※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

30歳のママとして、自分が若いと感じるかどうかについて相談です。周りから「若いね」と言われるけれど、30歳は若いとは感じない。この微妙な感覚についてどう対応したらいいか悩んでいます。

すごくくだらない質問だと思いますが、お時間ある方お付き合い下さい(^^)

私、30歳。息子3歳でもうすぐ年少で入園します。
家庭保育だった為、ママさん方との付き合いは習い事で少し話す程度の方が数人くらいです。

「〇〇くんのママは若いから〜」など、私を若いと言うママさんが多く、確かにその方々よりは若いのですが30歳なので自分自身「若い」といった感覚がないです。

実際、30歳のママって「若いママ」ではないですよね?

自分が20代半ばまでだと「若い」と言われてもまー、そうかもと思えますが30歳なので「若い」に違和感があります。

「若いねー」と言われてどう反応すればいいか(笑)
実際若くはないし。という微妙な感覚です。

本当にくだらない話なんですが、30歳って若いんですか?

※お母さんになるのに年齢は関係ないのは十分承知してます。ママ友の関係になるのにも年齢は関係ないとは思いますが、ただ気になるというだけのくだらない話です(´Δ`)

コメント

かがみ

自分より年下だったら、若いって事だと思いますよ😅

• ひよこ

ひよこ

なるほど!それなら納得です(^^)

私は「若い」と言われても違和感はありますが嫌な気持ちになったりはしなくて単純に私の年齢を知ってて「若い」っていくつまで若いんだ?って疑問で(笑)

コメントありがとうございます😊

• 4月1日
ちぃ

気にしなくて良いんじゃないですか?
私は高齢出産なのでひよこさんは充分私から見ると若いです😃
それだけです。

バカにしてるのではなく羨ましいんだと思いますよ😁

• ひよこ

ひよこ

決して「若い」に対して嫌な気持ちになる事はなく、そんなに気にしてもないのですが、単に疑問で(^^)笑
    日本特有の社交辞令もあるとは思いますしね。

自分で若いって感覚がないので不思議でɿ(。・ɜ・)ɾ

• 4月1日
のり

私もよく言われますが、、年齢だけ聞いたら😅29でもうすぐ30になります〜若いからまだ3人目もいけちゃうよーとか💦でも、もう30って思ってます(笑)周りのママが30半ばぐらいのママばかりなので、余計そう言われるんだと思いますが💦

• ひよこ

ひよこ

そんな感じです!
    「まだ〇〇くんのママは若いから3人目も余裕でいけちゃうよ〜」とか。

決して、バカにしてる!とかそんな風には思ってないのですが単に30歳は若いのか?って疑問で(笑)

確かに、年上の方のほうが比率的に多いです。

コメントしてくれた方の回答で「自分より年下だから若い」ってのに納得しました(^^)

• 4月1日
ピピーポ

30歳でお子さんが3歳なら若いと思います😃👍

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    感覚など、自分基準だと分からない事だらけですね(^^)

• 4月1日

相手より年下なら若いんでしょうね💡
でも言われ方によっては少し気になりますよね😅
2、3歳差でも「わかーい、うらやましいー」とか言われると
え、そんな違わないよね?とか思っちゃいます😝
自分性格悪いのかな??(笑)

• ひよこ

ひよこ

なるほど(^^)
    その方より年下=若い
    この感覚ですね!

実は、32歳の方に「若い」言われた時はすごく思いました(笑)
    変わんないじゃんと。

• 4月1日
ピモコ

同い年でもうすぐ初産です^o^
実母が「若いから(産後の諸々のことも)大丈夫!」と言うんですがいや若くないから…といつも否定します。「若いお母さん」でない認識は私も持ってます。
文脈がわからないのです何ですが、ひよこさんの場合年齢だけの若さを言われてるわけじゃないかもしれないかなと思いました。30歳の割にはハツラツとしているとか、30歳という年齢よりも若見えするとか、そういう意味も含めて「若い」と表現してるんじゃないでしょうか。的外れだったらスミマセン😞

• ひよこ

ひよこ

30歳本人はやはり、「若い」感覚はないですよね^ ^

なるほど、雰囲気とか服装など実年齢だけじゃない見方もありますね(^^)
    「タフだね」とよく言われる私なので、そう言う部分も含めの「元気=若い」のかもしれません!

• 4月1日