※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬがお
子育て・グッズ

赤ちゃんの外出について質問です。1か月健診後に散歩や買い物はいつからできるでしょうか?

赤ちゃんの外出について。明日で1か月になり、検診もあります。
ずっと家にもいたので、お出かけが楽しみなのですが、1か月健診が終われば、買いものとかも行けるのかと思っていたのですが、改めて調べると散歩が2か月~、買いものは3か月~と書いてありました。
別のページでは、もう1か月前倒しだった
皆さんはどのくらいのペースで外出を始められたたのでしょうか?

コメント

*☼Stella☼*

うちは気にしないで一ヶ月検診終わってからちょくちょく外に出てましたよ(゚O゚)
買い物も行かない訳にはいかないので…

• いぬがお

いぬがお

やはり一ヶ月健診が目安ですよね?ちょっとは外に出たいです。

• 10月12日
れもんさわぁ

私の息子も一ヶ月検診終えたばかりです。
先生からはちょくちょく外に出て日の光を浴びるようにと言われました。

一番最初は近所を短い距離で散歩してます。
これから少しずつ距離を長くしていって今は人混みは避けるようにしてます。
こんな感じでやってみてはいかがでしょうか?

• いぬがお

いぬがお

生まれが近いのですね?(^-^)日の光も浴びた方がいいですよね。今はいい季節だし。はい、ちょっとずつ出かけるようにしてみます!

• 10月12日
かれんまーま

こんにちは☆
私は1ヶ月検診の後買い物行きましたよ〜ヽ(*^ω^*)ノ
人混みは避けました☆
私の場わいは3月だったので、
お出かけの際はチビ様暖かくしてあげてくださいねヽ(*^ω^*)ノ
ちなみに、ベビーカーで行きました☆

• いぬがお

いぬがお

最近ちょっと寒い日もありますからね。ベビーカーも1か月から使えると書いてあるし早くお出かけしたいです!ちょっとずつ出てみます!

• 10月12日
たまるちさ

生後1ヶ月以降は外出OKと言われていますが、お買い物などいきなり人がいっぱいいるところに連れ出すと赤ちゃんも疲れちゃうと思います(°_°)
まだ予防接種も終わってないですし。

まずは外気浴といって、家の庭や近所の公園で外の空気に当たることから始めて徐々に慣らしていくといいですよ(^ω^)
うちの子は首が据わりかけた頃からイオンデビューしました‼︎

まぁ、2人目だとそんなことも言ってられないから新生児からお買い物行く方も多いといいますし、最終的にはご両親の判断でいいと思いますがご参考までに♡

• いぬがお

いぬがお

はい、徐々にですね!
    ちょっとずつ始めてみます。

• 10月12日
みぃたん。

気にせず1ヶ月すぎたらちょくちょく外出してましたよ?♡

• いぬがお

いぬがお

やはり、一ヶ月からですよね?

• 10月12日
  • みぃたん。

みぃたん。

1ヶ月は実家に居たのでさすがに外出しませんでした。せいぜいコンビニとかに支払い行くくらい。自分の家に帰ってからは外出してましたよ(っ´ω`c)

• 10月12日
  • いぬがお

いぬがお

一ヶ月は長いですよね~
    みなさん、一ヶ月から出掛けてるようなので少しずつ出てみます!

• 10月12日
ひろむ

まだまだまぶしがるので、2ヶ月過ぎてからスーパーにいくようにしましたよ♪

• いぬがお

いぬがお

確かに外に出ると眩しそうです。しばらく続くのですね?

• 10月12日
あーちゃんまま

1ヶ月検診がおわってから普通にベビーカーにのせてお散歩してましたよ(*´罒`*)

• いぬがお

いぬがお

ベビーカー!一ヶ月からと書いてありますよね。私も近所のお散歩から始めたいです!

• 10月12日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

ベビーカーに乗せてお散歩するだけで娘はぐっすり夜寝てくれるのでいいとおもいますよ(*´ω`*)

• 10月12日
  • いぬがお

いぬがお

おぉ、それはありがたいですね?!
    今は日中寝てて夕方から夜がグズグズなので、、、ベビーカーに期待したいです☆

• 10月12日
きょんつぅ

そんなに神経質にならなくても1ヶ月検診が終わって順調に成長しているならちょっとした買い物くらい大丈夫だと思いますよ♪(´▽`)
ママの気分転換だって大事だし☻
これからはインフルなんかも流行る時期だから人混みを避けつつがいいと思いますが

• いぬがお

いぬがお

結構大丈夫ですかね?(^-^;
    育児のは調べても、意見が異なるから難しいですよね。インフルとか流行る前に出掛けたいです~

• 10月12日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

あまりにもサイトごととかに意見が異なるようなことは鵜呑みにしないほうがいいかと、、、
    育児書とかも参考程度にしたほうがいいと思いますよ(>_<)
    子供の成長は十人十色それぞれ違いますし、育児書通りにいかないのが子育てですから😓
    育児書通りにいかなくて悩みすぎてノイローゼになっちゃうママも少なくないと聞きます
    育児書より先輩ママの意見のママがずっと役に立つと思いますよw
    インフルに関しては最低でもパパとママだけは予防接種受けたほうがいいですよ!

• 10月12日
  • いぬがお

いぬがお

ありがとうございます。分からないとつい調べちゃいますが、みんなバラバラですよね。確かにここで先輩の意見聞いた方が安心かも、、、(^-^;聞く人によっても違うし難しいですね。成長の具合も違いますしね。
    インフル、今年は受けようと思います!

• 10月12日