※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

旦那が不安で落ち着かない状況。異動への不安や支え方について相談。同じ経験者の支え方を知りたい。

旦那さんがうつ病や精神的に弱い人に聞きたいのですが😭
私の旦那は仕事に行けないとかそういうことはないのですが、とにかく先の事を考え不安になる感じです。
心療内科にも通っています。
今の1番の不安は4月から職場を異動(自分で希望した)することにうまくやっていけるかなど毎日不安だと言って最近は寝つきが悪く落ち着かないです。
昨日は一緒に寝てあげて寝れていたのですが、正直私は娘が寝てから自分の時間が出来るので旦那に早く寝たいと言われても自分の時間を満喫したいです。
でも旦那を支えるには旦那に合わせて行動した方がいいのでしょうか。
同じよう方はどのように支えていますか??
毎日同じことを何回も言われ参っています。
何回も質問しちゃってます😣💦
文がめちゃくちゃですいません(><)

コメント

ママリ

1度ご主人と一緒に心療内科に行く事はできますか?
どう支えればいいか、どう対応すればいいか主治医の先生がアドバイス下さると思います😊

• ちい

ちい

何回か一緒に行ってるんですがその先生いまいちなんですよね😣
    病院変えた方がいいのか最近悩みます😫
    コメントありがとうございます😊

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

一緒に行かれた事あるんですね😊
    病院を変えてみるのも有りだと思います!
    信頼できる先生がいいですもんね。

私自身が不安神経症で常に不安と戦ってます。旦那や子供達に迷惑かけてると思うと更に不安になり悪循環です😭

• 4月1日
  • ちい

ちい

旦那に言ってみたんですが反応がいまいちで、とりあえず明日から新しい職場での仕事が始まるのでどうなるか様子見てみます!
    そうなんですね😣
    旦那ももともと人に気を使いすぎる人なので性格もあるんだと思いますが、私たちや親にまで気を使うので悪循環です😭
    どうにかしてあげたいのですが性格はさすがに変えれないしなあと思っています😣💦

• 4月1日
はるくま

妊娠中に旦那さんがうつ病になり精神科に通っていました。自宅で包丁を持ち出し自傷行為もしかけるほどあぶない状態でした。
今は完治⁇して新しい職場で日々奮闘中です!

初めての妊娠、仕事、切迫早産と自分のことだけでいっぱいいっぱいでしたが、妻としてどう支えていけるのかわかりませんでしたが、病院に一緒に行くことで主治医の先生と旦那の会話から旦那さんの本音が聞けたり先生と直接話せることでわたし自身どうしたらあいのか見えてきて今2人で子育てすることができてると思います😊♡

お子さんのお世話に旦那さんのこと、ちいさん自身のことと大変だと思いますが、まずは一緒に病院に行ってみてはいかがでしょうか?

• ちい

ちい

旦那さんよくなったんですね😊🎵
    よかったです😙
    何回か一緒に行ったりうつ病経験して治った人と話をしたりしてるのですがなかなか変わらずで😣💦
    他の先生にしてみた方がいいのかなとも思ったり私もどうしていいかわからなくなってきちゃって😭
    いい時はいいんです!明日から仕事始まるので始まれば変わるかなとも思ってはいるのですが😕

• 4月1日
  • はるくま

はるくま

環境が変わればコロッと良くなることもあるようです😛
    ウチの場合、適応障害でしたので前職を退職して責任がある職場に行かなくていいという気持ちから徐々に回復して、5ヶ月後再就職しました😊
    先生との相性はあると思うので。改善が見られないようなら担当を変えてもらう方がいいかもしれません。

旦那さんに対して奥さんが味方でいてあげてください(^^)
    正論は逆効果です。本人がわかってることや考えたくないことを言うとプレッシャーになってしまいます。
    わたしは出来るだけ旦那さんが思ってること、考えていることを聞き出すようにしてました!矛盾してても、うんうんとただ聞いて話したくないことは聞かないよー。って、感じのスタンスでした!

あくまでわが家の場合なので、参考になるかわかりませんが、ちいさん家族が幸せに過ごせることを願ってます💕

長くなってすみません( ;´Д`)

• 4月1日
  • ちい

ちい

たぶん仕事が始まっちゃえば大丈夫だと思うんですがね😣
    同じ感じで以前のとこは正社員が少なくて責任が全部来ちゃう感じだったので💦明日からは少しは軽くなると思うのでよくなるかなと思っているのですがやってみないとわかんないですね😭
    ひどくなるようだったら病院変えてみます!
    私もただ聞いてあげたいのですがあまりにも1日に同じこと何回も言うのでついイライラしちゃうんですよね😵
    逆効果なんですよね😭
    頑張ります😣
    お話聞けてよかったです😊
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 4月1日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

ちなみに、旦那さんはおいくつですか?

理解してくれる方と一緒にいた方が安心できますし、少しでも良いので、そばにいてあげることが一番良いと思いますね☺️

• ちい

ちい

今年30になります😣
    今日は一緒に布団に入っていても眠れずで困ってます😭
    そうですよね☺
    ちゃんと支えていきます!

• 4月1日
  • ✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

30になるんですね✨
    そうなんですね。
    まだ、若いので焦らなくて良いと思います。ゆっくりで大丈夫です☺️
    会社の産業医さんに相談しても良いかも知れません💡
    お互い無理せずに☺️✨

• 4月2日
  • ちい

ちい

そうですね😉
    どうにかしたいからちょっと焦ってました💦焦らずやっていきたいと思います😣
    プライドが高いので身内にしか言えない感じで病院に行くのもやっと説得した感じです😵産業医さんいるのかな!聞いてみます✨
    ありがとうございます😊

• 4月2日