※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぁまさ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜中に寝返りで泣いて起きます。朝までぐっすり寝る方法や原因はありますか?可哀想で心配です。

8ヶ月の息子がいます。夜中必ず寝返りで泣いて起きます。(二時間に一度ペース)まわりの赤ちゃん達はこれくらいの月齢だと十時間ぐらい寝る等夜中は滅多に起きないと聞きます。
朝までぐっすり寝てくれる方法はあるでしょうか?またなにが原因なのでしょうか?
寝返りを打つ度に泣いて起きてしまう姿が可哀想でなんとかしてあげたいです(>_<)

コメント

悠介ママ

うちも8ヶ月の息子がいます\(^o^)/
息子もあまり寝る子ではないので夜中は必ず1回は起きますよ。
朝まで寝てくれたら楽なのにと思うこともあります(^^;
今は寝返りで起きることはあまりないですが、一時期ひどい時はしょっちゅう起きてました。
寝返りをさせないわけにはいかないし悩みましたが…最初からうつぶせで寝かせてみたりしました。すると少しは泣かなくなった記憶があります。

  • やぁまさ

    やぁまさ

    お返事ありがとうございます。
    同じ月齢なんですね(^^)
    初めからうつぶせにすると効果ありだったんですね。確かに仰向けよりしっくりした雰囲気で寝てることが多いかもです。
    うちもやってみます!

    • 10月12日
けい

初めまして、6ヶ月の息子の母です。
わたしも息子が4ヶ月のころから寝返りをして夜頻繁に起こされるようになったので精神的にも肉体的にも辛くなりすぎてその頃から息子が寝てから息子と同じくらいの大きさの少し固めのぬいぐるみを寝返りする向きにおいて寝返りを妨害しています。笑
一応横向きにはなれるので横向きで寝たり仰向けに寝たりと寝相は自由に出来ますし。
少し可哀想なのかもしれませんが息子も私も寝れないのがつらくて。笑

それでも朝までに一、二度は起こされますが一時間おきに泣かれるよりは全然ましです(*^^*)

  • やぁまさ

    やぁまさ

    お返事ありがとうございます(^^)同じ大きさのぬいぐるみですか~!寝返りをさせないようにするという発想はなかったので目から鱗です(^^)
    小さいぬいぐるみしかないのでゲームセンターあたりでまずは入手してみようと思います!笑

    • 10月13日
  • けい

    けい


    うちの息子は横向きになろうとするときに勢い余ってうつ伏せになってしまって寝れなくて泣くことがほとんどだったのでこれは寝返りを妨害するしかないと思っちゃいました(^^;
    うちもゲーセンでGETしたリラックマのぬいぐるみを使ってます。笑
    厚みはそんなに必要ないです!ただふわふわしてるぬいぐるみだと寝返りしたときに体の重みでぬいぐるみを越えて寝返り成功してしまうので赤ちゃんの体が乗ってもぬいぐるみの形が変わらないものがいいかと(*^^*)

    いろいろなぬいぐるみでためしてみました。笑

    • 10月13日
  • やぁまさ

    やぁまさ

    うちも同じく勢い余ってうつ伏せになり、四つん這い状態で頭を垂れながらメソメソ泣いてます(^^;)
    参考になります!ぬいぐるみの詳細もありがとうございます。
    リラックマ平べったいですもんね笑
    ゲーセンでまずは母の腕の見せ所ですね!

    • 10月13日
  • けい

    けい


    がんばってGETしてためしてみてくださーい☆
    ちなみにぬいぐるみを赤ちゃんにぺったりくっつけて置くとくっつきすぎて横向きにもなれずこれまた泣いて起きるので横向きになれる程度に離して置くのがポイントです!笑

    もし授乳クッションお持ちでしたらとりあえずぬいぐるみGETまでの間代用して試してみるのも良いかもです!

    この作戦でやぁまささんが少し寝れるようになったらいいな(>_<)

    • 10月13日
  • やぁまさ

    やぁまさ

    あ!授乳クッションあります~
    なるほど、良さそうですね!試してみます(^^)
    明日イオンへゲームしに行ってきますね笑

    • 10月13日
  • けい

    けい


    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    • 10月13日
  • やぁまさ

    やぁまさ

    こちらこそアドバイスありがとうございました~!
    ちなみにゲーセンで挑戦するもぬいぐるみgetできず、(旦那もセンスなく笑)授乳クッション横に置いてます。今日はまだ起きないのでもしかしたら何時間か持ってくれるかもです(^^)

    • 10月13日
  • けい

    けい


    どうなるかちょっとドキドキですね(*^^*)いつもより赤ちゃんもお母さんも少し寝れるといいなー!
    うちの息子は今日もリラックマと寝ています。笑

    授乳クッションがスペース的に邪魔じゃなければそのまま利用でも良いかも??です(^-^)v
    でも授乳クッションはちょっと幅がとられるのでやはりここはリラックマオススメします!笑

    • 10月13日
  • やぁまさ

    やぁまさ

    リラックマ欲しいです~
    田舎のゲーセンにはリラックマおらず笑
    息子と同じ長さのにょろにょろ(ムーミン)を狙ったんですがだめでした。授乳クッションコースの可能性大です(^^;)ありがとうございました!

    • 10月13日
さ〜ちゃん

7ヶ月の娘がいます(^.^)10時間とか寝ることはないですよ!!ついこないだまでずっと4時間寝たら凄い方でしたよ(°_°私も困ってましたが赤ちゃんは色んな子がいるので大きくなればきっとたくさん寝てくれると思って今は起きたら抱っこしてまた寝かせての繰り返ししてます

  • やぁまさ

    やぁまさ

    お返事ありがとうございます(^^)うちも4時間寝てくれたら良い方です。抱っこで寝かしつけされてるんですね!息子は抱っこだけだとどうにも泣きやまず母乳じゃないと寝てくれません。いろんな子がいますよね。お互い頑張りましょう!

    • 10月12日
いちゅ♡

うちもその頃よく寝返りして泣いて起きてましたー!!
夜泣きの始まり?!なんて思ってましたが、検診時、歯科衛生士さんのお話で、歯の生えてくる時期は夜落ちつかない子が結構いるみたいです〜!歯が生えてくるって歯茎をブチ破って出てくるわけだから、なかなかおちつかないみたいです。
歯が生え揃う1歳半くらいになると落ち着きを取り戻す赤ちゃんが多いと私は聞きました〜!

  • やぁまさ

    やぁまさ

    お返事ありがとうございます!
    え~そうなんですね!それは初めて知りました(@_@)なるほど、寝てる時って歯も成長しますもんね。うちの子は4ヶ月から歯が生え始めて前歯はがっちり四本、新しい歯も生え始めようとうっすら白くなってました。イズくて寝返り→起きるのかもですね。自然現象はしょうがないですもんね(^^;)

    • 10月12日
  • いちゅ♡

    いちゅ♡

    4ヶ月から?!早いですね〜!なんか本当なのかわからないですが、わたしも原因不明の夜泣きに疲れてたので、歯の話を聞いて原因は歯と勝手に思い込んでました!笑
    原因が歯の生え始めだと思ってれば仕方ないなと思えたので!笑

    • 10月12日
  • やぁまさ

    やぁまさ

    早くから歯が生えると虫歯が心配なので内心遅くていいのに~なんて思ってました。
    確かに笑
    原因は歯だと思えば気が楽ですよね(^^)

    • 10月13日