

うちは、子供なんて必要ない!後悔する時が絶対くる!と言われました😓
実の娘の目の前ですよ😓わたしはその時点で生まれた価値がないと言われたようでした😓
結局、自分の思い通りにさせたいんですよね😓

• なつ

なつ

なにそれ。
    ひどいですね。傷つきます。

• 4月2日
  • ちぃ

ちぃ

もともと、小さい頃から気持ち悪いとか言われたので、慣れっこですけど、将来見る気はありません🤣

• 4月2日
  • なつ

なつ

すみません、えれんさんのお母さんですが、普通気持ち悪いとか言いませんよね。なんていう母親なんですか。普通可愛くて可愛くてたまらないはずなのに。
    絶縁した方がいいです。

• 4月2日
  • ちぃ

ちぃ

すでに絶縁済みです😊
    母は、結婚離婚を繰り返し、子供が8人います。ですが、子供なんて必要ないみたいですよ😊
    8人もいたら、そりゃ苦労するだろう。とは思いますが🤣全く計画性のない人です…

• 4月2日
  • なつ

なつ

よかったです!
    子供を産んで後悔しなかったから8人生んだんじゃなくて?と言いたくなりました。ならば最初からつくらなければよかったのに、、、。ひどいですね。

• 4月2日
  • ちぃ

ちぃ

ほんとですよ~!しかも、1人目は、自分で捨てた自覚があるので、あっちから会いたいと言わない限り会わない!と言ってますが、わたしが高校生のときに他の男と逃げて、わたし捨てられたんですけど、捨てた自覚ないらしく💦
    そういう人のところには簡単に子供が来るんですよね~…

育てるのは、母親じゃないですから、気にしなくていいと思います😊

• 4月2日
  • なつ

なつ

男>子供なんですね、
    なんか男をつなぎとめるための道具に使ってるような気がして必要なくなったら捨ててるような感じがします。最低ですね。二人目なかなかできなくて妊活してやっと授かったんですが、そういう人や虐待したりする人を見てほんとに悲しくて仕方ないです。簡単に捨てる人なので、絶縁されてもなんとも思ってないんでしょうね。お母様、悲しい人ですね。

• 4月2日
  • ちぃ

ちぃ

寄生虫みたいな感じの人ですね💦
    わたしまだ1人も出来なくて、不妊治療してるんですけど、すぐ諦めろって言うんですよ。できないのに無理矢理作ると世界の理に反してるとか意味わかんないこと言いますし🤣
    絶縁するのはほんと大変でした💦今のところ、連絡はないですが、また気が向いたら家の前に立ってるかもしれません💦💦
    子供が出来ても知らせる気もないですし、抱かせる気もないんですが、鼻が効くのでそういうときに限って来たりするんですけど💦

• 4月2日
  • なつ

なつ

なんで不妊治療してるのに諦めなければいけないんですかね。わたしも二人目不妊治療したんですが、一人目が1回で出来たのですぐできると思ってた分受け入れられなくて、まだ一周期目なのに生理が来たら落ちこんで、泣いて…そういうとき支えてほしいのに、無理やりつくるとかおかしいって思う人もいるんですね。簡単に出来るからそんなこと思うんですかね?
    家の前に立ってるとかこわすぎです。
    お子さん産まれたら悪い影響を与えそうなので家も変えた方がよくないですか?

• 4月3日
  • ちぃ

ちぃ

夫婦だけで生きてる人もいる!って言われますが、そんなの、そういう人たちに言われるならまだしも、8人も子供いて何言ってんだと思いますよね🤣
    すでに家を建ててしまってるので移動出来ずです⤵️
    家を建てるのも大反対でしたし、何をするのも反対したいみたいですね🤔

• 4月3日
  • なつ

なつ

深キョンのドラマもそういう終わり方でしたが、夫婦それぞれの考え方なので別にそこまで言わなくてもいいのに。
    それは移動できないですね💦
    うちも家をこれから建てる予定ですが、資金援助とか頼むつもりもないのに反対です(笑)

