※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

母乳育児で痛みや苦戦しており、母親失格ではないか悩んでいます。母乳育児の道は通るものなのか、他に方法があるのか不安です。

母乳育児についてお聞きしたいです😢

現在産後5日目、おっぱいの張りが激しく痛いのですが、乳管の開きがいまいちなのと短小扁平乳頭なので毎日授乳に苦戦しています。

助産師さん曰く、
毎回おっぱいマッサージをして痛い思いしないと母乳はたくさん出るようにならない、マッサージすれば柔らかくなるから赤ちゃんも吸い付きやすくなる、
と言われて、毎日泣きながら激痛に耐えてマッサージをしてもらっているのですが、こんな思いをしないと母乳育児ができないのなら初めからミルクでいきたいと思うようになってしまいました。

赤ちゃんのことよりも自分の痛みが我慢できず挫折してしまう私は、母親失格なのでしょうか😢

みなさん母乳育児をしていく上で通る道なのでしょうか?それとも何か他に良い方法はあるのでしょうか。

せっかく赤ちゃんが頑張っておっぱいを吸ってくれるのに、吸いにくい私の乳首と張っていて出が悪いおっぱいのせいで満足にあげられないことが苦しいです。

コメント

にゃんちゃん

お気持ちわかります!
私も入院中は胸が張りすぎてカチカチで痛くて、助産師さんにマッサージしてもらって、乳管開通してもらいました!
とてもよく出て、しばらく調子良かったんですが、ある日を境に出が悪くなったり、赤ちゃんも哺乳瓶の方が飲みやすいのか、おっぱいを好まなくなってしまいました。
搾乳して頑張ってたんだけど、搾乳の時間もつらく、うまく吸えないのに一生懸命吸ってる赤ちゃんも見ててかわいそうで、私も精神的にもキツくなってしまいました。
結果、ミルクメインの混合になりました。
今でも一応おっぱい吸わせるんですが、浅く咥えてチュッチュ音を立てて吸うようになってしまい、やっぱり赤ちゃんもおっぱいより哺乳瓶で欲しがってる感じになってきました。
今週、退院後の母乳外来の予約があるので、完ミにしたいと相談しようと思ってます。
母乳は作られてしまうので、完ミにするにしても助産師さんに相談した方がいいみたいですよ!
無理して母乳にこだわらなくて良いと思います!赤ちゃんもお母さんもストレスにならないよう無理はしない方がいいです!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます(_ _)
    やはりマッサージしましたか😭!💦
    でもそれでしっかり乳管開通したんですね😆すごいです✨✨
    私もななちゃんさんと同じで、うまく吸えないのに頑張っている姿をみているのが辛くて😭授乳の度に申し訳なくなってきて泣いてしまいます😢
    完ミにするとしても相談してからですね🙆参考になりました✨ありがとうございました😌💓

• 4月2日
マイコ

通りましたよーその道!😅
私もおっぱいはパンパンカチカチに張ってるのになかなか開通せず…
助産師さんに何度もおっぱいマッサージしてもらいました!
ベッドの柵をにぎりしめて顔ゆがめながら耐えてました💦(笑)
自分でもしてねって言われたけどそんなに痛くできないので結局してもらってました😅

こんな痛い思いしてまで母乳あげないといけないの?
赤ちゃんには必要なものなのになんでアッサリ出ないの?
産んだばっかで体しんどいのにゆっくりすることもできないの?

とか色々考えて悲しくなったし、ホルモンバランス崩れててちょっとしたことで落ち込むし、乳首切れて痛いし!
私は乳首が切れて、カサブタできて、それが剥がれるとこまで入院中になりました😩

私も乳首が片方偏平気味だったので子供の吸い付きも悪かったし、痛かったしでニップル使ってましたが、1ヶ月ぐらいから無くても大丈夫になりました!
しかも今は完母です!
(本当は混合でよかったんですが哺乳瓶拒否が始まったから笑)

あの時の痛さに耐えたおかげだと思ってます!
別に完ミや混合が悪いわけじゃないです!
親やそれ以上の世代の人は母乳じゃないと!みたいに言いますが、あんたらの時代と違ってミルクも進化してるんだよ!って言いたい!!

それに自分の子ですし、他人に何を言われようと、その人たちが責任取ってくれるわけじゃないので何で育てても自分の自由ですよ!

