※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびせん
子育て・グッズ

指しゃぶりが心配です。指しゃぶりが癖にならないか、寝るときに外したほうがいいか悩んでいます。

生まれた頃からおしゃぶりなどはさせていなく
4ヶ月頃から指しゃぶりをするようになりました。
一時期しなかったのですが再びするようになり
寝るときも指しゃぶりをするようになりました。
成長すれば指しゃぶりなしでも寝れるようになりますか?
日中遊んでいるときは指しゃぶりは
しないのですが寝るときになると
指しゃぶりをしています。
安心するから指しゃぶりするんだと思うのですが
癖にならないか心配です💦
また、指しゃぶりしたまま寝たとき
自然と指が外れるときもあるのですが
外してない場合ぐっすり寝た頃を見計らって
外したほうがいいのでしょうか?

コメント

しほ

もうすぐ9ヶ月の娘もしてます。。
いつもではないですが眠たくなったときや食事前にするようです。歯がはえてきている途中なのでムズムズするのかなと思ってます。
もしかしたら歯がはえてくる前かもしれませんね~。

  • えびせん

    えびせん

    下の前歯は生えてきてるので
    やはり歯が痒いのもあるのかも
    しれないですね😥

    • 4月3日
王子

うちの子も
半年ぐらいまでしてました✨
寝る時も落ち着くのか
気づけば指が口の中に🤦‍♀️

でも、ふとした時に
しなくなってました😳
それまでは
ムリにやめさせようと
してたんですが…
いつか、しなくなるかなー。
って気長に見てたら
本当に気づいた時には
しなくなってました😌🙌

  • えびせん

    えびせん

    そうなんですね!
    気長に待つしかないですね〜!!
    ありがとうございます💛

    • 4月3日
かお

真ん中の子もずっと指しゃぶりしてました。

寝てから、外しても、気づいたらまたしゃぶってました。

止めさせようとしても止めれず、結局小学1年までやってました(^-^;

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    下の子も指しゃぶりひどくて(;_;)
    歯並びは今綺麗ですか?

    • 4月2日
  • かお

    かお

    以前は前歯が隙っ歯でしたが、今は10才で、全く問題無く綺麗ですよ😃

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すきっ歯になったりするんですね😂
    出っ歯になるとかはよく聞くんで辞めさせたいけど中々やめないです(;_;)

    • 4月2日
  • かお

    かお

    すきっ歯は、指しゃぶりのせいかどうかは分かりませんね(^-^;
    出っ歯にはなりませんでしたよ。
    永久歯が生え揃う頃には、綺麗になってました☺

    • 4月2日
  • えびせん

    えびせん

    そうなんですね!
    辞めれたのなら
    やはり気長に待つしかないですね!!
    ありがとうございます💛

    • 4月3日