※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

失業給付は1年以内に申請が必要です。被雇用者保険証の番号が違う場合、雇用保険に入っているか確認が必要です。26年のパート先に離職票をもらうことをお勧めします。

教えてください!
失業給付は辞めてから1年以内に申請しないともらえないのですよね(>_<)?
あと、被雇用者保険証の番号が違うのがあり、このまま持っていても大丈夫でしょうか?
現在30歳なのですが、23歳の時に飲食店でアルバイトしていた時にもらった被雇用者保険番号とその次に会社勤めていた時に退職時にもらった番号が違っていて。。
そのあと、結婚してパートにでていた時に提出したのは一個前の会社でもらった被雇用者保険証番号を提出したのですが、、。
26年にそのパートをやめて、今年からパートをはじめて、その勤務先には最新の番号を提出したのですが、、。
あと、、勤め先全てを足して、2年間雇用保険に入っていたらもらえるとかいてあったのですが、、一個前のパート先には被雇用者保険証しか届いてなくて、、それも26年の話なので、、どちらにしても失業給付は今さら無理ですよね、、?
26年の時に勤めていたパート先に離職票をもらっておいた方がいいのでしょうか、、?
このまま全て何もしなくて大丈夫なのでしょうか?

コメント

みょうが

詳しくないのですが、、
保険証は会社を通して保険に加入してもらうので、会社が変われば番号は変わってくると思います。
アルバイトやパート時は全て雇用保険に入っていたのでしょうか…?
失業手当は次の職につくまでの手当なので、今ある程度の収入があるならもらえないと思います。。

• いちご

いちご

ご回答ありがとうございます!
    説明不足ですみません💦
    保険証ではなく、、雇用保険被保険者証です(>_<)
    退職の時にもらう長い紙のことです(>_<)💦

• 4月2日
  • いちご

いちご

雇用保険に入ってたと思うのですが、、飲食店の時は、、日数が少なくて、、次の会社に勤めて退職した時に、ハローワークで聞いた時に、今は受給対象ではないと言われて、その後にパート勤めした時にも雇用保険は入っていたのですが、、退職時は離職票がとどかなくて、、雇用保険被保険者証が返ってきただけだったんです(>_<)
    最近までずっと番号違うのとか気づかなくて、、今回新たにパート先に勤めるにあたって提出した時に気づいたんです(>_<)
    そのまま放っておいてもよいのでしょうか、、?

• 4月2日
  • みょうが

みょうが

私も確認不足ですみません💦
    それなら番号変わらないと思います…
    会社勤めの際に提出してなくて新規加入になったとかですかね…?
    すみませんそこはわかりません(> <)

離職票?離職証明書?はハローワークに取りに行くものだと思ってました…
    雇用保険の番号が違うことも一緒にハローワークで確認してもらってはいかがでしょうか。

• 4月2日
  • いちご

いちご

そうですよね!
    ちょっと確認してみます!

• 4月2日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!

• 4月2日