長くなりましたが、頑張ってくださいねってことです(笑)

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✨
    わあー😭そうだったんですね。この時期、辛いですよね(;_;) 同じ経過で同じ思いを抱えていた方の経験談が聞けて、少しだけ心が軽くなりました😭💓 マイコさんは諦めずに頑張り続けて完母ですか!すごいです😭✨尊敬します✨ 私も、完母の方がとか完ミの方がとかは思いませんが、自分と子どもと生活スタイルに合った方法がみつかるまでが、大変なんだなと気づきました。自分を責めずに、周りやミルクの助けも借りながらベストな方法をみつけられるよう✨頑張ります🙌❣️

• 4月2日
ローズマリー

搾乳器使ってみたらどうでしょうか乳腺開きやすくならないのでしょうか?私は息子が必須ですって他のですが下手くそだったのと吸う力なかったので搾乳器使って少し捨ててました。張って痛いからです

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    搾乳器もいずれは使いたいと思っています。助産師さんに聞いたところ、搾乳したからといって乳管開通するわけではないと言われてしまいました😣授乳量が増えてきてから補佐的な役割で使えたらいいなと思います😌

• 4月2日
AKO

最近は本当に痛くて二人とも挫折しそうになりました💦
ご存知かもしれませんが、桶谷式のマッサージは痛くないですよ✨
授乳してると、乳首が柔らかくなって、赤ちゃんの吸いやすい乳首に変わってきます😄
私も乳首が切れたり、血がでたり、皮が剥けたり…😞
でも、お母さんが笑顔で育児できるのが一番です☺️
産後いつまで痛い事が続くのか…って思いますよね💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✨
    そうなんです😭もう十分大変な目にあったのにまた…😱?!て思ってしまいます笑。
    桶谷式聞いたことあります☺ 実際に桶谷式の知識技術をもった方に相談したことはないので、退院後に一度は行ってみようと思っています✊✨授乳の時間が辛いってお互いにとって良いわけないですもんね😣😭
    たくさん吸ってもらうことで、その子が吸いやすい形になっていくんですね!✨✨そう思うと頑張れそうな気がします😣💓

• 4月2日
  • AKO

AKO

ですよね💦
    私も二人とも桶谷式に行って完母になりました✨
    一人目は1ヶ月くらい、二人目は2ヶ月半くらいで母乳育児が軌道にのりました😄
    赤ちゃんの体重が増えると吸う力も強くなってきますので、ミルク足して体重増やすのもアリですよ✨
    二人目はそうしました😄
    お互いほどほどに頑張りましょう❤️

• 4月2日
◡̈⃝

わたしもおっぱい張って痛いし、乳首が切れて痛いしで挫折しそうです。
少し挫折してミルクの方が多いです(笑)
お互い頑張りましょう!!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    授乳中ですか😄? 私は初め、ミルクに頼っちゃいけないのかと思っていましたが、今はバンバン足させてもらっています😌お陰で気持ち的にも少し余裕ができました。お互いベストな方法がみつかって、1日でも早く授乳スタイルが確立できるといいですね😭✨頑張りましょうっ✊💓

• 4月2日
  • ◡̈⃝

◡̈⃝

授乳中です🤱
    ミルク多めになってきて母乳が少なくなってきたので(母乳はまぁまぁ出ます!)おっぱいが張ってきたりします😂
    あたしの参考までに張ってきた時はどぉしてますか?
    やっぱり張りがおさまるまで母乳は飲ませてますか?
    痛さが我慢できず割りとすぐにミルクにしてしまいます…
    逆に質問してすみません😅

• 4月2日
  • みかん

みかん

返信遅くなってすみません🙇‍💦
    おっぱいが張っている状態だと赤ちゃんも飲みにくいし乳首トラブルになりやすくなるので、私は授乳前に自分でマッサージしてから吸ってもらうようにしています👶あとは入院中に処方してもらった葛根湯を飲んでいます。
    痛いのを我慢して授乳し続けるのは辛いし😢自己判断で毎回搾乳してしまうと余計に張ったり乳腺炎の原因になったりするそうです😣
    一番良いのは専門家に相談することだと思うので、お産した病院か母乳外来や乳腺外科のあるところで✨今の自分や赤ちゃんの状態にあった方法を聞いてみるといいかもしれません。私は2週間検診を予約したので、その時に相談しようと思っています🙌

• 4月4日