※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児で右胸だけしぼんでしまい、左右差が気になる。母乳は出ているが、柔らかくなりすぎて不安。母乳のみで育てることは可能か、右胸の問題は影響するか不安。授乳に時間がかかる状況。

母乳、おっぱいについて相談です…😭
生後10日の男の子を今のところ母乳のみで育てています。
私の乳首が陥没・扁平ぎみで、乳頭帽をつけての授乳をしてます。

産後入院中授乳に苦戦しましたが、退院前日にやっと吸えるようになって、一回の授乳で40g体重が増えていたこともあり、母乳のみでも大丈夫と助産師さんに言っていただいたのでミルクは足さずに母乳のみで育てています。

産後3日目くらいから胸が張ってきて胸のサイズも貧乳の私からするとびっくりするほど大きくなっていたのですが、一昨日くらいから急に両胸とも柔らかくなってきてサイズも落ち着き、右胸に関しては妊娠前くらいまでしぼんでしまったような感じで左右差がすごいです。。😭
搾乳したら出るのは出るのですが、左胸は母乳がぴゅーっと飛ぶのに、右は溢れるように垂れるだけです。
また、一昨日くらいまでは母乳パッドから溢れるくらい母乳が出ていたのですが、ここ2日くらい両胸とも母乳パッドを頻繁に交換しなくても事足りています。
ネットで調べると差し乳になっただけなのかな?とも思ったのですが、それにしてはあまりに早すぎるような気がして…😢💦

左右ともフットボール抱きであげているのですが、産後入院中から右の授乳姿勢がなかなか定まらず、以前と比べてだいぶスッと吸ってくれるようにはなったものの今は右のおっぱいを吸ってくれるまで時間がかかっているような状態です。
右を意識して吸わせるようにはしているのですが、右からあげるとなかなか上手く定まらず怒って泣くので、左を少し吸わせて→右を長めに吸わせ→左を少し吸わせる…のようにいろいろ工夫して授乳しています。
授乳時間は格闘含めて1時間弱くらいです。

両胸が張っていなくてもこのまま母乳のみで育てていくことは可能なのでしょうか?
こんなに急に柔らかくなるものですか?😭
右だけしぼんでしまっても母乳には影響ないのでしょうか…💦
何が原因かわからず、でも母乳は出ているので張る張らないは気にしないでいいのか、左は飛ぶのに右は飛ばないのは何故か、そのうち右も飛ぶようになるのかなど、色々不安でわからないことだらけで質問させていただきました😭
ちなみに今はそこまで胸が張っていないこともあり搾乳はしていません。
よろしくお願いします🙇

コメント

🍇🍇

私も母乳だけあげだしたら以前より出なくなったんですけど定期的に授乳したら出るようになりました!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません😭
    定期的に授乳したら出るようになったんですね。
    根気よく頑張ってみます!
    ありがとうございました😊💓

• 4月15日
ぽんすけ

良く出る方から吸わせていませんか?
私は入院中こっちの方がよく吸ってくれるんです!っていうと吸いにくい、出にくい方から吸わせるようにして、と言われました😊

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません😢
    未だに右のおっぱいは張っていませんが母乳は出ているようなので、赤ちゃんが怒っても根気よく吸いにくい方から吸わせるようにしてみます!
    ありがとうございました😊💓

• 4月15日