※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーママ
その他の疑問

戸籍について詳しい方、お願いします。主人はバツイチで元奥さんとの間…

戸籍について詳しい方、お願いします。

主人はバツイチで元奥さんとの間に二人のお子さんがいます。
親権は主人が持っていますが、お子さんは元奥さんのもとにいます。
とはいえ、二人とも成人しているので一人暮らしをしています。

今回手続きがあり戸籍謄本を取りました。
これまでも何回か取っていて気づいてはいたんですが、元奥さんとお子さんがたの名前が記載されているのが、気になります。
私と息子が3ページ目ですし。
これはもう仕方がないんでしょうか?

それと、本籍地が主人の実家の住所のままになっていて戸籍を取りにいくのが隣町と言えど面倒です。
今の住所地に本籍を変更したいのですが、その場合は元奥さんとふたりのお子さんの本籍はどうなりますか?

全くの無知です。
教えて下さい。

コメント

RY ♛ Mama

私の旦那もバツイチ子供が03人います
戸籍謄本には皆乗ってます
それは変えれないです

本籍はすきなとこに移して下さい
前嫁と子供は関係ないですから、大丈夫です

さとみ

離婚をすると、筆頭者でない人(だいたい女性)はその戸籍から抜けなければなりません。
その戸籍から除籍して、新しく戸籍を作ってます。
子供は離婚によって勝手には除籍になりません。母親の戸籍に入るか、成人なら結婚するなどで除籍になります。

元奥さんは除籍になってると思います。(名前の横辺りに除籍という記載があるはずです)
元奥さんとの間の二人のお子さんも同じように除籍の記載があるでしょうか?

3人とも除籍の記載があれば転籍届を出すことによって、3人の記載は消えます。
転籍届を役所で貰って旦那さんとみっきーママさんの署名捺印をしてください。
現在の戸籍謄本を1通取得して、新しくおきたい本籍地の役所に転籍届と現在の戸籍謄本を一緒に提出すればokです!
ただし、同じ市町村内での転籍では3人の記載は消えません。

3人とも除籍なら新しく戸籍を作ってるので、転籍届を出しても何の心配もいりません。
ただ、元奥さんとのお子さんが除籍になっていないのであれば、転籍届を出すとそのお子さんも一緒に新しい戸籍に異動しちゃいますよ。

なみ☆

本当かどうかは知りませんが、うちの旦那曰く、本籍を一度変えると元奥さんたちの戸籍はなくなるよ、って言ってました。
簡単に言うと、一度本籍を動かしてしまえば、新しく本籍地ができるから、みたいです。

うちの旦那もバツイチで、本籍は旦那の実家です。
うちは転勤族の部類なのでいちいち本籍も変更してたら面倒だからという理由です。
参考になればと思います。
本当かどうかはわからないんですが💦
市役所の戸籍課?で確認するのが1番だと思います!

りん

本籍地変えたら元嫁の名前と子供の名前消えますよ✨
でも親権は旦那さんなら、子供の名前は消えなさそうだけど…。

i93

うちも同じくバツイチ子供2人です。
うちの場合は真剣が元奥さんだったのできちんと除籍をしてもらいました。
なので除籍をしない限り3枚目だと思います。
また本籍地は好きなところに変更できますが、多分ですがみんな一緒に変わると思います。
婚姻届を出すときに役所の人に言われてました。まず除籍をして本籍地変更じゃない本籍地を変えたところでバラバラにはならないよと言われました。

でも私の場合はこんな感じでした。
ネットで調べてそれでもわからなかったら本籍地変更の時にでも役所のひとに聞いてみたほうがいいかもしれないです。

さな

以前戸籍関係の仕事に就いていた者です!記憶が正しければですが、、

転籍すれば元奥様とお子様の記載は消えます!ただし、同一市区町村内で転籍しても消えません💦例えば新宿区から新宿区 へ転籍しても記載はついてきます。新宿区から港区へ転籍すればokです!
なので、隣町というのがどの程度の隣町かによりますね😅

ちなみに元奥様と元お子様は、記載はあっても既に除籍という扱いになってますよ!戸籍謄本(全部の内容記載)だと離婚歴も載るためみっきーママさんは3ページ目になってしまいますが、戸籍抄本(一部の内容記載)といって、載せたい人だけ切り貼りして載せる方法もあるので、それであれば元奥様たちは載らず、旦那様の下にみっきーママさんが載ります(*´꒳`*)

気になりますよね💦手続きによっては戸籍抄本、つまり元奥様達が載らないパターンの書類でもokな事もあるので、提出先に謄本か抄本のどちらが必要かを確認した上で窓口の職員に言えば大丈夫ですよ😊

みっきーママ

まとめての返信失礼致します。
もう一度戸籍謄本を見てみたら、
お子さんたちの戸籍は除籍されていませんでした。
お子さんたちに確認の上、転籍したいと思います。
ありがとうございました。