※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

子どもの予防接種についての質問です。①車で病院に行く際の子どもの連れ方、②ロタウイルスワクチンの飲ませ方、③予防接種の時期について教えてください。

二ヶ月になって、今週車に乗せて病院に予防接種を受けに行こうとしているのですが、私だけで子どもをお出かけさせるのは、まだ家の周りを15分ほど抱っこひもで散歩しかしておらず、お出かけらしいお出かけをしていません。ちなみにベビーカーはまだ持っていません。
三点お聞きしたいのですが、

①子どもの連れて行き方は、車にはベビーシートに乗せて連れていき、病院に着いたら、抱っこ紐に乗せかえて受付、呼ばれるまで抱っこ紐でしょうか。それとも抱っこ紐から外してだっこして待っていた方がスムーズでしょうか。

②ロタのワクチンは飲ませるタイプだと聞いたのですが、看護婦さんが飲ませてくれるのでしょうか。K2シロップみたいに自分が飲ませるのでしょうか。その場合は飲ませ方にコツはありますか?

③予防接種は二ヶ月になった時にスタートと聞いたのですが、二ヶ月と二週間と2日になってしまいます。少し遅くなっても大丈夫でしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

コメント

1は、どうせ呼ばれたら抱っこ紐からおろすので、普通に横抱きで行きました。

2は、飲むタイプで看護師さんでした。が、病院によるのかな??ロタは看護師さんのところがほとんどなはずです。

3問題ないですよ!

• おさる

おさる

そうですね。抱っこ紐は外したり着けたり大変そうなので、抱いていた方が楽かもですね。
    安心しました。ありがとうございます。

• 4月2日
ねこ

①呼ばれてから抱っこ紐はずしてもいいですよ(^^)
あかちゃん相手なので先生も看護師さんもゆっくりでいいよーって言ってくれます(^^

②先生が飲ませてくれます!

③2週間程度なら大丈夫です😊

• おさる

おさる

意外にバタバタしそうなら、抱っこ紐してた方が楽かもしれないですね。予約したところは小児科ではなく混んでいるかもしれないので、手間取って時間かかってしまうかもと思い。ゆっくりでいいと言ってくれると良いのですが。
    ありがとうございます。

• 4月2日
もか

①抱っこ紐は最初からない方が
いいと思います!着いて受付をして
何分かすると呼ばれてオムツ以外
全て脱ぎ注射するので出来るだけ
身軽のが自分が楽です!
②私が行ってる小児科は、
先生が飲ませてくれます。
③3回何ヶ月までに打たなければ
行けないので2ヶ月と言われてますが
あとあと影響しないと思うので
大丈夫だと思いますよ!
それも小児科の方が調整して
頂けると思います!

参考になれば幸いです😊

• もか

もか

①はもしかしたら小児科によって
    服全部脱がないかもです💦

• 4月2日
  • おさる

おさる

服装は身軽な方が楽なんですね。参考になりました☆
    スケジュール、調整してもらえたんですね。自分で予定たててみたもののそれでいいのか心配なので、私が行く病院でも調整してもらえたらいいなと思ってます。
    ありがとうございます。

• 4月2日
やま

1 洋服めくったりしないといけないので
普通に抱っこがいいと思います!
2 私が行っている病院は先生が飲ませてくれます!
自分で飲ませるという事はないと思いますよ😊
3 大丈夫だと思いますよ♪

• おさる

おさる

服はすぐに打てるようにしておいた方が良さそうですね。
    自分で飲ませなくて安心しました。K2シロップもうまく飲めないときがあって、口の外に出してしまわないか心配してました。
    ありがとうございます。

• 4月2日
ひ

①病院に着いたら検温とかあるので抱っこ紐からおろして抱っこの方がいいかなーと思います!
ぐずったら抱っこ紐って感じですかね☺️
あと脱がせやすそうな服着させていった方が注射後泣いてる時着させやすくていいですよ💓

②うちは先生が飲ましてくれました!

