※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

さいたま市緑区の保育園入園について、条件や時短勤務に関する相談です。保育園入れた方や時短勤務の影響について教えてください。家族の距離も考慮しています。

埼玉県さいたま市緑区の
0歳児4月入園を考えてます🙌💧

今年度の結果をHPで見ましたが
かなり落ちているようで心配になってきました。

保育園入れた方or落ちた方
条件はどんな感じでしたか❓


また、時短勤務で復帰だと減点されてしまうのですか?
自宅最寄駅から会社まで片道1時間半で定時は18:30、
フルタイム復帰すると確実にお迎え間に合いません..。

時短だと16:15が定時になるので急いで帰れば、
18:30のお迎えなら間に合うかなという感じです。。

双方の両親は車で50分位の距離に住んでますので
毎日預けるのは難しそうです💔😭

コメント

ren.

さいたま市緑区で娘は去年の9月(1歳6ヶ月)に小規模保育所に入園できました。
0歳入園ではないので参考にならないかもしれませんが…。

1歳の4月入園希望だったのですが
その頃引っ越したばかりで第一次選考?に間に合わず
第二次だったのもあり、どこの保育園もいっぱいだったのですが、
落ちた後に役所から連絡があり
希望する園に小規模保育所なども加えると
入れる確率上がりますよーと言われ
希望園10個以上書いて再提出しました。

その後8月に役所から内定通知が送られてきて無事入園できました。
小規模保育所で、場所を新しくして新設(移転?)するため、
床面積が増えて1人園児を増やせるようになったとのことでした!

私は求職中で申請していたので
かなり点数は低かったと思いますが入れたので
緑区はそんなに待機児童多くないのかと思っていました💦
今パートで短時間保育です。

  • ren.

    ren.

    双方の両親は車で30分くらいのところに住んでいるので
    りりさんのほうが私よりもかなり点数高いと思うので
    絶対にこの園がいいとかがなければ
    入れるのではないかなと思いました!

    でも役所で聞いた方が確実ですよね😓
    緑区役所の方は説明も丁寧でかなり優しい印象だったので相談しやすいかなと思います🙌
    人によるかもしれませんが💦

    • 4月2日
H&Sのママ♥

我が家も来年度0歳児4月入園を考えてます

1人目は、(違う所へ短時間の仕事復帰予定で)申し込みしましたが、公立保育園は落ち、、と言っても緑区は三室と原山しかないので狭き門です。。私立園も書きましたが、落ちて、結局、二次募集で浦和区のこども園に入園しました!
今はやっと転園出来て、公立保育園にいるので、下も同じ所に入れたらなぁーとは思いますが、もし違ってもずっと転園届出して待つつもりです。。

細かい事は分かりませんが、落ちた場合でも役所で聞くと、どこの園は今何番目待ちか教えてくれますよ!
18時半以降は延長保育になります!

上の方も言っているように、役所に行くと丁寧に教えてくれるので、1度行ってみると良いですよ!

ぷくぷく

時短にした場合についてのみの回答ですが、区役所に確認したら復帰後時短にしても点数は下がらないと言われましたよ💡
私は浦和区ですが、同じさいたま市なので制度も同じはずです!