• 4月3日
  • ちぃ

ちぃ

あれは、最終回だけ見たんですが、深キョンの設定年齢が若かったんですかね?1回で諦めるのはやすぎると思いましたが💦💦
    なぜ反対したがるんですかね~🤔旦那のひぃばあちゃんは、大喜びでしたよ!曾孫が一軒家建てるなんて甲斐性あるなんて!って🤣実際は低所得者ですが⤵️
    あんなに反対したくせに、入り浸ってきますしね💦

• 4月3日
  • なつ

なつ

でもたしかに流産しちゃったらなかなかもう1度!とはなれないかも…わたしならですが!
    でももう絶縁したなら家にも入ってこないし、子供も見ないからいいですよね😆

• 4月3日
  • ちぃ

ちぃ

絶縁したとは、わたししか思ってないかもしれないですけど🤣💦
    なんかずっとLINEはブロックされてるんですけど、関わってくるな!って言ってやったんですけど、そんなこと言うならお母さんの親戚にも関わるな!他の兄弟にも言っておけ!って返ってきました🤣
    でもその数ヶ月後に、いい値段の内職あるんだけどどう?ってメールきました🤔暴言吐いたことを忘れた様子でした🤔
    ちなみに…わたしは今は旦那籍に入ってますが、母方の苗字を名乗ってたので、親戚付き合いやめるわけにはいかないんですけど🤣

• 4月3日
  • なつ

なつ

別にお母様に、親戚に関わるなとか兄弟に言っておけとか指図される必要なくないですか?(笑)そんなの気にしないで、はいはいって言っておけばいいと思いますよ(笑)ていうか他の兄弟もえれんさんと同じこと思ってるでしょうし。

ほんと都合よく忘れる人ってすごいですよね。

• 4月3日
ここな

子どもを育ててきた先輩としてなにか思うことがあるんでしょうね。
わたしたちは3人希望です!
と強く言い続けたらいいとおもいますよ。

• なつ

なつ

だとしてもなにも援助とか頼んでないのに余計なお世話です。
    三人希望です、と言い続けて先ほど喧嘩になりました。

• 4月2日
amy

なんか親って、、、
余計なこと言いますよね。
色々助けてくれるけど、いてくれてありがたいけど、たまにとんでもない発言したり行動したりして。
ぶつかったらいいと思います!
なんでそんなこと言うの?傷つくよ、と。私もついこの前ぶつかりました。
自分の親とはいえ、言っていいこと悪いこと、教えてあげるべきだと思います!

• なつ

なつ

わたしも先ほど「まだ妊娠中なのにそんなこと言われていい気しないし、勝手に限界決めるな」と言いましたが喧嘩になりました。ほんとなんなんですかね。謝りもしないですよ。謝るどころかへそ曲げて、お母さんのせいですよねー、とか言ってきて。子供かよって思いました

• 4月2日
  • amy

amy

喧嘩になりましたか(*_*)でもわかります!
    なんか、せっかくこうしてあげたのに、みたいな感じ出してきますよね!
    いつも自分正しいみたいな。
    うちの親と似てるかもです笑
    もう妻だし、母親だけど、親にはいつまでも子ども扱いされるのかなって思いますよね。
    振り回されず、自分の気持ち大事にしましょ!

• 4月2日
  • なつ

なつ

あ、めちゃくちゃわかります!
    せっかくこうしてあげたのに、と言われます。さらにもし離婚したら3人もシングルマザーで育てるの?とか脅してきました。なんなんですかね?20すぎたら自分で責任持ちなさいと言ってきたのに、めちゃめちゃ干渉してきます。

• 4月2日

実母だからこそ、イラッとする事ありますよね…
お母さん自身、何かあったんですかね?と憶測してしまいました…💦

• なつ

なつ

お母さんは二人しか育ててないので三人育てることが想像つかないんだと思います。うちの姉も三人希望してるのに。めんどくさいです。

• 4月2日
あやか

本当に嫌ですよね(´・ ・`)

私は上二人が離婚し孫が相手側に行ったので私の子供しか孫が居なくなったんですけど、子供の前でもおー可愛がれない、厳しくいくからと言われた時には怒った事を覚えてます💦
悔しかったです😭

