※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_mama
子育て・グッズ

母乳育児で右のおっぱいが飲まれず、子供の体重増加が心配。ミルクを試みたが拒否され、母乳不足かも。混合育児に切り替えた経験や、おっぱいの出を増やす方法を教えて欲しい。

急ぎです。母乳育児について相談させてください。
完母で産後3ヶ月、本日生理が再開しました。
子供が新生児の時から右のおっぱいを飲むのを嫌がり、飲み方も左の方がよく飲み、現在左右のおっぱいの量に差があり、見た目もワンカップくらい差が出てしまいました。
毎日頑張って右も飲んで貰おうとしましたが、結局ダメでした。3ヶ月に入ったあたりから体重が増えておらず、保健センターにも相談しましたが、出生時2832g→3ヶ月目5100gで問題ないよと言われました。もし、心配ならミルク足してみたらと(現在は5300gです)。
しかし、何度か夜のみミルクを足そうとしましたが、泣きじゃくり、全く飲んでくれません。哺乳瓶の乳首やミルクの種類を変えてもダメでした。。
今日早めに生理が来たのも、母乳を作るホルモンが分泌していないからではないかと思ってしまいました。
母親からはこのままでは低体重児になり成長を止めてしまうといわれ、焦っています。
完母から混合に切り替えた方、度重なるミルク拒否をどう克服しましたか?今から右の出にくいおっぱいはこのまま出なくなるのでしょうか?出るようにするにはどうしたらよいでしょうか。また、何か別の方法があれば教えてください。娘の体重の増え方は少ないでしょうか。。よろしくお願いします。

コメント

𓇼mama𓇼

うちも断固拒否って感じでしたが、最後には諦めて飲みました。本気でお腹が空けば飲みます。保健センターの人に問題ないよと言われたら大丈夫だと思いますが、心配なら小児科に行ってみたらどうでしょう。私も4ヶ月まで完母でしたが産後1ヶ月で生理きたので大丈夫だと思いますよ

• mi_mama

mi_mama

回答ありがとうございます☺️
    断固拒否だったんですね。最初辛いですよね。飲んでくれるまでどのくらいかかりましたか?今月17日に4ヶ月健診がありますがそれまで待つのは心配なので、小児科も検討したいと思います。生理は問題ないのですね、ありがとうございます!

• 4月1日
  • 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

泣かずに飲めるようになったのは3週間後くらいですかね。根気強くがんばらないとダメですね☹️17日長いですねえ私なら我慢できずに行っちゃいますね。

• 4月1日
  • mi_mama

mi_mama

3週間くらいかかったのですね。まだまだ根気が足りないかも知れません😢今までずっと母乳だったから尚更移行が難しく感じてしまい…頑張ってみます!そうですよね、私も我慢出来ないのでまず電話して聞いてみたいとおもいます😂

• 4月1日

今ほぼ完母で生後2ヶ月の息子を育ててますが産後2ヶ月にて生理再開しましたよ😂💦

私も左右のおっぱいの出が違いますが三回に1回ほどは左に比べては出の悪い右から飲ませたりしてたら今ではほぼ差もない感じまで増えてくれました‼️

右は吸いづらいとかではなくですか?😭

慣れるまではとことん吸わせるか、保護具つけるかあとは搾乳してあげるかですかね😭💦

体重の増えかたは個人差大きいですしほぼ産まれた時の2倍になってるしそこまで心配しなくても大丈夫では?

娘も出生体重2678㌘→3ヶ月で5700㌘でしたが何も問題なく元気に育ってくれてますよ😊

ミルク拒否ならその分おっぱいの回数増やせば補えるしそこまで無理してあげるほどではないかな?と思います💦💦

• mi_mama

mi_mama

ご回答ありがとうございます☺️
    右の乳首は確かに吸いにくそうにしています!差し乳で何度か吸ってもらった後、右からも出ている感じはあるんですがしばらくしたらすぐに出なくなり、乳首を引っ張ったり泣いたりするので左に変えています。😢
    体重大丈夫ですかね?😭本人は元気そうですが、足した結果すごい拒絶するこででどうしたらいいかと思ってました。現在授乳は1日6-12回くらいですが、もう少し回数増やしてみます!

