※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUくんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜長く寝て授乳間隔が空いておっぱいが硬くなり、搾乳できず心配。差し乳になるか、量が減るか不安。

生後2ヶ月ちょっとの男の子を育ててます♬
最近授乳間隔がだいぶ空いていて、
夜22時頃に寝付いて翌日の朝5時くらいまで寝てくれるようになりました😊
私としてもすごーく楽になったなと思ってるんですが、
授乳間隔の空いたおっぱいが、
岩みたいにカチカチでボコボコなんですヽ( 。. c_, .。)ノ゛
合間に起きて搾乳しようと思っても寝入ってしまってできません😂5時の授乳でたっぷり飲んでもらって
柔らかくするくらいしか今はできてないです😢
こんなんでいつか差し乳になれるんでしょうか。
また、おっぱいの量も減ってしまわないか心配です😢

コメント

はるちゃん

おはようございます(^^)
答えにはなりませんが、ちょうど同じ悩みを抱えてました(^^)💦

母乳パッドもヒタヒタで困ってます💦

  • YUくんママ

    YUくんママ

    おはようございます😃
    私もさっき起きたらパットで吸収しきれないのかベトベトでした😂
    乳も爆発寸前ってくらいパンパンです💣(笑)

    • 4月2日
mom☕︎

うちの子もよく寝る子で
よくカッチカチのビチョビチョに
なってました😂
けど気づいたら差し乳ですね🙃
母乳の分泌もぼちぼちで一応完母です🤱

  • YUくんママ

    YUくんママ

    おはようございます😃
    カチカチおっぱい辛いですよね😭
    早く差し乳ならないかなと思います😂
    搾乳とかも特に挟んでもなかったですか??

    • 4月2日
  • mom☕︎

    mom☕︎

    朝一のおっぱいは溜まりすぎで
    一気に噴き出て息子が危険なので
    最初に片乳50cc位ずつ搾乳してから
    授乳していました😳

    • 4月2日
  • YUくんママ

    YUくんママ

    確かに危険です😂溺れてムセますもんね😭
    朝一ですね👶私も朝一だけでも搾乳しようかなと思います🌈
    圧抜き程度にちょろちょろっとティッシュが浸る程度手絞りしかしてなかったです😂

    • 4月2日
  • mom☕︎

    mom☕︎

    私も搾乳機は使わず
    握るとピューーーっと50cc位
    採れましたよ😎笑
    あと1〜2ヶ月もすれば
    落ち着くと思いますが頑張って下さい✊✨

    • 4月2日
deleted user

可能ならしっかり起きて授乳するか搾乳するなりした方がいいですよ💦

需要と供給があうまでは乳腺炎になりやすいし母乳量が減ったりもしますよ😢

安定してきたら大丈夫になると思いますが😂

  • YUくんママ

    YUくんママ

    おはようございます😃
    そうなんですよね😭
    搾乳するなら搾乳機じゃないとやっぱり良くないですよね😂??
    手絞りなら出来そうかな〜と思うんですけど🌈
    乳腺炎は本当にしんどいって聞いたので絶対なりたくないです😢

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳機使うよりも手絞りのがいいそうですよ😊

    • 4月2日
もんち

私も同じく20時に寝かせて3時に起きるようになったので胸がカチカチで…(;ω;)最初胸が痛くて起きました笑
でも2日目はだいぶ楽になってきたので、繰り返してると楽になるのかな??
おっぱいマッサージして通りを良くしてから、飲ませるようにして乳腺炎予防してますよ〜(*´□`*)

  • YUくんママ

    YUくんママ

    おはようございます😃
    お乳はカチカチで痛いのは自覚してもズボラすぎて、そのまま寝ちゃいます😂(笑)
    マッサージはご自身でされてるんですか??ネットとかにやり方のってますかね??

    • 4月2日
  • もんち

    もんち

    youtubeでマッサージのやり方載ってますよ♡(✿´ ꒳ ` )それかAMOMA?でしたっけ?そのサイトにもやり方が載ってたと思います!
    搾乳というより圧抜きして通りを良くする感じです|ω・)ㄘラッ♡

    • 4月2日
あーたん

私もそうでした(°▽°)
でも気がついたら差し乳に…😳笑
今では母乳量が減ってきてるので、あのカチカチが懐かしいです🤭💕
ちなみに夜中や朝方起きて搾乳するのは大変だし眠いので、私はやってませんでしたよ✨
とりあえず起きてからまだカチカチなら搾乳してましたが、後は子どもに飲めー!と話しかけながらあげてましたwd( ̄  ̄)

  • YUくんママ

    YUくんママ

    おはようございます😃
    今お子さんはどれくらいの月齢なんですか🌈?
    起きてからの搾乳ならなんとか出来そうです(笑)
    差し乳皆さんの言うように気付いたらなってるもんなんですね!なるほど🧐🧐

    • 4月2日
  • あーたん

    あーたん

    今は4ヶ月ですd( ̄  ̄)✨
    起きてからじゃないと眠くてそれどころじゃない気がします😂😂😂笑

    • 4月2日
  • YUくんママ

    YUくんママ

    四ヶ月でちょうどいいおっぱいになれたんですね♬
    あーたんさんのベビちゃんは満腹中枢がもう出来上がって来ましたか?

    • 4月2日
ちゃんきー

需要と供給が合えば…
って思ってましたが、私の場合は
未だに合わず(笑)
カッチカチのゴリゴリで
断乳出来ずにいます。
1日2回に減リましたが
その間は、ゴリゴリです。
でも、母乳パッドがドボドボって
ことは今ではあまリないです\( Ö )/

  • YUくんママ

    YUくんママ

    そうなんですか?!
    人によるんですかね😂
    私も一年で職場復帰で断乳をしないといけないので、このゴリゴリカチカチをどうにかしたいです😂😂

    • 4月2日
ショコラ

おはようございます!生後1ヶ月半の子供を完母で育てています。私も同じく、新生児からよく寝る子で、夜はほっておくと普通に5時間とか寝られます。しかも、起きたかと思えば右だけ飲んで寝てしまって左のおっぱいがカチカチのまんまとかでイライラしてしまったり😅 おっぱいが張って乳腺炎になるのが怖くて、アラームかけて3時間おきに起きて子供が起きなければ搾乳してます。助産師さんにも、無理やり起こして3時間おきに飲ませてって指導されましたし、小児科医の先生には4時間あくと低血糖や脱水症状になる子もいるから起こしてでもあげてーっていわれましたので、起こしてあげるようにしてます。
が、なかなか起きないのが悩みです😂

  • YUくんママ

    YUくんママ

    大体3時間でカチカチなりますもんね😂私も最初の1ヶ月は3時間起きに授乳か搾乳か必ずしてました😭
    でも最近は眠さに負けてしまいます😂(笑)
    乳腺炎だけは怖いですね😭

    そうなんですか😰これから暑くなってくるし脱水は怖いです😿🙀

    • 4月2日
マイコ

差し乳は体質なのでなる人もいればならない人もいるようです。
また左右でも違うみたいで、私は最初から左だけ差し乳です!

  • YUくんママ

    YUくんママ

    左右で違うこともあるんですか?!
    ずっとこの溜り乳なのは大変やなって思います😿
    今後差し乳に変わってくれることを祈ります🤢

    • 4月2日