※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
ココロ・悩み

旦那との結婚に義両親の干渉があり、離婚を選んだが、事実婚を考えている。両親も反対。どうすればいいでしょうか?

旦那と私は愛し合っています。
子供はいません。
結婚前に義両親からもう反対されていました。私が姉妹である事、住んでる治安が悪い事、それでも結婚を許してくれたのは理由があります。義両親の近くに住み長男の嫁として嫁ぐこと、しかし近くに住んでも一切干渉はしない言われ結婚しましたが、すぐに家にきてクローゼットを開けたり髪の毛、ホコリチェック、これって干渉ですよね?家も電気がついていなかったら電話かけてくるし。
しばらくたって引っ越しを考え旦那が義母に言うと結婚前の約束が違う、離婚しなさいと、最終的には義母が死ぬのか、私との離婚か旦那が養子になるのか、義母と義父が離婚し私がそのままなのか?てんびんにかけられないような選択で旦那は離婚を選びました。
その一週間前、化学流産。
それでも好き同士なので事実婚をしようと思っています。義両親には内緒で。
私の両親はもう反対です。
どーしたらいいのでしょうか?

コメント

美愛mama♡

凄い義母ですね、、、。
ただの嫉妬ではないですかね?
自分の死を出すとこは
卑怯っていうか
子供みたいですね。笑
それで旦那さんも
離婚を選ぶっておかしいですし、、
本当に好きで結婚したなら
親にそこまで言われて
いいなりにならないで
親と縁切るまでは
いかないですが
強く言うのが男だと思いますし
事実婚だって
いつかは文句言われそうですね。
そこで
もしバレたらまた何かされますよ?
だったらちゃんと話した
方が良いですよ。。

茶葉

追加です。
引っ越しを義母にいった際には自殺未遂をしたり、私には暴力的な発言をしてきました。
・人工授精の子供は人工で作った子供なんやからいらん、
・安月給やのになぜ働いてるんや、
など色々言われました。
あきれて笑っちゃいますよね?

美愛mama♡

酷い話ですね。
ただの過保護の嫉妬!
茶葉さんの両親が
反対するのは当たり前です。
人工受精でもちゃんとした
2人の子供です。
いらんってあんたの子供じゃ
ねーわって感じですよね。

にゃんこママ

うちの姑にそっくり。
なんか境界性人格障害ぽいですよね👆ボーダーって呼ばれてますが。

うちの姑は鬱病の既往もあり、発言も上記のように自分中心で物事が回る発言。周りが避けていくのを今まで経験してきたゆえに、なんとしてでも繋ぎ止めたいとかそう言う気持ちが周りを振り回して思い通りにならないと怒鳴ったり泣き叫んだりします。

うちは夫が絶縁しようって言ってくれて絶縁しました。でもそんな姑だから夫にすぐにウザいくらい連絡してきますが。

私は姑に振り回されて鬱病になりかけたため本当に絶縁して安堵になりました。鬱病にさせられたら手遅れですもんね。
でも離婚しない限り、やっぱり考えます。

事実婚でもお二人が納得でき幸せであれば私は賛成です(´・Д・)」

そちらのほうが姑と関わらなくていいし仮面夫婦なんかより愛し合っていればいいですよね(≧∇≦)

25歳ママ♡

え、なんかそうゆう母親もいるのか!!ってすごい衝撃受けました(;゚д゚)あまり酷すぎますね!

そこまで言われたら、旦那さんも下手に反抗できないですよね。
それでもし本当に母親の身になんかあれば、、益々複雑ですね。
かなり難しく、面倒くさい状況ですね(´;ω;`)

茶葉さんが、心配です。
お互い好きなら、結婚くらい
許して欲しいですね。

どうか、2人が幸せになりますように。

なんのアドバイスも出来ずすみません|ω・`)

ゆりこ

すごい話ですね。。
茶葉さんのご両親が反対してるのは、その義母のことを知ってるから反対なのでしょうか?
旦那さんは本当に離婚でいいんですかね?旦那さんともっと話合った方がいいと思います。

私も境界性人格障害かなと思いました。

ぶるま

義母様卑怯ですね、大事な息子に、この親殺しー!で脅迫ですか、驚きです。

旦那様の離婚の気持ちもちょっとわかる気がします。
義母様どう考えても精神状態が異常ですし、(きっと一緒に居られる義父様もなにかしら影響は受けてますよね)ほんとに死なれたら、それこそ死に際に旦那様と主様への恨み節を綴られそうです。そうゆうものを自分だけならまだしも、相手に一生気負わせたくないです。義母様が死んでも親戚付き合いは続きますし、旦那様が身を粉にしても主様を守りきれない中傷などは必ずこの先あります。それなら結婚という形にとらわれずとも夫婦の形はいろいろありますし、乗り越えられる方法は必ずある!と信じてやっていけると思います!

そんなお婆ちゃんを子どもに見せるのは酷ですしね!
良くも悪くもきっと心の優しい旦那様なのです。
主様の御両親にご理解を得られて、事実婚でも家族で幸せに暮らせることをお祈りするばかりです☆

茶葉

皆様、返答ありがとうございます。
1人1人に返せなくて申し訳ございません。
旦那は両親と縁を切ると共に離婚することになりました。
離婚届けを義父母に渡さなければなりません。本当に離婚したかの確認でしょーね。お互いに好き同士で離婚するのは辛くて二人で泣いています。
境界性人格障害という言葉を初めて知りまさにその通りだと思いました。私の両親は怒っていて旦那に事実婚をしても先が見えない、バレた時の事を考えるとの理由で反対しています。
でも、立派な大人だし二人で事実婚をしようと思います。
色々な意見考えを頂き、ありがとうございます。
これからは前を向いて歩いていこうと思います。