※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

車買い替えを検討中。現在ラパンに乗っていて、子ども連れての運転が主。来年末に車検切れる。査定で22万円の買取価格でショック。キャンバス購入を検討も貯金が心配。仕事復帰後に買い替えるべきか。

車買い替えについての相談で現在ラパンに乗っています!
旦那より私の車で子ども連れての運転が主で、来年末に
車検が切れるのでそれまでに買い替えを検討しています。
N BOXやタントやキャンバスの方がチャイルドシートを
乗せても今よりは余裕あるのでその辺りを検討中です。
※お金がかかるので普通車は考えてません(><)
昨日査定に行ったのですが、約22万程なら買取可能と
言われて軽くショックを受けています…。
第一候補のキャンバスを買ってラパンの売却価格を
引いた額が、なんとか自分の貯金で賄えそうでしたが、
残金ギリギリなりそうなので手が出ません。
来年始めからは、正社員で職場復帰予定です。
この場合仕事復帰をして貯金に余裕ができてから、
買い替えた方がいいでしょうか?

コメント

さみー

一括で払いたいのならもう少し貯めてから買います!

• まな

まな

そうですよね(><)ローンだと利子もあるので、今のラパンもお金貯めてから一括で買ったので今回も一括で考えてはいます!

• 4月2日
ちぃ

キャンバスだと、たいしてラパンと大きさ変わらなくないですか?
うちはウェイクにしましたが、(⬅️旦那が乗ってます。わたしはセレナ)軽バンくらい大きいので、下手に乗用車買うよりは全然良かったと思うので、わたし的には形が似てるN-BOXがオススメです😊

• まな

まな

試乗したらラパンよりは広く感じました!ウェイクやN BOXの方が確かにキャンバスより高さ高かったです😳
    キャンバスしか値段見てなかったのですが、あの類の大きさの軽自動車の値段はあまり変わらないと思いますか?

• 4月2日
  • ちぃ

ちぃ

うちもキャンバス見たのですが、キャンバスのほうが少し安かったです!
    ウェイクは160万くらいでした。ターボなしです😓
    旦那は前フィットを乗ってたんですが、すごく大きくなった!って満足してました💡

• 4月2日
  • まな

まな

ウェイクはそんなにするんですね💦最近軽でも高いですよね(><)
    ご回答ありがとうございます🙏

• 4月2日
a.a_tan

車は下取り査定より買い取り業者を同じ日に何件か取り付けてそのまま競わせた方が買値上がりますよ(^-^)/

• まな

まな

同じ日に何件か競わせた方が買取値上がるのですね!💡初耳です!!参考になります🙏

• 4月2日
  • a.a_tan

a.a_tan

高く買い取ってもらってそれで購入の方が絶対にお得です(^-^)/(笑)

• 4月2日
  • まな

まな

ですよね(笑)走行距離も変わるだろうし、同じ日に行けるのが1番なんですけどね💦

• 4月2日
  • a.a_tan

a.a_tan

下取りだと同じ日に交換みたいな感じなので楽ですけど買取価格が高い方が絶対いいですよ(笑)昔コペン売ったときディーラー価格は30万、来てもらって競わせて93万つきました(笑)

• 4月2日
  • まな

まな

車売るのも初めてで、わからないことばかりですがそんなに金額違うのも凄いんですね!!!

• 4月3日
  • a.a_tan

a.a_tan

コペンの場合は同じモデルの新車が出なくなったこと、走行距離が30000キロ以内、MTってので高く売れたんです(^-^)/まぁ車屋の友人には「うわー車屋としては安く買えなくて嫌な客(笑)」って笑われましたが、買取業者とはその日でさよならだからいいかなと思ったんですよね(笑)

• 4月3日
  • まな

まな

なるほどー!私は今62,000キロでしたが、一応新型でもありましたしクリスタルキーパーのコーティングもかけてたので50万はいってたと思ってたので💦ミッションの方が高く売れそうですよね(*^^*)

• 4月3日
  • a.a_tan

a.a_tan

因みに私は次ラパンがほしいんですよ(^^;軽のわりに走るイメージで。大型の軽は山道に弱くなるし高速での風の抵抗もあるしで(^^;
    62000キロならもう少し値が付くと思いますよ(^-^)/

• 4月3日
  • まな

まな

確かにラパン燃費良い方だし、小回り効きますよ(*^^*)店の人も風の抵抗あるって言ってました…。そうですか?交渉次第なんでしょうね♪

• 4月3日
  • a.a_tan

a.a_tan

母がルークス乗ってて、高速道路怖かったです(^^;私マーチだったので風の抵抗ほぼ無くて(^^;なので次買うのは車体の低めの軽がよくて(笑)

• 4月3日
  • まな

まな

高速が怖いくらい風の抵抗あるんですね(*_*)なるほどですね〜!