私も3人希望です♥
お互いがんばりましょう😌

• なつ

なつ

わざわざ子供の前で言わなくてもいいのに。わたしならブチ切れです。悪い影響与えないでほしいです。そして厳しくいく意味もわからないです。

お互いがんばりましょ😆✴

• 4月2日
さんさん

三人目生まれたあと、計画性がないとか次は妊娠しないように。とか自分の親に言われました。
あたしはあと一回出産できるので
四人ほしいです。
まあ、経済的なこと考えたらとかで諦めるとこはあります。
ただ、何人産むか育てるかは夫婦で決めることです。
親は勝手です。自分はこどもを捨てたのに、孫が産まれたら親らしいような色々言ってきます。
ほぼ聞いてないですけどね。
夫婦で三人目希望なら頑張ってください!!ヽ(´ー` )ノ

• なつ

なつ

わが子はかわいいですし何人居ても楽しいですよね〜、きっと。
    そうですよね、何人生むかとか夫婦で決めることなのに勝手に限界決めたり計画してるのに無計画とか言われたくないですよね。

• 4月2日
  • さんさん

さんさん

大家族の番組を小さいときから見ていて憧れでした❗
    たくさん産むには早く産まないと。とか考えたり。
    結局最初に緊急帝王切開になったので三回までしか切れないと言われました。
    こども可愛いだけじゃないけど
    たまらないですよね。
    まずは二人目を無事に出産してくださいね❤️新生児いいですね❤️

• 4月2日
  • なつ

なつ

そうだったんですね、あと1回産めるならわたしなら産みます!!
    たしかに子供はかわいいだけでは育てられないですが、やはり宝なので幸せですし、これからも責任もって育てあげるつもりです!!
    そうですね、まずは二人目がんばります😆💕

• 4月2日
  • さんさん

さんさん

あたしも産みたい👶❤️

ただ夫婦関係は全くないのと子作りだけでするのも、、何だかきついかな。て( -。-)

つらい現実はたくさんあります!
    それを一人で抱えたら辛いです💦
    少しでも楽になり、みかんさんの励みになったらいいです☀️

お腹に赤ちゃんいるのも今にしか味わえない楽しみな時間ですからね✨🎵

新生児のにおいが大好きです❤️👶

• 4月3日
  • なつ

なつ

あ、わたしもレスでした!ていうか妊娠中もしてる方もいるので現在進行形?なんですかね?(笑)
    二人目も子作りのためだけにしてたので、キツかったですが…💧でも久々に旦那と楽しめたのでそれはそれでよかったかも、と思ってます😆✴

ありがとうございます😊✴さっきまでストレスで涙が止まりませんでしたが、平気になってきました♪ただ泣きすぎて頭が痛いですが(笑)

2歳差で生まれるのとまだ息子がほとんど赤ちゃんなので、きっと二人目産まれたらわたしも寝不足だし地獄なんだろうけど、わたしはそうやって髪を振り乱して子供たちにおわれてるって幸せなことだと思います😊💓義母が、「もう1度子育てしたい。あの頃がよかった」と言ってました(笑)なので大変ですがきっと今が一番幸せなんでしょうね!

わたしも新生児のにおいすきです♡息子のにおいもすきすぎて、頭のにおい、手のひらのにおい、そこら中においかいで愛おしさアップしてます(笑)やばい母親だと自覚はしてます(笑)息子にもそろそろ嫌がられてます💦

• 4月3日
  • さんさん

さんさん

やっぱレスになりますよね~。。
    全く欲がなくて( ;∀;)
    子作りのためでも旦那と久々に楽しめるのもありな話ですね🎵

辛くて泣きすぎると痛いんですよね~(゜ロ゜)感動するとすっきりなのに。

義理のお母さん素敵な人で何よりの救いですね‼️(*≧∀≦*)
    うちは自分の父親だけかな。味方は✋でも十分です👶

手足のぷにぷに感とか頭のにおい(末っ子:一歳)毎日癒されます❤️
    最近は頭をいいこいいこしてくれて
    キュンキュンです👶

三兄弟なんですが、段々と獣臭くなりますよ🤣(笑)
    帰宅したら、すぐ風呂ーっ!!!て叫んでます🤣上は小学生組です。
    まだまだあまったれなやんちゃ盛りです。

