※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ☆
子育て・グッズ

2歳の娘にトイトレを始める予定ですが、外出時はどうしたらいいか気になります。

2歳になる娘がいるのですが
そろそろ暖かくなってきたので
トイトレをしようと思っています!
そこで質問なんですが
トレーニングパンツを1日履かすつもりです。
家にいるのならいいのですが
外に少しお買い物や、外出などをする時などはどうされているのかなー?と気になりまして(´・_・`)

コメント

二児ママ

外出の時はオムツにしてあげた方が良いですよ!
全部濡れたら着替え大変ですから

• まいめろ☆

まいめろ☆

普通はそうですよね?
    なんか、 義理母が
    一度トレーニングパンツを履かせるなら
    もうオムツははかしたらダメだ!と言っていたので
    え??と、頭がはてなだらけになってしまって😂😂

• 4月2日
  • 二児ママ

二児ママ

家でトレーニングパンツを履いてるぶんにはいいけど、外では無理じゃないですか?お店とか入るならオムツじゃないと周りにも迷惑かかりますし😅

• 4月2日
ジョージ🐵

わたしはトイトレ初めてからは寝る時以外は基本パンツです!オムツの消費量ぐっと減りました\( ¨̮ )/

最初1週間くらいはあんまり外出しないようにしてました!外出るときは1時間くらいはもつので1時間以内で帰ってきたり、出先でおしっこさせれば大丈夫でした!公園に行くときはナプキンみたいなのをあててました^_^←オムツ買うより安いです!トイトレを本気で初めて1ヶ月ですが、おしっこの失敗はほぼなくなりました!

• まいめろ☆

まいめろ☆

コメントありがとうございます♡

パンツとは普通のパンツで
    初めからされてましたか?

そうですよね!やはら、初めの方は外出控えた方がいいのかな?と思っていて…

ナプキンではなく
    ナプキンみたいな物ですか?( °_° )
    子供用みたいなものですかね??

• 4月2日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

パンツとオムツを親の都合で変えるのは子供が混乱するし、長引くこともあるって聞いたので、トイトレ始めるなら腹くくってずっとパンツにしてやるー!くらいの気持ちで挑みました笑

西松屋で買ったトイトレ用の4重のものを二枚入りを3セットと6重のものを2セット買いました!出かけるときは6重です笑 これだと一回分おしっこされてもズボンは無事です^_^トイレ外れてからは4重パンツくらい全然履けます!

ナプキンみたいなやつは画像載せときます^_^

• 4月2日
  • まいめろ☆

まいめろ☆

たなちゃんさんを見習い
    私もトイトレ頑張りたいです😤!

トイトレの初めの頃は
    どんな感じで進めていきましたか?
    イマイチスケジュール的なものがわからずで
    といあえずパンツ履かせてたらいつかトイレできるだろう!ぐらいでしか考えていなくて😅😅

• 4月2日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わたしはジーナ式のトイレトレーニング本を読んで実践できるものだけ取り入れて行いましたよ!

子供の自主性が育ってきたところが始めるタイミングで自主性の低い子は自分で靴下履きたい!あれやりたい!これやりたい!と意欲が出たあたりが良いそうで、うちはまさになんでも自分でやりたい!と言い始めたのとオムツが濡れてないことが多くなってきたので季節関係なく子供のタイミングで始めました!

漏らさないでー!というよりもどんどん漏らしてオッケー!ってかんじでパンツや着替えもたくさん用意して最初1週間はパンツが足りなくなるくらい漏らされました!子供の排尿感覚をつかんで40分から1時間くらいでこれやったらトイレ行こうかーと声かけ、あまりうるさく言い過ぎないこと、子供が自分から行きたくなるような声かけを意識しました!本に書いてあることを真似っこしただけですが笑

なかなか上手くいかなくてついイライラしてしまうことも多かったんですけど、だらだら長期間やるよりもとりあえず1ヶ月本気でトイトレΣ(꒪ȏ꒪)がんばったので後はうんちのほうだけ、なんとかとれるように息子共々がんばりたいところです笑

うちは遅いほうだと思います!まわり子達、とくに女の子は本当に早くて1週間くらいでとれたりしてたので子供しだいかなーと思います^_^!

