※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンまみ
ココロ・悩み

兄の家族がお金を出さずに食事に連れて行ってもらい、プレゼントやお返しをしないことに不満。生活が厳しい中、兄夫婦は外食や趣味にお金を使い、負担が大きい。将来の付き合いに不安を感じている。

抑え切れず書いてしまいました。
私には兄が二人います。長男、次男とも結婚しており私も結婚しています。その長男夫婦の事なのですが、とても腹が立ちます。昨日おばあちゃんの誕生日でみんなでご飯を食べに行こうと長男が言い出しました。
良いことなのですかなにが腹が立つと言うと、あまりお金を出さないのです。週に何回もおばあちゃんの家に行きおじさん達にご飯を食べに連れていってもらうもちろんお金払いません!
それが頻繁にあり従兄弟達も嫌がっていました。そして家族間でも問題に!
ある時次男がおじさんに切り出しました。
家族で問題になっていると。
でもおじさんはうちの父が給料、ボーナスがでるたびにみんなにご馳走してくれたから何も思わない!との事でも私達兄弟の中では納得が行かないままうやむやになりそして昨日!
昨日は次男夫婦が居なく、長男夫婦子、おばあちゃん、おじさん家族三人父、母、私夫婦の9人でした。
夕方母からおばあちゃん誕生日だからみんなでご飯でも行こうって長男が!という話しをされ即座に、えーまたタダ飯食べようとしてんでしょ!自分から言い出してお金も出さないのにと私、いちを母は母で出すんじゃない?と言っていましたが私には納得が行きませんでした。
理由はたくさんあります。まず誕生日プレゼントをさりげなく催促する!あげないと、誰々に貰ったなどあうたびに言ってくる。あげてもお返しなし、出産祝いもあげても私、従兄弟にはお返ししない、他に返してるのかはなぞ。
そして結婚式の祝儀がまだ私は払える稼ぎがなかったので、お金を貯め二万位のプレゼントをしました。それもお返しはなし、それは期待もしてなかったし従兄弟達と話していてそうゆうこともあったので思い出したので書きました。そして新婚旅行に兄達が行った時に彼氏からプレゼントでかばんを買ってあげると言われたので兄に頼み買って来てもらいました。理由は限定の刺繍をしてくれる&まだ円高?だったので海外で買った方が多少安かったからです。そして帰国、かばんを楽しみにみるとかばんはあっていたのですが、刺繍なしそしてお土産!とかばんだけを渡されました。もちろんお金は払いました!その時は請求がきてからでといわれ請求が来たらすぐにはらいました。
その時お土産?私お金はらうんだけど?と疑問に思いそれも意味わからないまま言えずに終了しました。
私達がどこかに行ってお土産を買って来ても自分達がどこかに行っても特にくれる事もない。一つすごく頭にきたのが私と旦那でまだ結婚していない時に旅行に行くとき急に長男に向こうの両親に何かお土産を買ってきて、いつも何か貰ってるしとのこと。しかもまだ兄達も入籍はしておらず、貰ったら母達がちゃんとお返しをしているし、私は何か貰った事も会った事もないのになんで?と思いました。しかも旅行に行くお小遣もくれないのに…結局私が体調が悪く観光、お土産どころではなく帰ってきたのですが…当時私は20歳位学生しながらアルバイトをしていました。
ちなみに長男とは歳は七つ離れています!生活費も私が働き出し渡していたら、払うようになったようですが30すぎても一万、嫁は付き合ってるとき毎週泊まりに来てご飯も食べていました。洗い物もせず…手伝いもせず。
話しがずれすみません(>_<)書くと切りがないので本題に行きます。
そして昨日お愛想の時約4万近く、とりあえず私と旦那は後日渡そうと小銭だけをだしました。すると兄嫁お会計を見ていたにも関わらず…5000円そして端数で100円がないか?とわたしが言っているのに長男夫婦財布を見ようともせずしかと!
もぅわけがわからず車で愚痴ってしまいました!そして今日兄にラインをしました。昨日結構な額行ってたし、私も一万払うから長男も一万払おう?昨日行こうって行ったの長男でしょ?父の給料今少ないんだからと!
ちなみに父は今年の3月に定年しており嘱託として働いています。母はパートです。
すると払ったし!とのこと。普通に計算しても一人4000円意味わからないと思い5000円でしょ?と返しました。
すると、こっちは生活かつかつでやっている!いつもお金を払っているとのこと!
私、こっちもかつかつだしそうやって言うなら払わなくていんじゃない?と言ってしまいました。
すると払わないとは言っていないと。

