※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako82
子育て・グッズ

保育園で新しい食材が出たら、事前に食べさせるかどうか相談してください。量を徐々に増やす方法は続けるか検討中です。

今日から保育園に行きだしたんですが、給食で食べたことのない食材が出る場合、どうしてますか?
事前にその日までに食べさせますか?
いままでは新しい食材は5gから始めて10g、15gと食べさせて15g食べられればOKだろうとしてきましたが、これからもずっとそうしていくのでしょうか?みなさんどうされてますか?

コメント

ミミルス

ウチの保育園は0歳クラスの時は事前にいついつこれが出るけど食べたことあるか、ないならそれまでに一度食べさせてくださいねと言われてました。
その時は午前中少し食べさせて大丈夫そうだったら夕方量を増やしてあげてたような気がします。
保育園入りたての時は結構気をつけて神経質にやってましたがそのうちザックリになりました( ;∀;)

• kinako82

kinako82

回答ありがとうございます!わたしもいままで結構神経質でやってきましたが、一日1品ずつ少量から試していくのは保育園行ってると大変だろうなぁと😅💧わたしも一日で朝と夜みたいな感じで与えてみようかなと思います😊

• 4月2日
t&u

保育園でもらった食材表に載ってるのは急いで食べさせます。
うちは7大アレルゲン以外はレトルトであげちゃってます。

• kinako82

kinako82

回答ありがとうございます!今日もらった献立表にはちみつとか中華麺とかありまして🤔😅💧うちはまだ1歳1ヶ月でもうすぐ2歳になる子ほど食材も試せてないしどうしようかなと😅うちの子だけたべれないのはかわいそうだしわたしも急いで食べさせるようにします!

• 4月2日