• 4月3日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

あ、できれば簡単な踏み台、補助便座があるといいです!子供によってオマルじゃないと!ってこともあるみたいなので絶対必要とは言えませんが…

• 4月3日
  • まいめろ☆

まいめろ☆

とりあえずトレパン履かせて
    どのくらいの間隔でおしっこしてるか把握し、把握出来たらその時間に声かけ←
    その時に出なくても気にせず
    合間に漏らされても叱らず毎回同じタイミングで声掛けしてトイレ行かす←と、していれば、いつか出来てくる!って感じですかね?🤔

補助便座は買ってるんですけど
    取っ手なしなんですが
    取ってありの方がいいですかね?🙄🙄

踏み台はまだ買ってないので
    すぐ購入します😂😂

今日、お昼間少しだけトレパン付けさせてたんですけど
    だいたあえ1時間間隔でおしっこしてるようなんですよねー🤔🤔
    そろそろでるかな?ぐらいの頃に
    声掛けすればいいってことですよね?🤗🤗

• 4月3日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

そんなかんじです!!そろそろかなーくらいで声かけです^_^
    でもうちの子の場合はご飯の後は30分ででちゃったりするので、そのへんも観察してみると良いです^_^朝起きたら、ごはん食べる前、食べた後、遊ぶ前、遊んだ後、とか活動の節目あたりに声かけるのがミソです笑 遊んでる時はなかなか行きたがらないのでこのおもちゃで遊んだらーが効果的!停滞してくるとトイレ行きたくない症候群←があるのでそんな時はトイレに好きなキャラクターの切り抜きやらなにやらを貼ってみたり、ご褒美シール作戦してみたりがいいかもです!

まずは1週間、二週間、と様子みて長い目でみるとよいですよー!1週間でとれる子もいれば、1ヶ月、半月とかかるので。うちも完全にとれるのはまだまだかなぁ。夏までには完全にとれたらいいなーくらいの気持ちです^_^

補助便座はうちはリッチェルのつかってます!取っ手はなくてもいいかなと思いますけど、正面にあるやつだと自分で座れないからイマイチかもです^_^

• 4月3日
  • まいめろ☆

まいめろ☆

なんか、初めてきちんと
    トイトレの仕方を分かりきった感じがします(笑)

丁寧に教えてくださって
    ありがとうございます🙏🙏

明日から、また頑張って
    やってみます💖
    私も夏までには、なんとかオムツ卒業できたらなー??と、
    考えているので😀😀

すごく参考になりました🤗🤗

グッドアンサー押しときます😍😍

• 4月3日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

グットアンサーありがとうございます^_^

でもけっこうストレスになっちゃうこともあるのでトイレに連れてくことに慣れてこと、漏らされて当たり前〜くらいの気持ちなら余裕持てるかな?さすがに朝から二回続けてパンツにうんちされたときは心折れましたけど笑

保育士してたので、間違いではないですが、お子さんの性格にもよるのでだいたい流れはこんなかんじーくらいに思って頂ければと思います☺️

お互い夏を目指してとれるようがんばりましょうねー!

• 4月3日
ゆめまま

自宅内はパンツで良いかもですが、外出はオムツで良いと思いますよ!

わたしはトレパンは使わず、はじめからパンツでトレーニングしましたよ!

私は、トレパンが勿体ないというケチママなので。。笑

• まいめろ☆

まいめろ☆

パンツでトイトレいいですね!
    どんな感じですか?
    漏れ度が半端なさそうですが😂😂

パンツの方が安いし
    少し参考にさせてもらえれば😍😍

と、私もけちなままです。。(笑)

• 4月2日
  • ゆめまま

ゆめまま

普通のパンツなら漏れ漏れなので、周辺もびちょびちょになるから、自分がやったことが分かるんじゃないですかね?
    うちの子も、おしっこもらしたとき泣きながら教えてくれたことが多々あります。

ただ、トレパンならあまり漏れないので、被害ないかもですが、普通のパンツだから大惨事になりましたよ。
    フローリングなら良いけど、和室はキツイです笑

• 4月8日
あやぱんマン

お出掛け、寝る時はオムツがいいと思います。
お着替えは荷物になるし、汚れたら洗濯も大変💦
オムツしててもトイレには行くことできますし。
お出掛けの時のトレーニングパンツは、自分でオシッコって言えるようになってからでもいいと思います。
お出掛けの時に、もしウンチしたら最悪じゃないですか?