本当に意味わからないし自分達の事しか考えていない!
腹が立ちます。

生活かつかつの割には外食ばかり、毎週趣味の観戦(年パス)、ご飯もお惣菜、年に何回かは旅行に行っている、車も今年新車購入(嫁親もち)。
しかも食事を払っているといっても年に一回あるかないか一万だすか5000円、後は母や私払い。誘うのは長男。
ちなみに姪っ子が家の電話を壊し買う気配がないので、買い替えると言うので実家にお世話になっているので私が買いました。
ちなみに私達夫婦も決して余裕があるわけではなく、私は今妊娠しており働けていません。今妊娠六ヶ月なのですが二ヶ月位から吐き悪阻、臭い悪阻で寝たきり状態で6㌔落ち実家に私だけいます。最近少しずつ動けるようになったので、できるかぎり家事犬の散歩などを手伝っています。そして旦那は夜ご飯を食べに週何回か来ます(残業が多いので無いとき)。お金を渡すのも微妙なのでその分私たちはお酒を買ったりご飯をご馳走したりしています。長男嫁も週に何回かはご飯を食べにきます。
うちの旦那もとても良い給料ではなく並よりしたです。
長男夫婦は共働き、生活を見ていてなにがかつかつなのか良くわかりません。そして親戚を回りタダ飯食い…
あまり姪っ子を連れて来ないのにぐわいが悪い時だけつれてくる。
長男早退しても迎えこず予定があるから迎えにきてというとふて腐れ、黙ってありがとうも言わず連れて帰る。
もぉいろいろありすぎていらいらが止まりません(;_;)
これから付き合っていくのも正直やです。でも実の兄弟だし、このまま行けば両親にもふたんがかかってくるしと不安でいっぱいです。
 
長文そして下手な文、誤字脱字で読みにくくすみません。
なにを言いたいか伝われば幸いです。

コメント

deleted user

ん~いろいろあって長男がとにかくケチでイライラしちゃうし付き合ってくのが嫌だけど、兄弟だし両親と心配。ってことですよね?
長文から、かなりイライラしてるんだろうなとわかります(^-^ゞ
そしてうちも長男はケチです笑
うまく立ち回って、両親も丸め込まれてるというか。。。


まずは少し落ち着いて、次回からですが先に会費として参加者から同額ずつ回収しておいて当日おつりが出たら、平等に返金するってことにすればどうでしょう?
なかなかお会計のさいに、すんなり出すタイプの人ではなさそうだし、チャンまみさんだって、その場で催促するのは出来るなら避けたくないですか?

あらかじめ回収しておけばあとでモヤモヤすることもないと思います(^^)
ポイントは多目に回収することですね!足りなかったとき、また何だかんだ出さない方向にもっていかれそうですもんね。

ご両親も納得されてるなら甘えちゃってもいいかな、と思いますが次男さんと話し合って、やっぱり平等がいいとなれば会費にしてもいいと思います。

  • チャンまみ

    チャンまみ

    早速の回答ありがとうございます(>_<)
    会費制結構難しいです(*_*)なぜならおじさん達もいるし、今回はうちが誘ったのでうちが出したのですが最近はおじさんが出したりとバラバラなので(>_<)
    今回は人数か少なかったのですが、いつもは従兄弟達がもっといます。
    そしてだいたいうちの母か、おじさんが出します(>_<)
    おじさんも自営でいろいろあり最近ご馳走してくれる感じになりました(>_<)

    次男も言ってる割には生活費をいれていなかったなおかつ母にお金を借りて帰さないなので微妙です(・_;)

    なんかだらし無い兄弟で恥ずかしいです(x_x;)

    • 10月12日
ふかふかおにぎり

お付き合い辞めてみたらどうですかね?

  • チャンまみ

    チャンまみ

    回答ありがとうございます!
    兄弟だし親戚仲良いのでそうもいきません(>_<)
    やめれるならもう付き合って居ない人達ですね(*_*)
    今私は実家でお世話になっている状態しかも長男夫婦は隣のマンションに住んでいるため嫁は姪っ子を連れてきます(>_<)
    友達などならすぐに切れるのですがそれが悩みどころですよね…

    • 10月12日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    そうなんですね!距離が近すぎますね。
    こっちがちょっと可笑しいと思ってる意思は相手に伝わってもいいんですか?
    そうしたら、感情的じゃなくて冷めた感じでそーゆーのないと思うわ~って言ってみたらどうなるでしょう?
    一歩ひかれて言われると相手も冷静になったりしますよね…(__).。o○
    妊娠中なのでストレスよくないですよ~

    • 10月12日
  • チャンまみ

    チャンまみ

    ありがとうございます(>_<)
    いちを初めは優しく伝え、したら向こうがいらっとくる返答ばかりだったので、少し冷めた感じで返しましたが効果なしでした(>_<)
    本当に近いんです!対して来ないのになんでわざわざこんな近くに借りたの?とみんな言っています(*_*)
    本当に都合がいいんですよね(-_-)
    常に自分達が主役的な人達なので何をしても無駄な気がしてきました(>_<)
    そして私たちの妊娠がわかり私の悪阻が酷く自分が心配されないのを見て、とわざとらしく自分達も妊娠したとアピールしています!
    こんな事を言いたくないのですがその妊娠も私が妊娠したから作ったのもあると思います(>w<)

