※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

今月末に離乳食教室があるのですが、離乳食始めるにあたり、これ必要!と…

今月末に離乳食教室があるのですが、離乳食始めるにあたり、これ必要!とか、買ったけど割と使わなくて他で代用できた!とか、ありますか?

バンボとか、ストロー付きのマグカップとかも必要になってきますか?
どんな事でも何でもいいので必要なものとかがあれば教えてください💦

コメント

みみぱん

あくまでうちの子の場合ですが、
バンボのような椅子は役に立ってます!あと、ストローマグはリッチェルのいきなりストローがママリで良いと聞いたので練習させたらすぐに使えるようになりました!
使ってないものはうどんを切るハサミプラスチック製の!
もともとベビー用は短いですし、茹でる前にわたしは軽く砕いちゃいます(笑)

• まま

まま

うどんを切るハサミとかもあるのですね!!けどそれなら普段使ってる調理バサミとかでも代用できそうですね!✨
    参考になります🎶

• 4月2日
のんの

私が買ったのは、貰ったのも合わせると ストローマグ、食器、ピジョンの調理セット、ブレンダー、ベビーチェア
です!
調理セットはブレンダー貰ったから使わなかったのと、ベビーチェアは7.8ヶ月ぐらいになると、立って抜け出してしまうので使わなくなりました💦

• まま

まま

ベビーチェアやバンボを買おうかなと思ってたのですが、離乳食初期は必要でしたか?💦

• 4月2日
あやな

ブレンダーは便利でしたが使ったの1カ月くらいでした(^^;もともと持っていたのでよかったのですが。
バンボは足が太めの子は使用期間短いかもです!それより私はハイローチェアがよかったです!
離乳食セットのすり鉢とか濾し器とかセットになってるやつをもらったのですがそれも1カ月くらいしか使わず、100均とかみてたら代用できるのいくらでもあったので買わなくてもいいかもです。

• まま

まま

うちの子は太もも太いのでバンボはすぐ使えなくなりそうなので、ハイローチェアお店で見てみます!✨
    濾し器は必要と言われたのですが、ダイソーなどのものでも代用できそうですね🎶
    すり鉢は結構使ったりしますか?💦

• 4月2日
  • あやな

あやな

バンボはうちの子だけかもしれませんがある程度したら自分で脱走してました(;_;)
    濾し器も100均とかでじゅうぶんだと思います!
    すり鉢私はあんまりでした(^^;
    なかなかすれなかったのと、スプーンとかで結局食べる前につぶしたりでいけました

• 4月2日
  • まま

まま

脱走しちゃうなんてカワイイ💗
    けど脱走されたらバンボの意味もなくなっちゃいますよね😅

• 4月2日
  • あやな

あやな

けどその後は大変です(;_;)
    頭から落ちるので結局なくだけなんです(;_;)
    どんだけバンボの周りをクッションやらで囲んでいることか(^^;

• 4月2日
ひーひー

先月から離乳食スタートしました!
私は家にミキサーがあるので、買っものは100均で製氷機、計量スプーン
アカチャン本舗でスプーン
西松屋でスパウトマグカップとレンチン可能なプラ容器ですかね!
ストローはまだ飲めないかと思います💦あと食事用エプロンは必須です😅
初めはスタイでしてたのですが、首から漏れて下の服汚れます💦にんじんのオレンジが取れなくなりました😭

野菜そのものの味が苦手なようなら、市販の5ヶ月から使える出汁スープや野菜スープ、クリームソースなどでやると食べてくれます‼︎
コシ器やすり鉢は買ったけど使ってません😅ミキサーあれば十分ですね‼︎
参考になれば‼︎がんばりましょー✊

• まま

まま

食事用のエプロンは何枚くらい持っていた方がいいでしょうか?🤔
    ミキサー私も欲しいなと思ってましたが、濾し器やすり鉢よりも、やっぱり楽に離乳食作れますか?🤔

• 4月2日
  • ひーひー

ひーひー

いただいたのが3枚あります!まだまだ1回食なので朝使ったのをすぐ洗って次の日またそれ使ってで1枚を使いまわしてます。
    めちゃくちゃ楽ですね‼︎
    一瞬で作れますよ😋

• 4月2日
  • まま

まま

1回食のうちはそんなにエプロンはいらないのですね!
    もう少し回数が増えた時に買い足すのもアリですね🎶
    ミキサーいいですね!楽そう🎶
    離乳食だけじゃなくて色々料理でも使えるし
    買っても損はなさそうですね!!✨

• 4月2日
  • ひーひー

ひーひー

水道でちゃちゃっと洗って布巾掛けに掛けとけば昼には乾いてますしね!
    初めなんで色々気合い入れて作りますが、ミキサーないと時間かかって仕方ないのでしまいにはやらなくなりそうなので😅

