※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👾
妊娠・出産

子供の年の差について相談です。2学年差で子供を考えているが、年齢差が大きいと長期間子育てになると聞きました。経験者の意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます☺️
現在3ヶ月の息子を育てています👶🏻
またまだ先なのですが2学年差で二人目が欲しいと思っています!!!
私は3人姉妹の一番末っ子で長女とは7歳差なのですがこないだ母に言われたのが子供は年の差をあまり空けずに産んだ方が楽だよと言われました!
なんでも7歳差とかだとずーっと子育てになるとか💧💧
私も旦那も2学年差くらいで子供が欲しいのですが👶🏻
2学年差や結構年が離れたお子さんを育て中の先輩ママのご意見がききたいです💓

コメント

3人目がお腹にいますが、2人目と7歳差です。1人目と2人目は2歳差ですが、そっちのほうがあっちこっちバタバタしてましたね💦
2歳差は小さいうちはホントに忙しかったです(笑)
7歳差がずっと子育て…うーん。何歳差でも子どもがいればずっと子育てになると思うし、上2人がだいぶ自分で出来るようになってきたから3人目はまた1からやり直しだけど余裕があるから楽しみながら育児が出来ると思って楽しみですよ!

• 👾

👾

やっぱり年が近いと大変ですよね😱
    私の旦那が2人兄妹で旦那は2歳差より2学年差がいいみたいです👶🏻
    大きくなった時に入学卒業が被るのはお金の出費も多くなりますしなら1年余裕があった方がいいって言う考えみたいで私もその考えには賛成なのですが赤ちゃんは授かりものっていいますもんね💓
    ちなみにネイリストのお母さんさんは2歳差のお子さんの時1人目のお子さんが何歳の時に出産でしたか?

• 4月2日

退会ユーザー

確かに入学や卒業がかぶるとなにかと大変かも知れないけど、赤ちゃんもそのタイミングで必ず授かるとも限らないから、これもまた運なのかな~って思ってます(笑)
    うちは1人目が2歳になってすぐ2人目が産まれてるから、学年も2学年差です!
    なので入学や卒業は重ならないけど、2人目が産まれてからは2人の赤ちゃんを同時に育ててるみたいでした(笑)
    近くに頼れる身内がいないとホント大変でした💦

• 4月2日
  • 👾

👾

欲しいと思ってすぐ出来るもんじゃないですもんね😭
    やっぱり赤ちゃんを2人育てるみたいですよね😱💓
    でも子供達が大きくなったらそれも思い出なのかもですね😘
    ありがとうございます参考になりました🙇‍♀️

• 4月2日
mico

自分に妹が3個下と8個下がいます。
8個違うと、姉二人がかなり妹の面倒もかなりみていたので、母が楽だったなぁと言ってました。笑

年の差をあけないで産んだほうが期間は短いかもしれませんが、とにかくめまぐるしくバタバタにはなりますよ💦イヤイヤ期に赤ちゃん返りのコンボ、そんなママリの投稿を見て、わたしはそれで自分が余裕なくなるのが見えてるので…それであれば少しあけたいなと思ってます。

• 👾

👾

なるほどイヤイヤ期😔💧
    まだ体験はしてないですが絶対大変、、、😅
    私はママっ子だったので姉が面倒を見ようとしてもやだ!ママがいい!みたいな感じだったらしく母は苦労したみたいです💧💧
    気持ちの余裕を持って子育てしたいなら空けるのもアリですよね☺️

• 4月2日