    • 10月12日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    私そんな身内いたら発狂しちゃいそう…。。
    ってか存在を無視するかなぁ(笑)
    言っても無駄なら(__)

    • 10月12日
  • チャンまみ

    チャンまみ

    そうなんです発狂してます(>_<)
    本当できれば付き合いたくないし、関わりたくないです!多分妊娠して余計いらいらしてるのもありますが…
    次男にこのことをはなしたら大爆笑でほっとけほっとけ言っても無駄なんだからと言われてしまいました(>_<)
    まぁそぉなんですが回りに負担かけずに自分が言い出したならちゃんと出してほしいですよね(*_*)

    • 10月12日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    ほっとけ~で済む距離だったらいいですけどね(;´ω`)
    でも相当お悩みの様ですが、あちらに改善する余地がないとお思いなら、こちらが変わるしかないんですよね(TT)
    もう、関わりたくないからってはっきり告げて無視しちゃうのもいいんじゃないですかね?
    周りも分かってくれてるなら、親戚内でチャンまみさんが浮くこともきっとないだろうし☝
    ストレス溜めないことが1番です!

    • 10月12日
  • チャンまみ

    チャンまみ

    まさにその通りなんです(>_<)
    でもおじさん達は初孫だからさすがに、兄弟なんだからと言っくると思います(>_<)
    まぁできるだけ関わらないよう過ごしたいと思います。
    でも今週15日七五三、一昨日まで何も計画も立てない日にちだけ決め計画を立てないという意味わからない事があったんです。

    もぉー本当になにもしらなすぎ、やらなすぎて恥ずかしいですね(>_<)

    • 10月12日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    なんでこっちが我慢したり変わらなきゃいけないんだーと思っちゃいますよね(¯•ω•¯)
    きっとお兄さんは周りに助けられてきたんでしょうね。
    1回痛い目見なきゃ分からないなぁ(;´ω`)

    • 10月12日
  • チャンまみ

    チャンまみ

    本当ですよね(>_<)
    あんた達のせいでこっちは気を使って苦労してんだよ!って感じです。

    • 10月13日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    チャンまみさーん
    色々皆さんにお話聞いてもらって解決できそうですか?

    • 10月15日
  • チャンまみ

    チャンまみ

    遅くなりました(>_<)
    結局解決は難しそうなので本当に!あまり関わらないようにしようと思います(ToT)
    今日は七五三だったのですが特になく普通ー(-_-)向こうも普通に対応してきたので大人の対応で返しました(>_<)
    父はお前がそんな事心配しなくていいんだよ!
    どうせそうゆうやつってわかってるんだから期待しなきゃいいんだよ!ばからしいだろ!笑と言っていました(>_<)
    期待はしていないけど…って感じですけどね!
    奥さんの家族も変わった人で姪の節句にお母さんと姉だけ初めてきました(-_-)来てもお宮参りだけ、逃げるように帰っていきました。結婚式に夫婦で来ても3万!そしておもいっきり飲み食いしていきます:(T-T):あまり言いたくないですが、そんな環境だからうちの兄もいくら言ってもきっと変わらないですよね(+_+)

    • 10月15日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    わーお!グッドアンサーありがとうございます♥
    きっとチャンまみさんが真面目な方だから余計許せないものは許せないんだと思います!
    正義感強そうだもん!
    でもそーゆー人って、手を抜けなかったりするから余計考えちゃうし腹立つんだと思う!
    違うかな?(笑)
    でも妊婦さんなんだしストレス溜めちゃダメだよ!
    奥さんの家族も人付き合いが苦手な人達なのかな?奥さん似たんだね!!(笑)
    真っ向から考えると疲れちゃうから、自分が楽になる方から考えて解決策を導いた方がいいと思います(∗•ω•∗)
    何よりも今は自分の体を大事に!赤ちゃんとママは繋がってるんだからゆったり過ごしてくださいね(*´ч`*)

    • 10月15日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    そしてグッドアンサーが欲しくてコメントしたんじゃないですよ!催促したみたいになっちゃってたらごめんなさい(;´ω`)
    ただ、あー私返信してなかった!大丈夫かなぁ?と思ってコメントしました💦
    わざわざグッドアンサーにしてくださってありがとうございます(´・ω・`)

    • 10月15日
  • チャンまみ

    チャンまみ

    いろいろありがとうございます(^-^)
    たくさん聞いて返してくれたので選ばせていただきました(・∀・)
    多分人付き合いが苦手ではなくけち!笑常識がないんだと思います。また言ってしまった!( ̄□ ̄;)笑
    お話大好きだしすぐに話しかけて色んな人と話してますよ(^▽^笑)

    • 10月16日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    ありがとうございます(●︎´▽︎`●︎)
    空気読めない系かな?(笑)
    でも本当必要最低限関わって自分守ってくださいね!