• 4月2日
ひーひー

補足:椅子はまだ購入してなくて、バウンサーであげてます。バンボは使える時期が短いと先輩ママさんの声も多いので後々長く使える椅子にする予定です‼︎

おぎゃわ

あたしの場合多めに作って冷凍するのでフードプロセッサーあると便利です😂うちの子はベビーチェアは7ヶ月になったあたりから抜け出そうとしたり、じっとしていないので離乳食で使ったのは1,2ヶ月だけでした。

• まま

まま

フードプロセッサー!便利そうですね!🎶
    ベビーチェアでも抜け出そうと
    しちゃうのは大変ですね💦(笑)
    今は何に座らせてましたか?🤔✨

• 4月2日
  • おぎゃわ

おぎゃわ

そーなんです😂うちの子は太ももすごく太くてバンボじゃすぐ入らなくなるだろうなと思ってハガブーを買ったのですがクッションみたいに柔らかいイスなので反り返って上手に出ようとします笑
    今はお座りがだいぶできるようになったので、地べたにマットをひいて座らせ、座った周りにクッション置いて倒れないようにして離乳食あげてます笑

• 4月3日
ふじこ

椅子はお下がりでカリブもらい、使ってます😊バンボより足入れる所がゆったりしていて、背もたれも少し高めです。
私が買ったのは、透明な耐熱カップにお粥の目盛りがついた炊飯器で私達のご飯と一緒に作れるやつでこし器も付いていたので、それとダイソーのすり鉢、スプーン、製氷皿です。これだけで今の所小さいタッパ買い足したくらいで離乳食いけちゃいます😊

• まま

まま

バンボより広めなものは
    長く使えそうで気になります🎶
    お店で見てみます✨
    炊飯器で一緒に作れちゃうのは
    便利ですね!🤔
    製氷皿の使用方法は野菜や
    お粥などを入れて冷凍?ですか?🤔

• 4月2日
  • ふじこ

ふじこ

姪が使っていたのをお下がりもらいましたが、巨大児でバンボだと足が窮屈だったのでカリブにしたそうです。テーブルもついているので、脱走防止にもなりますが、腰が座ってからの方が良いので、6ヶ月くらいから使用しました😊
    最初は量が少ないので炊飯器で作れるのは便利ですよ😊多めに作って製氷皿に入れて冷凍します。1週間で使いきって下さい。
    野菜も始まったら野菜も製氷皿で冷凍して凍ったらジップロックへ入れ替えます。一般的な大きさの製氷皿で野菜だと約15グラムから20グラム1つのスペースに入ります。何種類か作って月齢進んだら2粒混ぜて使ったり計る手間も省けますしね😊野菜20グラムの時は、私は人参10グラムキャベツ10グラムとか組み合わせて1つのスペースに入れて冷凍したりしてました😊二層に入れて作って置くと1粒とダシや水分入れてチンしたらすぐ出来ますしね🎵

• 4月3日
れいな

おかゆを作るおかゆクッカー?みたいなやつは少量しか出来ないので割と早めに使わなくなりました😅
ブレンダーも個人的には無くても問題なかったです!
少しを作る為に毎回分解して洗うのがめんどくさくて…

麺カッターはセリアに売ってるので充分でしたよ😌
エプロンも初期は100均のものを3枚買って洗って使ってました!
中期辺りからは嫌がらなければベビービョルンのプラスチックのエプロンおすすめです✨

安めに済ますならエプロン、すり鉢セット、製氷皿3つくらい、ここまで100均。
食べさせるスプーンは私はピジョンのものを購入しましたが、100均にもありました!
あとキッチンスケールあると便利です😌
私は今でも測って冷凍しているので😊

かずママ

離乳食の調理セットは買って後悔してます(。>_<。)
実際使ってるのはすり鉢くらいで、おろし器は普段使ってるやつでいいし、裏ごしは茶こし(なければ100均にあります)でいいし。ほぼ新品の状態でどうしたもんかと思ってます。
バンボは今のところ役に立ってますが、そろそろ自力で抜け出しそうです笑
食べこぼしや思わぬ動きで離乳食が散る時があるので、かなり広めに新聞紙等を敷いた方が片付けが楽かと思います!

ママリ

椅子について💺
うちの子は太ももが太く、バンボに入らなかったのでイングリッシーナのベビーチェアを使ってます💡
そのうち抜け出すようになると思いますが、今のところいい子です😊(笑)
上の子の時にベビーチェアがとんでもなく汚くなったので、今回はベビーチェアカバーをつけて離乳食に挑んでいます👌