※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくら
妊娠・出産

24週で胎胞脱出、緊急搬送。安静中で不安。同じ状況から元気な子供を育てた方、経験を聞きたい。

24週、胎胞脱出。同じような状態から出産、今でもお子さん元気に成長してます!って方いますか?

いつも通っているクリニックで切迫早産(子宮頚管1cm)と診断されそのまま入院しました。安静が良かったのか、翌々日の経膣エコーでは頚管がきゅっと締まってきた!と言われ安心。
でも、喜んだのもつかの間でした。その翌日(昨日)には子宮頚管どころか頚管無力症で胎胞が外に出てしまっていると言われ、旦那と母親に連絡だけしてすぐMFICUやNICUのある病院に救急搬送されました。現在はMFICUで過ごしています。
今日の経膣エコーで、昨日よりほんの少しだけ胎胞が出てきていると言われました。
前のクリニックで「その病院の考え方次第では、縛る手術をするかもしれない」と言われていたので、その手術はしないのか尋ねましたが、今破水するリスクを考えたらやらない方が良いということでした。
基本ベッドでの安静。トイレやシャワーなど、MFICU内は歩き回ってもOKだそうです。

これからシャワーを浴びるところなんですが、もしこのシャワーの数分立っているだけで破水してしまったら…重力で下がってきてしまったら…と気が気ではありません。不安ばかりでマイナス思考になってしまいます。

同じような状態から、元気なお子さんを育てていらっしゃる方がいれば是非お話聞かせてください。

コメント

mr

こんばんは!はじめまして^ ^
私もめめりさんの状態に近い妊婦でした!
私も23週か24週ぐらいで、袋が見えてる!と内診で言われそのまま帰れず入院。
翌日、緊急手術しました( ´;ω;`)
手術は子宮頸管縫合術?で二重に縛りました…
診断は切迫早産と子宮頚管無力症
1ヶ月半入院、1ヶ月半自宅安静
35週のときに破水して出産しました!
早産ではありましたが、元気に生まれてきましたよ(・∀・)
入院中は不安で泣いたりする事もありましたが…笑
安静生活頑張って良かったなと思います♪

• もくら

もくら

わーそっくりですね!!
    縛る手術、正直して欲しい気持ちがいまだに残っています…でもお医者さんの判断だし、と思って信じています( ´∵`)
    私もまずは28週まで!なんとか持ちこたえてほしいので、安静頑張ります!!
    ありがとうございました、元気出てきました♡

• 4月1日
うー

私自身ではなく、親戚の方に
24週で緊急帝王切開で出産することに
なった方がいます。

めめりさんのような症状なのかも
分からず、大変申し訳ないです。

でも、親戚の方の赤ちゃんは
長いこと入院して、手術も何度か繰り返してましたが
今ではとても元気に育ってますよ!

何するにも不安になるとは
思うのですが
ちゃんと元気に育ってる子も
いるんだと知って欲しく
コメントさせて頂きました。

少しでも不安が安らぎますように!

• もくら

もくら

24週での出産はやっぱり赤ちゃんにとってリスクが大きいですね。。それでも元気に育っている子がいるとなると、勇気がわいてきます!
    まずは28週!頑張ります( ¨̮ )
    ありがとうございました♡

• 4月1日
アン

知り合いは残念ながら1週間持たずに赤ちゃん出てます。24週ということなので1日でも長くお腹で過ごしてあげられたらいいなと思います。
今はしっかりした設備で入院されてるとのことなので万が一赤ちゃん出てきても対応してもらえるのでその点は安心ですね!
その子はとっても小さく産まれて今も平均より小さめですが元気ですよ!

• もくら

もくら

私も、まずは48時間持ちこたえて欲しいね!!ってお医者さんに言われました。そんなに大変な状態なんだ…と唖然。
    設備の整ったところに転院できたのは感謝感謝です!万が一産まれてきても、今の医療を信じたいと思います( ¨̮ )
    ありがとうございました〜!♡

• 4月1日
0715

私も26週の時に胎胞が出てきて、緊急搬送されMFICUに入院していました。
搬送された病院で縛る手術はしないと言われ、MFICU内の歩行とトイレはOKでした。
赤ちゃんが頑張っているのに、何も出来ず不安で不安で怖くて、最初は泣いてばかりでした。
せめて28週、1000g超えと先生から言われていましたが、27週4日で陣痛がきてしまい出産、体重も1000gありませんでした。
3ヶ月間の入院を経て、今10ヶ月(修正7ヶ月)ですが、大きな問題なく成長してくれています!
修正月で全て標準です!

