※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
ココロ・悩み

緊急帝王切開で赤ちゃんと会えず、涙が止まらない。痛みや悲しみをどう乗り越えればいいか、不安です。

陣痛に4日耐え、促進剤10時間近くも使ったのに
結局5日目にして緊急帝王切開。
赤ちゃんは41週0日で、3月31日生まれの3,600gで元気な女の子でした。

今は帝王切開の痛みもあるし、
ずっとしたかったカンガルーケアできなかったし、
赤ちゃんはNICUにいて、会えないし、
生まれた日はせっかくの面会時間に
義母に1時間も取られるし、、、

今1人で病室にいると、涙が止まりません。

痛みで陣痛を思い出して怖くなります。
明日からは同室の予定ですが、
赤ちゃんにも会えないのが辛すぎます。

どうやってこの痛みと悲しい気持ち、乗り越えますか?
陣痛のトラウマが怖いです

コメント

おとーふ

私も似たような感じだったのでお気持ちわかります😭
でも赤ちゃんと一緒に生活するようになったら勝手に忘れていきます!!笑
今は1人だから怖くなったり悲しくなってしまったりしますが、これからバタバタな日々になって毎日赤ちゃんが癒してくれるので大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

☘️るか

出産おめでとうございます。
そして、お疲れ様。
『こんなはずじゃなかった』という気持ち。痛いほど分かります。涙が止まらない…悲しい気持ち。産後あるある、ホルモンが余計にそうさせていることもあるのであまり責めずに泣いてくださいね。
あたしは子供が3人います。出産も十人十色、それぞれ違うお産でした。
1人目の時は30時間近い陣痛を乗り越え(助産院だったので促進剤等は一切なし)ての出産。あまりの辛いお産に産後、主人へ『子供はもう産めない。ごめんね』と謝ったほど。
しかし、2人目…3人目とあの恐ろしい痛みを経験したのに、また赤ちゃんが欲しくなり出産しました。
3人目はまさかの逆子が治らず帝王切開。正直『3人目にして切らなきゃいけない』ことを受け止めるのには時間がかかりました。
自然なお産をしたからか、手術台に登りせっせと出産の準備。あっという間に赤ちゃんが出て来て…あっけない感じがしました。でも、産後は後腹と術後の痛みと闘って…。帝王切開の大変さも経験。
どちらも経験したあたしが今のあたなに言えることは『どんなお産をしても我が子は特別可愛い、愛しい』ということです。
産後のカンガルーケア、できなくて悔しかったと思います。悲しかったと思います。
でもね、それだけじゃない。
これからがスタート。いくらでも抱き締めてあげられます。それができるのはママだからです。あなたが自分の命とは違う命をお腹で育んで、大変な思いをして産んだ赤ちゃんの偉大な存在だからです。
自信を持って。胸を張って。
術後痛くて、赤ちゃんに会えない、抱っこもしてあげられない、おっぱいもあげられない。病室で痛みに耐えながら泣きました。3人目でも、そんな経験をするんです。
だから、出産は『命懸け』なんでしょうね。
これから始まる育児。楽しみながら、また違うことで悩みが出てくるだろうけど一緒に頑張りましょうね。
ママスタート、おめでとう。

ふらわぁ

大丈夫。あなたはお母さんになったんだから。
それが何よりの強みだよ。

ぱーる

まずはお疲れ様でした!

私も陣痛→促進剤→緊急帝王切開でした。私の産院はすぐに赤ちゃんに会えましたが、痛みはどうにもなりませんでした。

授乳と授乳の間だけでも眠れるよう、痛み止めをもらってました。
痛み止めはしばらく座薬で入れてました。
そんなに痛まない人もいるみたいですが、私は我慢しても辛い気持ちがつのるだけです。

痛みがやわらぐと、少し前向きな気持ちにもなれました。

家族の面会は、病院の人にお願いして、辛いときは断ってましたよ😉

なな

私はカンガルーケアしたかったのにさせてもらえませんでした
産後子供は無呼吸発作で同室になれたのも5日目でそれまで本当に辛かったです
産んですぐ引き離されたように😞
でもきっと明日会えたらとても幸せな気分になれると思います😊
やっと一緒に過ごせる赤ちゃん可愛すぎて私は夜更かししてしまうほど寝顔みとれてました😅
もう少しですね!
帝王切開の痛みもあり抱っこ大変かもしれませんが頑張ってください😊