    • 10月16日
ニャッキー

実の兄でそんなお金にダラシないのは嫌ですね(>_<)
何故、同じ両親に育てられてこんなにも金銭感覚が違うのかとビックリしますね(゚o゚;;
男の人は結構お金にルーズな人が多いですが、だからこそお嫁さんがお金の事はしっかりするべきですよね!
親しき中にも礼儀ありです!
ご長男夫婦は2人共お金にルーズでしっかりする人が居なくて家計がどんな状況かも把握出来てないんでしょうねf^_^;
友達とかであれば簡単に縁を切れるのに、兄弟だとなかなかそう簡単にはいきませんもんね(>_<)
まだ、ご両親が元気だからいいですが、ご両親にもしもの事があった時にとても揉めそうですね(゚o゚;;
相続やら介護やら…
一回、ご両親と真剣に将来の事や兄夫婦について話し合いをしといた方がいいかもしれないですね(>_<)

  • チャンまみ

    チャンまみ

    回答ありがとうございます(>_<)
    初孫で甘やかされた結果ですね!両親も言うのですがあまり本人には言わず…聞かされる方もなんですけどね(*_*) 母が話すと長男ははすぐふて腐れ話しにならないし。だから隣のマンションに住んでるのに週に1回か都合の良いときしか来ません!そして都合の良い時だけ実家を我が家にしてます(-_-)
    嫁も嫁で謎なんですよね(>_<)
    うちの土地が欲しいとは言いませんが、二世帯を建、水まわりは別にする!とか別に家をかうとか!かつかつとか言って水まわり別の家たてれるのかよ!みたいないろんな事を言っています(>_<)

    • 10月12日
のこ207

大変ですね(^^;
私も、兄います。私は、父が亡くなってからは兄に言える事と言えない事ありますが…。
多分、長男さんはワガママに育てられたとかないでしょうか?
ウチも、一番上のきょうだいはワガママなんです(^^;
年離れてますが、正直諦めてます💧
母もよく、親の育て方で変わるからね~って言ってます。
だから、ウチの家はですが諦めてますね。
ただ、ケチとかはないですかね😓
揉め事は、色々ありますがね。
私は、一番下なのでいつもハッキリとは文句言ってないというか、言えないですね~😅

少し、話ずれましたが一番大事なのは御両親のお気持ちじゃないかと思います。
御両親が、ご長男等にどう思われているかじゃないですかねー。
結婚されてるなら、長男の嫁として見られてるでしょうし、まだ結婚期間が短かったら、これからは長男の嫁なんだから‼って御両親思われる日が来ると思いますがね(^^;
親しき仲に礼儀ありですからね~。

  • チャンまみ

    チャンまみ

    回答ありがとうございます(>_<)
    初孫で甘やかされた結果ですね。
    うちの両親も諦めていると思います。よっぽどじゃないと言わないです。
    そして私も黙っていたのですが我慢できずに言ってしまいました。いちを親しき中にも礼儀ありで伝えていますが。
    いくら下だからと言っても恥をかくのは身内なのでo(__)o
    親戚には良い顔をしていますが、最近では親戚にも少しずつ感じ虎れているようです(*_*)
    結婚は浅いわけではないですね付き合って7年位で結婚し3年位立ちます。

    • 10月12日
  • のこ207

    のこ207


    そうですか
    良い迷惑ですね(^^;

    7年の付き合い、結婚3年程なら正直回りからしたら、まだまだ浅いと思いますよ。

    • 10月12日
  • チャンまみ

    チャンまみ

    回答ありがとうございます!
    年齢が行っているわけではないのでなんとも言えませんが…
    なんとも言えないです(>_<)

    • 10月12日
ちーちゃん

うちも一番上がそうです(笑)
家族から嫌われてるけど、気づいてないし、自由人で、
自分さえよければ全てよし(笑)

接さないのが一番です。
プレゼントも、何言われてもあげないのが良いと思います。
こちらは、してあげてるのに…と思うと腹たってきます。 

義理の兄でない事が、一番の救いですね(笑)

  • チャンまみ

    チャンまみ

    プレゼントは今年はあげませんでした(>_<)笑
    本当にその通り、義理じゃないだけ救いです(*_*)

    でも小さい頃イジメられていたトラウマもあり余計嫌いなんですよね(>_<)きっと…笑
    まさか同じような方がいると思いませんでした(>_<)

    • 10月12日