本当に毎日不安でいっぱいだと思いますが、精神的にストレスに感じてしまうのはよくないので、どうか考えすぎないでくださいね(´・ω・`)
お身体御自愛下さい。
そして元気な赤ちゃん産まれますように♡

• もくら

もくら

同じような状況、問題なく成長しているとのこと…勇気をもらいました(;_;)
    せめて28週まで…あと3週間とちょっと!最低1000gになるまではお腹の中で一緒にいてくれるように話しかけます(;_;)

• 4月2日
うーたん

私も今同じ状態です。26w5dです。シロッカーはもうできないので、絶対安静しかないです。
28wまで頑張りましょう。

• うーたん

うーたん

ちなみにシャワーもトイレも禁止。大に行くときに車椅子。今まで普通の生活しているのに、びっくりしました。
    でも早く気づいてラッキーだと思っています。破水してしまうよりいいでしょう。
    私は肺を成熟させる薬を今日と明日注射します。聞くまで24時間かかるから、せめてそれまでに頑張ってと言われました。
    私の病院ですと、25wまではシロッカーがてきます。シロッカーは破水につながる可能性があひますが、早い週数だと赤ちゃんが出てきても生きられないかもしれないので、リスクがあってもやる意味あると言われました。

• 4月2日
  • もくら

もくら

シャワーについて心配で聞いてみたら、20分のシャワーで出てきちゃうくらいなら安静にしてても出てきてるから!早くシャワー浴びといで!と言われました(笑)
    本当に、完全に出てきてしまう前でよかったです。お互い頑張りましょう!!

• 4月2日
  • うーたん

うーたん

シャワー室には椅子はないですか。座れたら少し安心できますね。私も早くシャワー浴びたいですね。

• 4月3日
さーママ

私も同じ状態でなんとか34週までもたせて産むことが出来ました。
私は3ヵ月入院でした。
私も知らずなみだでたりといろいろありましたが乗り越えてよかったとおもってます。
今がすくすく育っています。

• もくら

もくら

34週まで!すごいです!!
    私は結局25週で産まれてきましたが、今のところ順調に育っています( ¨̮ )
    これからも楽しみです!

• 4月9日
  • さーママ

さーママ

産まれてから大変だけどそのぶん幸せをこの子がはこんできてくれるとおもうとがんばれますよね。
    お互い子育て楽しくがんばりましょ✨
    めめりさんはちなみに今何ヵ月ですか?

• 4月9日
  • もくら

もくら

まだ生後2週間ほどです!
    母乳を届けるために毎日搾乳( ´∵`)早く会いたいって毎日毎日思いながら過ごしています( ¨̮ )

• 4月24日
  • さーママ

さーママ

無事にうまれたのですね
    おめでとうございます。
    おつかれさまでした!
    家に帰ってきたらきたで大変なこと不安なことうれしいたのしい、色々あります。
    これから大変ですがお互い励まし合いながらがんばりましょ😊

• 4月24日
きゆみ

私も19週に子宮頸管無力症で胎胞脱出で即入院しました。
まだ産める週数ではなかったため、破水のリスクはありましたが、くくる手術をしてもらい、28週まで入院してました。
その後一時退院して、30週に破水、出産となりました。
しばらくNICUに入院しましたが、1歳となった現在、体の大きさは標準の1歳と変わらないくらい大きくなり、発達は修正月齢で考えて問題ない発達をしています。

元気な赤ちゃんと対面できることをお祈りしています!

• もくら

もくら

30週まで持たせたんですね!!
    私は高位破水してしまっていたのもあり手術できず。。25週で産まれてきて、今2週間ほどになりました。保育器の中で元気に暴れています!
    私の赤ちゃんもきゆみさんのお子さんみたいに発達してくれることを祈るばかりです。
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 4月24日
りん

はじめまして!
質問内容のお答えではないのですが、私もMFICUに入院中のものです。
胎ほう形成しているので心配で泣
25wでご出産ということで、お話聞けたらなと思いコメントしました😢
赤ちゃん無事でしょうか?

