※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘の歯が生えてきたので、寝る前のミルクは麦茶や白湯に変えるべきか、歯みがきの方法を知りたいです。助言をお願いします。

7ヶ月半の娘の歯がはえてきました!もらった資料みてたら寝る前はミルクをやめて麦茶や白湯にしましょうと書いてあります💦
いつも寝る前にミルクなんですが、だめなんでしょうか?💦
あと歯みがきはどんな感じでやったらいいでしょうか?
アドバイスいただけたら助かります!

コメント

かずママ

私は五ヶ月くらいから生えだして、今5本ですが寝る前ミルクあげてます。
歯磨きは四本セットになってるステップ式の歯ブラシ買いましたが、結局使わず歯磨きシートで拭いてます。

• りんご

りんご

ミルク飲んで寝るってずっと
    やってきたのでミルクやめなきゃいけないのかな?💦と
    焦りました(´;ω;`)
    歯みがきシートというのが
    あるんですね!
    早速見に行ってみます
    ありがとうございます😊💕

• 4月2日
のり♡

検診の時に、上下前歯が2本ずつ生えたら歯磨きスタートするように教わりました!それまでは濡れたガーゼ等で拭いてあげるように言われましたよ☺️
寝る前や夜中のミルクのこともわたしも気になって聞いてみたら、
歯の表面が汚れていると、そこにミルクや母乳のカスがついて虫歯になりやすいらしいですが、寝る前や夕飯後に歯を拭いたり磨いたりして一度綺麗にしておけば、夜中もミルク飲ませたりしても大丈夫だと歯科衛生士さんに言われました✨ツルツルの歯の表面にはこびりつかないから一度綺麗にしてから寝れば夜中も寝る前もミルク大丈夫みたいです!

• りんご

りんご

ガーゼで拭いたらいいんですね(^O^)!
    なるほどです💡一回綺麗にしておけば大丈夫なんですね⭐️
    ミルク→寝るってリズムができてるのでミルクやめるのはなー💦と思って😭
    コメントありがとうございます😊💕

• 4月2日
なんとか軍曹

寝る前にミルクを飲んだまま寝ると
ミルクの甘味等で虫歯になります。
歯磨きはわたしはぬいぐるみに歯磨きしてるのみせて、
○○ちゃんもできるかなあー?あーん!てやってます~

• りんご

りんご

ミルクはやっぱり虫歯になっちゃいますよね😭💦
    ガーゼで拭いてみようと
    思ったんですが口に入れたら泣かれたのでまずそこから
    ですよね(´;ω;`)💦
    コメントありがとうございます😊💕

• 4月2日