※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーは
お金・保険

450万以下の収入で2500万円以上の住宅を購入し、毎月の支払い増加に悩んでいます。共働き予定だが専業主婦時の支払いが心配。生活費の削減方法や諦めるべきか悩んでいます。

世帯収入450万以下で2500万円以上の戸建てか分譲マンション購入された方いますか?
毎月のローンはいくらぐらいですか??
モデルルームを見学し、とても気に入った分譲マンションがあるのですが、毎月の支払額が現在より3万多くなります。
1年後には共働きになる予定なので、なんとかなるかな?とも思っていますが、私が専業主婦の間は支払いができるかとても不安です😭
旦那もそのマンションをとても気に入っていて、購入する気満々なのですが、果たして本当に購入して大丈夫なのかすごく悩んでます💦
裕福な家庭じゃないので、月の支払額が3万アップって痛いです。
生活費のどこを削ればいいでしょうか?
それとも、諦めるべきでしょうか?😢😢

コメント

yuttan

はーい!!!!!!✋🏾

ママリ

マンションだと管理費や駐車場代が別途かかってくると思います💦
それ込みで今より3万円アップですか?
今の段階で月に3万円以上貯金に出来てないならぶーはさんが働きに出るまでは貯金を崩しての生活になるかと💦
今生活費が月にどのくらいかかっているのか内訳が分からないのでどこを削ればのアドバイスは分からないです😣

  • ぶーは

    ぶーは

    管理費や修繕積立金込みで3万アップです。
    私が専業主婦になってからはあまり貯金はできてない状態です😰
    やっぱり、貯金切り崩しての生活覚悟ですよねー。。
    マンション買える気がしなくなってきました😅

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    貯金を切り崩しての生活が目に見えているなら私ならやめるかもです💦
    お金に余裕なければ心にも余裕がなくなるので💦
    新築なら10年間住宅ローン控除もありますが固定資産税もありますしあってないようなものです💦
    それに購入と同時に諸経費もいるし引っ越すのにもお金はかかります。
    うちは共働きですがローンは旦那のみの名義です。
    最悪夫婦のどちらかが倒れてしまって働けなくなっても家は手放したくないので😣旦那にもしもの事があれば私は残りのローンを返さなくてもいいようになっています。
    あと修繕積立金などは住んでる年数あがると月々の金額ももしかしたら上がってくるかもしれないです。

    • 4月1日
smama

私は専業主婦で、旦那の年収450万、毎月ローン9万いかないくらいです!!!^^

  • ぶーは

    ぶーは

    それでなんとかやれてますか??
    ももこさんのやりくりがうまいんですかね?
    食費とかいくらかけてますか?

    • 4月1日
  • smama

    smama

    貯金はそんなにできてませんが、普通にやっていけてますよ😋うちは旦那がすごく食べるので食費も結構かかってますw戸建てなので、管理費、駐車場代などはかかってませんが…

    • 4月1日
  • ぶーは

    ぶーは

    うちも旦那は本当によく食べます💦💦
    まぁ質より量の人なので、カサ増しの節約料理でやっていきたいと思います。
    モデルルーム見学して夢が膨らんだので、どうにかして支払ができるように月々の生活費とか見直してみます💦

    • 4月1日
  • smama

    smama

    私も最近はちょっと食費を抑えたくてもやし料理始めてみたりしてますwお互いに頑張りましょう😋

    • 4月1日
めくま

管理費と修繕積立金、あと車があれば駐車場代など、部屋の購入費以外も結構かかります。
それ含めて支払いが3万オーバーですかね…。
それでも結構キツイと思いますよ。

  • ぶーは

    ぶーは

    管理費とかの諸々の代金も含めての3万オーバーです💦💦
    食費を削る、旦那のお小遣い減額とかぐらいしか思いつかないですけど、それ削っても1万ぐらいしか削れそうにないです。。
    マンション購入はかなり厳しいですね😰

    • 4月1日
ゆきしお

その条件で先月分譲マンション購入しました。

今は金利も安いし、住宅ローン減税で10年は税金の戻りもありますしね。
うちは賃貸と購入とで月の払いが変わらなかったので決めちゃいました。(月10万弱)

月3万多くなるのはきついですよね。
そして、マンションだと管理費と修繕積立金は金額上がっていきますよー💦

FPさんなどに家計を見てもらったりしましたか?旦那様と共に家計の見直しをしてみましょう。
35年ローンでしょうか。ご年齢がわかりませんが、退職後も返済年数がある場合どうやって返済していくのかなどきっちり返済計画立ててみてくださいね✨

  • ぶーは

    ぶーは

    先月購入されたばかりなんですね!!
    住宅ローン減税というのはお恥ずかしながら初耳です💦💦
    購入の意思があるならそういうのは勉強しないとですね。

    月3万アップ、本当に厳しいです。
    私が仕事をやめなければ…とものすごく後悔してます😭
    35年ローンの予定です。
    旦那とももう一度しっかり話し合って、FPさんにも相談したいと思います!!

    • 4月1日
  • ゆきしお

    ゆきしお

    マンション購入について書かれている本を買って読んでみるのも良いと思いますよ📚ウン千万の買い物をするんですから。千円位の出費でいろいろ学べます✨

    うちも私が後々働くのが前提での購入です。
    ローンで余裕がない生活も悲しいですもんね。
    買ったら買ったで部屋の照明やエアコンや引越し代やら初期投資がかさみます(T_T)

    マイホーム購入は夢が膨らみ浮かれちゃいますが、現実を見直す良い機会でした。

    • 4月2日
ムーたん☆

旦那年収450万程度、ローン8万1千ですがキツイです😓
スマホを格安に変更、生命保険も安めにしたら何とかなるか分かりませんが、子どもの保育代、習い事、2人目、色々考えたら年収からしたら6万位にローンはおさえたいのが本音でした😖
なので今月から仕事にでます💦