③問題ないと思いますよ☺️👌🏻

• おさる

おさる

初めての注射なので泣いちゃいますよね。服は着させやすいのにしたいと思います。抱っこ紐から外してだっこして待っていようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月2日
くぅ

1チャイルドシートに乗せて連れて行ってまだ寝返りとかしないと思うので待合室のソファで寝かせてました
待合室で予防接種用の問診票みたいな
ものを書かないといけないと思うので抱っこ紐だと書くの大変かと思います💦

2お医者さんが飲ませてくれたと思います
ただ吐いてしまうと意味ないので前後30分は授乳やミルク禁止です

3それくらいの遅れなら今後発熱などでよくあるのでそこまで神経質にならなくても大丈夫かなと思いますが毎回先伸ばしばっかりだと間に合わなくなる可能性もあるので今後は出来るだけぴったり行った方がいいと思いますよ🎵

• おさる

おさる

ありがとうございます。
    ①チャイルドシートごと乗せていったまま待合室で寝かせてたということでしょうか。それだと乗せ換えが少なくて楽ですね💡問診票もだっこしながら書けるのか心配してましたがチャイルドシートに寝せておけば安心ですね。
    ②投与後も授乳しない方がいいのですね。参考になりました。
    ③そうですね、最初から遅れてしまうと今後先延ばしができにくくなりますよね。今後はできるだけぴったりに行こうと思います。

• 4月2日
  • くぅ

くぅ

チャイルドシートがベビーカー兼用みたいなタイプならかご?部分を持って行って寝かせておいてもいいと思いますが
    うちは普通のチャイルドシートなので赤ちゃんはひざかけとか敷いて普通にソファーに転がしてました💦

授乳とかについては摂取前にも説明されると思うのでとりあえず前30分だけ避けたら大丈夫だと思います🎵

• 4月2日
  • おさる

おさる

ベビーシートがかごタイプなので、かごごと乗せて連れていくのもいいなと思いましたが、寝返り前ならソファに寝させておいても大丈夫そうですね。
    授乳のタイミングについては、接種の時に説明聞いておきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月2日
みるく

抱っこひもで落ち着くなら抱っこひもで、中待合室に案内されたら外したり、看護師さんから 肩まで洋服脱がせてくださいって指示があると思うのでそれまではどちらでもいいと思いますよ😉私は受付をしたり何か書いたりするので抱っこひもが楽でした!

ロタはママが抱っこして看護師さんとあやしながら看護師さんが少しずつ飲ませてくれましたよ😉

遅くなっても大丈夫ですよ♪いま予防接種反対派のひともいるみたいですから、連れていってあげるだけで充分です😊💞

• おさる

おさる

だっこの方が良さそうかと思えてきましたが、待ち時間が長かったり精算の時は抱っこ紐の方が良いかもしれないですね。
    飲ませるときは全て看護婦さんにお任せではなくてだっこはママなんですね。安心しました。
    連れていくのも一苦労ですが、お出かけの第一歩ですし、がんばります☆
    ありがとうございます。

• 4月2日
チッタン

①お一人で連れていかれるなら、抱っこ紐あった方が楽かもしれません。
お洋服脱がせたり、受付したり、初診なら問診票書いたりなんかもあるので、、

②うちは小児科の先生が飲ませてくれました❗K2シロップも自分で飲ませたことがないので、病院によってかわってくるかと思います。
ほとんどの赤ちゃんは甘いシロップなのですんなり飲んでくれるみたいですが、うちの子はイヤーな顔しながら飲んでました😅

③これは全然問題ないと思います❗
なんなら私、予防接種はいつでも受けれるだろうと思い、予約の電話がギリギリになってしまい、3ヶ月の時からスタートしてます❗
それでも順調に終わっているので大丈夫ですよ❤

初めての予防接種…ドキドキですね❗
副作用などありませんように❤

• おさる

おさる

①抱っこ紐、全く持っていかないより、持って行った方が安心かなと思えてきました。色々やることがある中で重いしだっこしながらはきつそうです。
    ②うちの子はK2シロップでさえまずそうに飲んでいるので今からちゃんと飲めるか心配です😣
    ③スタート時期、色々あって延びてしまったのですが、皆さん二ヶ月目になったところからスタートしたと聞いて焦ってました。心強いです💓
    そうですね、一度にたくさん打って、泣きわめきや副作用心配ですが、なんとか無事にいって欲しいです。
    ありがとうございます。

• 4月2日