※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
お仕事

教員と子育ては厳しいかもしれませんが、可能性はあります。難しい面もあるけれど、サポートを受けながら頑張れるはずです。

教員をやりながら出産、子育てって可能ですか?
現在、本採用に向け勉強中なのです!
将来的に子どもがいるのもいいなあと思っています。

しかし、教員の仕事の過酷さ、共働きということを考えると、難しいかなとも思います。
早退への対応は厳しいし、朝熱が出て突然休むことも難しいと思っています。

子どもにかけられるものが少ないなら、子どもがかわいそうかなあと。

文章がまとまっていなくてすみません。
よろしくお願いします!

コメント

りおりお

不可能ではないと思います!
私がいってた高校の先生は育休取ってました!卒業してからたまたま高校に行く機会があり、育休とっていた先生と会うことが出来ました!
イキイキと仕事されてましたよ!

• ゆかりん

ゆかりん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月2日
あいこ

元教員です。
可能かどうかと聞かれれば、可能です。知り合いに子育てしている人は多くいます。ただ、正直、オススメしません!なぜなら自分の子供より他人の子供を優先しなけばならないことが多々あるからです。
運動会や入学式、卒業式も優先順位は仕事になります。それを快く受け入れられるのであれば良いと思います。

• ゆかりん

ゆかりん

そうですよね。
    やっぱり自分の子どもを優先できないのがどうかと思っています。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月2日

うちの母親が教員です。
父親はほとんど家事育児参加していません。ゴミ捨てくらいですかね。土日休みだけど、どちらか1日は釣りに行く感じでした。母親方の祖母の家が徒歩1分と近く、保育園の送迎は祖母が。お迎えから母の帰宅までも祖母が育ててくれました。発熱時なども全て祖母が対応してくれました。夕飯も祖母が作ったものを私たちの家まで運んでくれました。母が作るご飯はチンしただけの唐揚げや、サラダ、缶詰、味噌汁などでした。いつも疲れたと言っていました。母が入院して2か月自宅療養になったときは、帰宅して母がおやつを作ってくれていて本当にうれしくて毎日急いで帰ったのを覚えています。

でも私は母親には感謝しかないですし、お金の面では不自由しませんでした。習い事は4つも5つも自由にできました。奨学金無しで大学まで通わせてくれて、お小遣いもくれました。母は大変だったと思いますが、私は母が働いてくれていてよかったです!いまは退職し、父と仲良く好きなだけ旅行に行っています☺️

ながくなりすみません😅まとめると、祖母の全面協力があってこそだが、子は幸せ。ですね!

• ゆかりん

ゆかりん

貴重なご意見ありがとうございます!
    両親等の協力があればこそ、ってことですね!
    参考になりました!

• 4月2日
ママリ

小学校教諭です。
現在産休に入りました。
子どもがいる職場のせいか、出産子育てについては理解があるように思います!

これから採用試験なのですね。
そうすると、一年目は仮採用の初任者研修があるのでその期間は子どもは持てないと思います。

仕事については、やはり過酷です💦
ものすごくやりがいのある、楽しい仕事なので、私も早く復帰したい気持ちがありますが、周囲の協力なしにどれだけできるのか…
今悩んでいるところです😢

• ゆかりん

ゆかりん

いま臨時的任用でやっているんですが、ほんと大変だなあと思って。
    2年目からは妊娠しても問題はありませんか?

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

基本問題ないと思います!
    でも、私は3年次を終えたところでの産休ですが、やはりもう少しいろいろ経験してから産休入りたかったなとは思います。
    大変な校務分掌や学年は、最初のうち持たせてもらえないので、5年くらい経験してからが理想だったなぁと。
    でもそんなこと言ってると出産の時期を逃してしまうので、自分の都合を優先すべきだと思います😊

• 4月2日
  • ゆかりん

ゆかりん

なるほど!
    為になるお話しありがとうございます!

• 4月2日
❤︎

わたしの姉が小学校教諭です。
可能ではありますがまわりの協力がないとやっていけません。会うたびに仕事の話を聞きますがすごく過酷で辞めてもいいんじゃないか、倒れないか心配してしまいます。
ですがとてもやりがいがあると言っていましたよ!

• ゆかりん

ゆかりん

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 4月2日
ようかん

現在育休中です
教員歴は七年目になります
うちの県は
初任者研修は1年で終わりましたが、その後は3年間で研修に変わりました

1年目は普通の状態でも体壊しちゃう人もいるので、赤ちゃんは厳しいと思います

子どもを育てるのが仕事なので
ある程度妊娠出産への理解もあると思いますよ。年度末に、来年度のための面談で妊娠を考えてて…と相談すると、ちょっと仕事が少なめの分掌になったり担任も負担の少ないところに配置してくれることが多いと思います^ ^

あくまでもちょっとですし、学校の状況にもかなり左右されますが
特別休暇やなんかはいろいろあるので、うまく活用していければ妊娠中も大丈夫でしたよ。

• ゆかりん

ゆかりん

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    とても参考になりました!

• 4月2日
ねねこ

母が教員していました(^^)4人出産育児しながら定年まで働いてましたよ。父の実家で完全同居+父が自営業で常に家にいる環境でした。なので小さい頃は父方祖母と一緒にいる時間が長かったです。

• ゆかりん

ゆかりん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月3日