• 4月1日

退会ユーザー

保護具などは試されましたか?😌
    吸いにくそうにしてるならそれもありかと😂
    それで吸ってくれるようになるかは絶対ではないんですが吸わせるのをやめたらやっぱり量が減って止まっちゃうしそれなら搾乳してあげるかした方がいいかと✡️

授乳回数6回は少なすぎるので最低でも8回ほどは体重の増加が気になるなら😉❣️

ミルク拒否なら授乳回数増やすだけでも補えますよ😊❤️

• 4月1日
  • mi_mama

mi_mama

保護具は使ったことなかったので、調べて使えそうなもの試してみたいと思います!!😂できる限りのことはやりたいので搾乳もしてみます!
    6回はやっぱり少ないですよね😭寝てしまったり、おっぱいであそび始めてしまうので、このくらいの日もありました。夜間もずっと寝ているのですが、3時間に1回ほど起こして飲ませた方がいいでしょうか??

• 4月1日

退会ユーザー

体重増加が気になるなら起こしてでも飲ませた方がいいですよ💦

体重増加が問題ないならわざわざ起こしてしたりしない方も居ますが私もバリバリおっぱいが出るタイプではないので三時間以上はあけないように極力してますし頻回授乳をしてます😂

やっぱり授乳回数が少ないとそれだけ一日のトータル量が減ってしまうので😫

起こしてあげて飲ませるだけでも体重増加には繋がると思います😉

• 4月1日
  • mi_mama

mi_mama

そうなんですね😭😭今まで夜は寝るだけ寝かせてました💦今日からは起こして飲ませたいと思います!!頻回授乳、体重増加のためには必要ですね。アドバイスとても嬉しいです、ありがとうございます😢💗

• 4月1日

退会ユーザー

特に夜中は母乳の為には一番な時間帯になるので⏪ホルモンが活発になる。
    なので出来るなら三時間以上はあけないのが一番ですよ😊

溢れるぐらいおっぱいの出る人はいいんでしょうが😅💦

完母の方でいきなり体重の増えが悪くなった。って言うのは授乳回数が明らかに新生児頃と比べたら減ってるからってのが多いと思います😂

もちろん母乳量が減ってしまったりもありえなくはないですが基本的には吸わせたら吸わせただけ母乳も作られるし月齢と共に飲める量も増えるし😁

お互いがんばりましょうね😊❤️

• 4月1日
  • mi_mama

mi_mama

成長とともに吸う力がついて、一回量が増えるから回数増やさなくても大丈夫と、誤解していました😣体重増えないな思ったら、原因はそこなんですね。
    今晩からは3時間以内に授乳、心掛けてみます。今から遅いし娘にはごめんねって気持ちでいっぱいですが、やれることやってみたいと思います!!
    本当にありがとうございます😭💗頑張りましょう✨

• 4月2日

退会ユーザー

女の子は特にちょこちょこ飲みが多いですからね😂❤️
    男の子に比べると💦

個人差あるのはもちろんですが周りの女の子もどちらかといえばちょこちょこ飲むタイプの子が多いです😁

全然娘さんに謝るほどではないと思いますよ😉
    体重もかなり少ないとかでもないし😃
    ♥️

あー授乳回数がちょっと少なかったってだけで😉

寝てるのにわざわざ起こしてまで可哀想にってなるのが普通ですし寝てくれるならありがたいですしね😊

娘さんのペースで問題なく体重も増えてるのでそんな自分を責めなくても😊❤️
    一週間に1回や二週間に1回とかで体重増加見てあげると安心かもですが生後3ヶ月ならこれからは最初に比べて増加の落ち着く時期なのでそれも頭にいれておいたら楽だと思います😊

なーさんと娘さんのペースで頑張ってください😉

• 4月2日
  • mi_mama

mi_mama

ありがとうございます😢母乳が出ないのも体重が増えないのも、完全に自分責めてました😣💦でもちゃんとやり方があるんだと思うと安心しました。母乳育児に何度も悩んで挫折しそうになってましたが、まだ頑張ってみようと思えました。気持ち良く寝てるところ起こすのがちょっと可愛そうですが(笑)、夜間の授乳続けてやってみます。
    なんだか希望が見えた感じです😂💗体重増加が緩やかになるの念頭に、娘のペースで始めてみます。