• 4月3日
  • なつ

なつ

さんさんさんが欲がなくなったんですね!うちは逆なんです(笑)育児で疲れてそれどころじゃない派と、育児で疲れてるからこそ甘えたり癒されたい派がいますが、わたしは後者です(笑)

お父様が味方ならいいですね😊✴
    うちの父は嫌味タラタラ言ってくるのでかなりうざいので一切連絡してません。笑

まだ毎日「ままー!まま?まんまーーー」って言われるくらいでかわいいんですが、外で遊んできてお風呂ー!とかだんだん男らしくなってく…普通なんですが全然想像つかないです😂😂

• 4月3日
らるるたん 

「え~なんでお母さんそんな事気にしてるの~?😂😂」って笑いながらわざと言いますね~!
理由が知りたいです(;´∀`)

• なつ

なつ

きっと心配して言うんでしょうが、余計なお世話ですしわざわざ妊娠中に言うことでもないし、自分が二人しか育ててないのでわかんないんじゃないですかね?

• 4月3日
ねこ

私も昨日エイプリルフールで軽いノリで、三人目できた!って送ったら、言葉がでてこんって言われてなんか嘘なのにショック受けました😅
なんなんでしょうね〜
喜んでもらえるのは1人目だけなのかなとさえ思います😰

• なつ

なつ

わたしたちのお母さんやおばあちゃん世代って二人が主だから、三人はやめておけって言うんですかね?
    ちなみにうちはできちゃった婚なので一人目は喜んでもらえるどころか反対されたので出産祝いなにももらってません(笑)今回二人目は母にはおめでとうと言ってもらえましたが父には文句を言われました。結局一人でも二人でも三人でもうちは文句を言われます。人生で何回もあることじゃないのに、娘の妊娠出産を喜べないなんて心が狭いのかな?私のこと嫌い?と思いましたよ。

• 4月3日
  • ねこ

ねこ

ちなみにうちもできちゃった婚なのでおめでとうどころか今回は、、みたいなこと言われました😢でもいざ産むとなると洋服とか揃えたりサポートはしてくれ、すごくかわいがってくれてましたが、特に2人目できたときも喜んではなかったです😂
    おめでとう!よかったね!たのしみ!などの言葉欲しいですよね。

• 4月3日
  • なつ

なつ

なんでできちゃった婚だめなんですかね?そういうこと気にしてるのって狭い田舎だけですよね〜わたしはむしろ結婚して不妊に悩むよりいいと思うんですが💧
    わたしも姉がいて、姉にも一切なにも言われてないので姉に子供が生まれても何も言わないつもりです(笑)というか複雑なので言えないですかね💦

• 4月3日
あーちゃん

その一言結構イラってきますね👿
うちは逆に旦那の親戚からまだ妊婦中に2人目どうするのって言われてました😰しかも会うたびに…それでストレスが溜まり親戚であつまるときは旦那だけ参加にしてました(笑)
自分で全部やって頼ってないのに文句言われたくないですね!
ストレスは身体によくないのでうまく左から右にながしてください(。>ㅿ<。)

• なつ

なつ

わかります!わたしは親戚ではなくて、旦那の仕事先の同僚の人とその奥さんに、親戚でも親でもないのに「二人目は?」と聞かれました。二人目は不妊治療してたのですごくストレスでした。「まだおっぱいあげたいから考えてないです〜(笑)」と笑ってごまかしましたがストレスですよね。

ほんと頼ってないですし、不妊治療してたことは言ってもないので不妊治療が原因で三人目をやめろと言われてるわけではないんですが、ほんとにうざいです。二人目妊娠中でも生まれてすぐに言われるのも両方むかつきます。勝手に限界決めないでほしいです。わたしはまだ20代半ばなのでまだチャンスはありますし!
    これからその話をするなら電話を切るようにします!

• 4月3日