※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

ウテメリンが合わず、現在はズファジランを服用中。心配な日もあるが、万が一ウテメリンが使えなくなった場合、どうなるか不安。

切迫だけどウテメリンが合わず使えなかった方いますか?

27週です。頸管長はまだ大丈夫なのですが、
お腹が張りやすくて23〜25週くらいまで入院しました。
ですが、退院の前日くらいからお腹などに湿疹ができて痒くなってしまい、ウテメリンの影響かも…ということで、ウテメリン禁止になってしまいました(T_T)

今は効果の弱いズファジランを内服してるのですが、日によってすごく張る日もあるので心配です。

万が一今後入院してウテメリンが使えなかったらどうなるんでしょうか…?

コメント

clover(*´∀`)

先生はなんと言ってますか?

• Maiky

Maiky

内服で張りがひどいなら入院だね、とは言われましたが、
    どうするのかは何も言われてません。。。

• 10月12日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

ウテメリンよりは作用が強いですが、マグセントという薬(点滴)もありますよ(^^)

• Maiky

Maiky

そうなんですね(>_<)
    強い薬があるならまだよかったです!
    ありがとうございます。

• 10月13日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

どきんこきん姉妹+怪獣くん

グッドアンサーありがとうございます(^^)はい!ですので、もしお腹の張りがおさまらなかったらどうしようと悩んでしまうと思いますが、主治医は主さんのお子さんが早産で産まれないよう、色々と手を尽くしてくれると思うので、あまり心配なさらずに過ごされたほうが良いと思います(^^)

• 10月13日

がまんができないほどの湿疹ですか?
皮膚科を受診して、事情を話し、
湿疹を押さえる塗り薬をもらったら
万が一入院になってウテメリン治療になっても、いくらかは湿疹は押さえられないでしょうか?

お腹の赤ちゃんをまだ絶対に出さないことが最優先ですので、
もし入院となったときは自信のツラさは我慢しないといけない部分はあるんじゃないかなと思います。

私も今、切迫早産で入院中で
ウテメリン2本を最速で注入しています。

頭痛と動悸で眠れなくて
痛み止めと睡眠薬飲みながら病床にいます。

食欲もなく食べれないので
たまに栄養も点滴しています。

地獄のような毎日ですが、
一日でも長くお腹に赤ちゃんを入れておくためと思えば我が儘は言えません(^_^;)

おたがいがんばりましょうね!

• Maiky

Maiky

私自身は、もちろん湿疹よりも張りを抑えたかったので、
    内服をウテメリンにしてはダメなのか先生にお願いしました。
    でも、先生の意向で、急に血圧が下がる人もいるからということで一度湿疹が出てしまった以上、ウテメリンはダメとのことで、許可は下りませんでした(T_T)

私は自分の副作用よりも赤ちゃんが心配です…
    ズファジランの点滴になるようならそれはそれでいいんですが、
    弱い薬で36週まで持つのか心配になってしまって(;_;)

ウテメリンも量が多いと副作用キツイですよね(>_<)
    34週だとあと少しですね。
    頑張ってください!
    私も再度病院で相談してみようと思います。

• 10月12日