※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kara
家事・料理

朝昼晩のご飯と、夫のお昼のお弁当作りについて相談です。3人目を出産し…

朝昼晩のご飯と、夫のお昼のお弁当作りについて相談です。

3人目を出産し、何日か後に退院します。
上の子が幼稚園に通っているので、退院後すぐに普段の生活に戻ります。

1か月くらいは、毎食しっかりした食事を作るのは大変なのでなるべく台所に立つ時間を短くしたいのですが、何かオススメはありませんか??

今まで冷凍食品を使ったことが無かったのですが冷凍食品にも頼ってみようと思っています。
冷凍食品のアレンジや簡単レシピなども教えて頂きたいです!

コメント

riri⁂

もうやってることかもしれませんが…
冷凍野菜を使うだけでも時間短縮になりますよ♪
皮剥いたり切ったりする時間が無くなるので!
元々冷凍野菜として売ってるものでも良いですし、時間があるなら下ごしらえして冷凍しておくだけでも時間短縮になります!
ほうれん草は茹でて切って小分けにして冷凍しておくと、お味噌汁やお浸し、お弁当にも使えますよ(^ω^)
あとはご飯をよく多めに炊いてタッパーに詰めて冷凍してますよ♪
バタバタする朝も炊き忘れた時もチンするだけで使えるのでいざという時助かります(笑)

お弁当にはベーコンアスパラとか作り置きしたり冷凍しちゃってます!
鶏そぼろとか作り置きしておいて、ご飯にかけるだけでちゃんと作ってる感が出るし彼も喜ぶのでよくやってます(笑)

• kara

kara

早速お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    冷凍野菜は炒めたりする際そのまま入れるのですか?解凍しますか?

ご飯の冷凍必須ですね!!!
    ベーコンアスパラも冷凍出来るんですね!!

そうなんです!手抜きだけどちゃんとしてる感は出したくて(^◇^;)

• 4月2日
  • riri⁂

riri⁂

いえいえ!(*´꒳`*)
    3人のお子さんの育児お疲れ様です!
    1人でいっぱいいっぱいなので尊敬します🤣💓

炒める時はそのまま入れちゃいますね!
    ただ先ほど言ったほうれん草などの束になって冷凍したものはそのまま炒めてもほぐれにくいので解凍してから炒めます!
    お肉も小分けにして冷凍してますが、そのまま炒めたりしてます!(小間切れとかバラ肉とか)
    時間があれば冷蔵庫で解凍するのを待つほうが良いんですけど待ってる時間ないので(笑)
    あ、でもひき肉は解凍してから使いますよ!
    うちの人は舌がバカなので多少雑でも大丈夫なのでそうしてます🤣(笑)

ご飯の冷凍助かりますよね!!
    使っても何も文句言われてないので大丈夫かと思います(笑)

分かります!朝から頑張りました感を出したいですよね😭(笑)
    ほとんど冷凍食材で済ませるお弁当が多いですけど、作り置きしておくだけで手作り感出ますよー!
    製氷皿にお弁当のカップ入れて、おかずいれて冷凍しとくと使う時にチンして入れれば良いのですごく楽です!

• 4月2日
  • kara

kara

3人の母になったのに要領良く出来ないので普段の生活に戻るのが心配です(^^;

ほうれん草、ひき肉は解凍ですね!わかりました^_^
    沢山知識があって羨ましいです!!
    食材によっては冷凍保存不向きなものもあると思うのですが、そういうのが分からないので作り置きもどんな物を作っていいのやらという感じでして。

退院までに知識をかき集めようと足掻いています(^◇^;)

• 4月2日
  • riri⁂

riri⁂

私も要領よく出来ないので失敗しまくって得た知識ですよ(笑)
    上手く出来なくても、やらないと分からないので失敗しても大丈夫ですよ😊
    お互いこれから頑張りましょう✨

不向きなのは豆腐、芋類、こんにゃくとかですね。ボロボロになるので!
    納豆はチンはNGですが、自然解凍なら大丈夫でしたよ🙆‍♀️
    それ以外は大体気にせずとりあえず冷凍してます(笑)
    カレーやシチューを冷凍する時はじゃがいもを抜いて冷凍しないとモサモサする感じになります😭
    鮭とか鯖とかほっけとか冷凍してますし、肉も冷凍してますし、米や食パンも冷凍してますよ!
    ハンバーグを焼いてラップに包んで冷凍してお弁当に入れたり、ジップロックにお肉と調味料入れて揉み込んで冷凍したら焼くだけで済みますし、冷凍様々です🤣👏🏻👏🏻👏🏻
    冷蔵より冷凍がパンパンです(笑)
    冷凍したものを食費する為に買い物しないであるもので済ませる日が無いと困るくらい冷凍してます(笑)

• 4月2日