• 4月4日
annan

私もそのサイズの軽検討しててタント、キャンバス、エヌボックス、デイズルークス見積もりしました。
確かキャンバスが1番安かったです。〔割引なしで〕あとはどこまでディラーさんが値引きしてくれるかですよね!!その次にタントでした。
安いけどその中で1番狭いのがキャンバスかなーと感じました。
私もラパン乗ってましたがラパンよりは全然広かったですよ♡♡

• まな

まな

軽でも大きいタイプはやはり高いんですね…。自社整備工場完備の中古車専門店に行きました!ラパンよりはやっぱり広いですよね(*^^*)

• 4月2日
ぴーちゃん

ディーラーで働いてます。
ディーラーでの下取り価格は年式、走行距離、車の状態、色、人気の車種かどうかで変わります。
同じ軽自動車であれば、Nシリーズやタントなどの人気車種の方が査定額も高くなります。
買取専門のお店で買取の方が多少は高くなります。

購入されるのは新車ですか?
中古車に抵抗がないのであれば、中古でいいもの探す方がいいかと思います!
その辺の個人でされてるようなところではなく、ディーラーの中古車店舗であればきっちり点検整備された車しかありませんし、状態も悪いものはあまりありません。
中古車は基本値引きはありませんが…

• まな

まな

詳しく教えて頂きありがとうございます🙏
    中古車でも問題ないので、走行距離が少ないタイプを考えてます!
    今のラパンも新古車で自社整備工場完備の中古車専門店で買ったので、同じ所で相談しました!
    中古車は基本値引きないのですね💦
    ラパンはスズキで、キャンバスはダイハツなのでこの場合はダイハツで査定はさせてもらえるのでしょうか?無知ですみません。

• 4月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

他メーカーのものも査定してもらえますよー😁
    少しくらいなら値段交渉もできるかもなので、ダメ元でもしてみてくださいね^ ^

• 4月2日
  • まな

まな

他メーカーも査定できるんですね😆了解です!色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
まろちぃ

私も今ラパンに乗ってて、ハイト系の軽自動車に乗り換えようと思ってるところです(๑´∀`๑)」

NBOX、タント、スペーシアを試乗してみました。
見た目はタントが可愛らしくていちばん好きでしたが、ラパンと比べるとアクセルもブレーキももたつく感じがしました。スペーシアは可もなく不可もなく。NBOXがいちばん走りが安定してる感じがしましたが、カラーがどれも好みじゃなくて…

ってとこで、今迷ってます(笑)
ラパン愛着あるし、子ども2人乗せた狭さにも慣れてきたし、お金も余裕あるわけじゃないし、ってことで、ラパンを乗り潰そうかな〜(*´罒`*)

• まな

まな

一緒ですね(*^^*)
    以前から次は大型の軽にしようと憧れ?ありました(笑)
    色々試乗もされたのですねー!
    お子さん2人乗りますか?💦
    今後部座席右側にチャイルドシート乗せて、左側にベビーカー置いたら狭くて😥私も愛着あるし、全然動くので悩んでるんですよね〜!

• 4月3日
  • まろちぃ

まろちぃ

子ども2人乗りますよ☆狭いけど笑

天井が低いので、赤ちゃんの首が座るまではめっちゃ乗せにくいんですが、しっかりしてくれば問題ないです。
    あとはスライドドアじゃないので、子どもが開けたときに隣の車にぶつけないかハラハラします。
    子ども2人乗せてもベビーカー乗りますが、荷物は足元とかになっちゃいます(´ω`;)

• 4月3日
き

私はラパンとキャンバスを試しに見に行きました。
高さが低いのでベビーカーがつみにくかったです。
おすすめはN-BOXかタントですね☺️

• まな

まな

コメントありがとうございます😊なるほどですね🤔N BOXかタントならベビーカー積みやすいんですね💡

• 4月3日