※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

上の子へのイライラと感情のコントロールが難しい悩み。地元から離れた環境で孤独。家での気分転換方法を知りたい。上の子は病気持ちで風邪が心配。

上の子が1歳10カ月、今第二子妊娠中です。上の子のことが大好きなのに些細なことでイライラしてしまい大きな声で怒ってしまったり泣かせてしまい後悔の日々です。本当は第二子出産までの時間を上の子と大切に過ごしたいのになかなか感情のコントロールができません。旦那と結婚して友達もいない土地に来たので、ママ友は数人いますがまだまだ気を遣ってしまう仲なので本音で話をしたり相談することもできません。平日は一人で育児をしていて、車も無くベビーカーもいやがるので行動範囲が限られていて、なかなか気分転換がうまくできないことが良くないのかなと思うのですが、、家にいてもできるなにか良い気分転換があったら教えてください。
ちなみにイライラしてしまう些細なことというのは、卒乳がまだなこと(お医者さんには無理にやめずに様子を見るように言われています。)とトイレトレーニングもしないとと思い焦ってしまってることも自分の負担だと思ってるのですが、ついつい頑張りすぎてしまいます。。
上の子は一歳になったばかりの頃に熱性けいれんからの二相性脳症になり、長期入院をし毎日の服薬のおかげで今は熱を出した時に痙攣どめのダイアップを入れるだけで病気になる前と同じように過ごしてます。まれなケースで今は後遺症もみられません。でも他の子よりも熱性けいれんを起こしやすい体質なので、風邪をひいたら一大事です。子育て支援などに行くと数日後にはいつも熱を出してしまいなかなか安心してそのような場に行くこともできず、実家は両方離れているのと、風邪をもらうので一時預かりなども利用したくありません。。

コメント

もちこ

1人目と時間を…と
気持ちとはうらはらに
イライラしちゃう気持ち
分かります😢
私は病気は違いますが
重度の喘息で支援センター等には
行けず…。
外に出て走れば肩呼吸。
家にいました😭😭

私の場合は早くに
寝かせてお酒を少し飲んで
好きなアーティストのMV観たり。
でも、0時になるとあー
5時間後には戦争だ…って
また落ち込んで。

なにか趣味があれば
いいんですけどね😱

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます!病気のことはなってしまったことはどうしようもことですが、他の人は支援センターとか沢山行ったりしててほんとみんな元気で、、羨ましく思うことがありました。。でも共感してくださる方がいて、それだけで涙が出ます( ˃﹏˂ഃ )。。趣味はカラオケとかウィンドウショッピングなのでなかなか子ども産んでからはできませんねー。。私も早く寝かせて音楽鑑賞やってみます˙ᵕ˙!ありがとうございました!

• 4月2日