• もくら

もくら

こんばんは!入院中、心も体もつらいですよね😢
    入院してると暇で色々調べては不安になっていませんか?私がリスクとか生存率とか調べて夜な夜な泣いてたので。。
    産まれてすぐNICUに入り、脳とか心臓とか黄疸とか呼吸とか色んなリスクを説明されました。はじめの3日が最大の壁と言われ、祈る毎日。湿度の高い保育器の中で鎮静剤を打たれ、何本もの点滴、呼吸器、胃に繋がるチューブが繋がる赤ちゃんは痛々しくて、涙が出ました。モニターとにらめっこして、心臓動いてるかな?ちゃんと生きてるかな…?って不安で不安で。

いま生後25日ほど経過しましたが、とっても元気です( ¨̮ )脳の出血もなく心臓の動脈?の穴も塞がりました。少しずつ点滴の量や呼吸器の手助けが減ってきています。そして保育器の中でジタバタしたり泣いたり怒ったりしています(笑)
    暴れん坊さんすぎて口から入っているチューブを自分で引き抜いてしまい、呼吸器系が一時不安定になりましたが、もう平気みたいです。

産んでからもNICU通いで気持ちが落ち込むこともありますが、頑張って治療を受けてる子を見ると、私も頑張らねばーって思います!

• 4月30日
  • もくら

もくら

早くに産んでしまって自分を責めていたとき、看護師さんから言われて気持ちが楽になった言葉がありました。

「きっと点滴や治療でつらい思いをしてるママを心配して早く出てきたんだね。優しい子だね。」

できる限り長くお腹の中にいてくれたら一番ですが、もし早めに産まれてきたら、ぜひこの言葉を思い出してください( ¨̮ )

• 4月30日

今26週3日です。2週間前くらいに切迫早産と言われながらも胎胞脱出になってしまいました。とりあえずお腹の張りもなく点滴で個人病院で入院しています。32週からならここの病院で出産出来るらしくでも子供は一旦NICUがある所に運ばれるらしく34週ならば普通のお産と同じように赤ちゃんと共に病院に居られるようです。32週以上点滴で保たせられた方いらっしゃいますか?

• あさあひ

あさあひ

同じように胎包脱出でmficuに入院中です。
    今日で29週に入りました。
    なみさんと同じ搬送されてから、
    張りはありません。
    破水、感染なく経過しています。
    無事に、出産されたみたいで良かったです。
    よろしければ、経過を教えて頂けませんか?
    突然、お邪魔してすみません!

• 10月1日

退会ユーザー

返事が遅くなり申し訳ありません、、

結局26週5日でおしるしが来て陣痛が来てしまい搬送され緊急帝王切開で出産しました!797gで出産しましたが今は同じ9月に予定日だった子たちと体重身長発達も平均値に入っていておデブに育っています!ストローなどは5ヶ月ですぐ飲めるようになりましたが、寝返りは週生で6カ月になりましたがする様子はありません、首は座っているのにうつ伏せになり体が反ってしまって顔を上に上がれなく体勢をとても嫌がります、、

• 3月3日
  • あさあひ

あさあひ

17wでシロッカー手術をしたんですけれど21w2㎝胎包脱出、23wで搬送され、結局34wで陣痛がきて出産になりました。
    予定日前にGCUを退院することができました。
    まだ、首は完全に座ってはいません
    。フォローアップ外来を受診しながら様子観察中です。
    切迫入院を200日もして地獄、不安と恐怖で子供に申し訳ない気持ちで押しつぶされそうでした。
    当時は話しを聞かせてもらい共感して欲しくて…ありがとうございます

• 3月3日

私も毎月フォローアップとシリナスを受けに行ってます!34週ならば内臓機能も何も問題なさそうですか??
私は重度なパニック障害持ちで入院する事と家じゃないところ+動いてはいけないまでいってしまい個室部屋に置き方トイレを設置していました。発作の繰り返して1カ月ちょっと入院して出産になってしまいましたが入院生活が健康な女性でも本当に辛いはずです。搬送されるタイミングとか状態も受診してる産婦人科にもよりますよね😔