• 4月2日

退会ユーザー

わかりますよ😂💦
    私も上の子の時に母乳育児に悩みすぎて桶谷式に通ってしてたので😂💦

上の子の出産した病院がスパルタの母乳推奨だったのもあるのと自分自身母乳育児にこだわってたんだと思います😂

毎回体重増加ばっか気にしてしまって😫

私が挫折しそうになってたときに桶谷の先生に言われたんですがなんで数字ばっかにとらわれるの?おしっこも💩もちゃんとしてご機嫌にして娘のペースで問題なく大きくなってるのにって💦💦

確かに小さいながらにも成長してたし元気に育ってくれてたんですけどね😭❤️❤️

あの時は必死すぎて数字ばっかにとらわれてました😢

ストレスが一番ダメなのでなーさんと娘さんのペースで楽しく母乳育児出来るのが一番です♥️😊

母乳だけを好んで飲んでくれるのもとても幸せなことだと思うし母乳飲んでくれるのも人生の中ではすごい短期間ですしね😭❤️

今回息子がちっさく生まれて直母拒否されてたときがあったので余計にそう思えるようになりました😂💦❤️

長々と自分の話まですいません😢⤵️⤵️

がんばりましょう♥️😊

• 4月2日
  • mi_mama

mi_mama

k♥️S☆mama☆さんもとてもお子さんのこと、大事に想ってるからこその行動だったんだと思います😣💗必死になってしまいますよね😭私も周りのママ友の子供が同じ月齢で、同じような体重で産まれてきたのにみんな完母でどんどん体重増えて、なんだか取り残されたような、不安な気持ちになったりしました。でも、よく考えたら周りのことばかり気にして肝心な娘の成長を個性と考えることが出来なくなってたんです😂それに気付くのに時間がかかりました。みなさん、色々悩まれているんだなと思うと、私だけじゃないんだと心強くなりました🤣💗
    ほんと母乳を好んで飲んでくれてこんなに触れ合えるのも今だけですもんね😢✨
    一つ一つのお話、嬉しかったです!💗
    お互い頑張りましょう😍✨

• 4月2日

退会ユーザー

周りと比べちゃダメとわかっててもはじめての子育てで比べるものもないし何が正しくて何が間違いなのかもないしほんと子育てって難しい😂💦

それ以上に幸せなことなんですけどね😉❤️

完母でブクブク増えていく子もいればゆっくり目の成長の子もいるのは当たり前ですもんね😉❤️

私もまた息子に向き合って息子のペースでの成長を楽しみに母乳育児がんばります♥️

長々とありがとうございました😊❤️

• 4月2日
けいこ

母乳が出てるならミルクを足す必要ないように思います。まずは授乳する時は右からにする♡(°´ ˘ `°)/
お腹すいてたら飲んでくれるはず
ポイントは少し搾乳してから!!!
母乳は最初サラサラの薄い母乳でだんだん濃厚になっていくんです。最初のサラサラのは搾乳しちゃって美味しい濃い母乳からスタートすることで飲んでくれる確率が上がると思います。搾乳することで次回の母乳量が増えるので続ければ左右差なくなってくるんじゃないかな
諦めたらそこで試合終了ですよ‎|
•'-'•)و✧まだきっと大丈夫
飲みやすい方あげやすい方ってみんなあると思いますができるだけ長く母乳育児を続けるためには飲みにくい方からあげることがまず第1だと思いますよ

• mi_mama

mi_mama

ご回答ありがとうございます☺️
    少し搾乳してから飲ませた方がいいんですね!搾乳して濃い母乳を何度か飲めば飲みやすくなったりぼ入力あがるのには納得しました😭すみません、自分自身無知で、ただ焦りが出る一方でした…😢
    まずは右から、搾乳して飲ませてみたいと思います。とても心強いお返事、嬉しいです😂

• 4月1日