はな

初めまして😊私も4日間の陣痛に耐え、4日目の夜に緊急帝王切開になりました。そして赤ちゃんは酸素不足で出てきたため、即入院になり産後2日目まで会えませんでした。
その間、産まれたという報告を聞き、両家の親戚が私しかいない病室を訪ね、案の定残念がって帰って行きました。ただただ辛かったです。そして行き場のない怒りに頭を悩ませていました。
もうその間は、痛み止めに頼ってひたすら寝てました!
親戚の、今から行くねというラインも未読無視して来てからも寝たふりかましてました!
本当に辛いですよね、トラウマも共感できます。私の経験上、これからも辛い事やイライラする事が人一倍あると思うので、無理しず毒を吐いてくださいね、

なのか

ご出産、お疲れ様でした。
私は予定帝王切開だったので本陣痛は経験してませんが、
傷を庇って息するだけでも全身に激痛のなか、赤ちゃんには会えずでも母乳だけは出て機械の搾乳器を胸に当てながら呆然としながら泣いてました。
産後すぐで気持ちも不安定です。
でも今だけ、今だけです。
少しでも寝れるときに寝て、体を休めて、明日からの赤ちゃんとの時間のためにまずは、ご自身をいたわってあげてください。
応援しています。

さおり

私も帝王切開で2人産みました。痛みは。いっぱい歩いたり動いたりした方が早く良くなります。

心の痛みは、時間が解決してくれますよ。

早く赤ちゃんに会えますように。

あうる

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます(・∀・)

折角の面会時間を義母さんに1時間も取られてしまったのは本当に残念ですね。義母さんも少しは考えて欲しいものですね!私ならキレてしまいそうです(´・` )

大変な出産をされて、お痛みもあるでしょうし今はゆっくり休んで下さいね★明日からは可愛い我が子と一緒です!これからは育児で忙しくなるでしょうし、赤ちゃんの顔見ると悲しい気持ちも陣痛のトラウマもきっと吹っ飛びますよ(^_^)明日に備えてゆっくり休んで体力を蓄えましょう\(^o^)/

大丈夫です(・∀・)
もぅ、立派なお母さんですね(*´-`)

にじのはは

しんどいですよね( ; ; )
わたしも同じです、促進剤からの鉗子分娩吸引分娩もしたのに結局全身麻酔で緊急帝王切開でした( ; ; )
赤ちゃんを見られたのは手術から2日後、、

切開の傷も痛いし、熱は39度出るし、後陣痛も痛いし、助産師さんからは動け歩け怠けるなって怒られるし、同じ日に普通分娩で産んだ人に、助産師さんが「○○(私)さんのように帝王切開になるのは嫌でしょだから産後無理しないのよ」って言ってるし、、体辛いのに親戚は押し寄せるし、、もう入院中は辛すぎて泣き続けました。

人生で1番辛かったかも。
産後はホルモンバランスもおかしくなるし、、あ、しかも夜の病院ってなんか怖いですよね😅

泣いていいんです、水分取って泣きましょう。泣くのってストレス解消の効果あるらしいですし。
私は泣きすぎて過呼吸起こしたんでそこだけ気をつけてください😂笑

あや

わかります悲しいですよね…⤵今は、ホルモンバランスも、崩れて、ナイーブになってると思います。私は、少し違うけど、黄疸が出て、1日離れていました。私も、たった1日でも、悲しくて寝れなくてでした😢大丈夫、赤ちゃんにとっては、たった一人のお母さんだから、明日から、めいいっぱい、可愛がってあげて下さい⤴😊出産おめでとうございます😊

☆★

陣痛4日間はシンドイですね😓💦💦

私もこれから出産なので日々陣痛への不安と戦っています💦💦

shoooo

みなさん、暖かいコメントありがとうございました。
暖かい気持ちになって悲しいのとはまた違った涙がたくさん流れました。

みなさんのように、人に優しくなれるお母さんになりたいと思います。
想像していたお産と全く違いましたが、私らしく、今日からたくさん赤ちゃんと一緒に過ごしたいと思います。

ほんとうにありがとうございました!!